• ベストアンサー

営業でキーマン以外の人への接し方は?

(1)営業(主にルート営業)では、商品の購入権限者に会うのが目的だと思いますが、その他の人にはどう接してますか?(お客さんの他部署の人や事務関係の人など) (2)また、転勤などで地域や異動で扱う製品が変わったりして 仕事環境や成績が大きく変わる時ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.1

(1)だけの回答です。 会社の規模や業態によっても違うかもしれませんが、 自分は女性、ベテランのパートさんや事務員の人を中心でしたが若い人ももちろん、はかなり大事にしてました。 何かおかしなどを持っていくときもそういう女性が好みそうな、そして人数的にも問題ないように。 ベテランのパートさんですと色々な情報を持っていてこそリ教えてくれたりしますし、購入権限者に色々な意見をずけずけと言ったりする場合があるので。 事務員さんは実際の実務で色々お世話になることも多く、事務員さんに好かれているとちょっとしたミスなどを無かったことにしてくれるので。 やはり女性のうわさ話はかなり怖いものがありますしね。

その他の回答 (1)

• boyz3men
回答No.2

始めまして 元営業マンです。(転勤で違う業界、転職、エリア移動、も経験しております) 1)世間話をする、(相手を知る)とにかく自分を売り込む。   =バイヤー以外にもアピールです。   =そのバイヤーが転勤で移動になったりして他の方になる場合は   非常に商談がし易いからです。 余談ですが、私なら 1週間で60分同じ会社に商談時間をもらうなら アポして1時間使うよりも 毎日10分顔をだす にしております。 2)あると思います。 転勤もエリア移動も(特に言語)や習慣ですかね 自分の事を知らない人達が居る場所に移動になると思えば 違う自分を創ることができます。