• ベストアンサー

大阪城ホールの座席について

彼氏の誕生日プレゼントに、彼氏の好きな某グループのライブのチケットを取りたいんですが、なんせライブに行った事がないのでアリーナとスタンドの違いがわかりません。 ステージパターンBで、 (1)アリーナL2ブロック10番台 と (2)スタンド指定 Eブロック スタンドE-13列 1桁番台 の2つのチケットがあり、どちらがいいのか迷っています。 値段は、(1)と(2)では2万違います。 ちなみにアリーナだと背が低いと見えにくいでしょうか? 私は156センチ(普段ヒールを履くので+7センチぐらい)、彼氏は175センチです。 どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大阪城ホールでのLIVEに何度か参加して、 アリーナ席、スタンド席のいずれも経験していますが、 参考になるか、とりあえずお応えしますね。 大抵ステージは西側に作られていますよ。 スタンド席のK~Lブロック側といった方がわかりやすいですかね? そしてアリーナの座席は、縦の列は60列前後、横は70番前後で構成させていることが多い気がします。 ただし座席は、ブロック分け(○ブロック○番)だったり、 列分け(○列○番)だったりと、 アーティストや演出によってもアリーナの組み方は様々だと思うので断言は出来ませんが、 私が参加したLIVEでL2ブロックの表記があった公演では、 ステージを基準にして、 前から2つ目のブロックで、左側でしたよ。  (*毎回必ずしもそう、というワケではないんですよ。) スタンド席はおそらく、ステージの真正面よりやや右側になるんじゃないでしょうか? 私(身長163cm)の経験では、アリーナ席の中央以降の場合、 段差などがない為に前の人が邪魔で見え辛かったり、 視力が弱いと肉眼での確認ができなかったしますね。 なので身長や視力が低いと不利なこともあるかもしれませんね。 参考までに、2つのサイトのリンクを貼っておきますね。 http://park1.aeonnet.ne.jp/~tamu/kaijo/johall/ http://t.pia.co.jp/et/kaijo/hallmap.jsp?place_cd=OSJH&mode=&type=1

-runa-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アーティストや演出によって、構成が違うんですね。 L2ブロックのチケットと、L7ブロック立ち見の料金があまり変わらなかったので、立ち見はやはり一番後方かなと思ったので、L2も後ろかなと思ってしまうのですが…どうなんでしょうか?? やはりアリーナで見たいものの、場所が後ろだと背が低いので悩みます… miyaharuko様の時と同じで前から2番目ならいいんですが>< もう少し検討してみます。 リンク参考になりました。ありがとうございます!