バイク個人売買で詐欺被害に遭った経験を相談

このQ&Aのポイント
  • バイク個人売買で詐欺被害に遭った経験を相談したいです。
  • 相手は免許証の写真や銀行のカードを送ってきたが、商品を送ってくれず、連絡も途絶えました。
  • 詐欺被害に遭ったが、警察に相談するほどの証拠がなく、どうすればいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか知恵をおかしください

今思うとほんとに馬鹿なことをしたなと思うのですがどうにも後には引けないので、非常に困っており皆様に相談させていただきます。 7月26日に株式会社パラダイスが運営するバイク個人売買掲示板にてあるバイクを15万程度で買いたいという旨の書き込みをしました。そしたらイトウという方からメールが来てその日のうちに13万(送料込み)で売っていただくことになりました。そのときに、詐欺に会うといやなので免許証の写メをおくってくれといいましたが、免停になってバイクがいらなくなったので売るというとのことでした。その後どうにか身分を証明するものを送ってくれないかと言ったらすぐに銀行のカードを写メで送ってきました。私がこのときに知ることができたのは相手の住所(後にうそだとわかりましたが福岡県遠賀郡までは本当っぽいです)、携帯電話の番号(後にうそだとわかりました)、相手の本名(たぶん本名です)です。次の日にとりあえず送料だけ2万送ることになっていたので振り込みましたが、送ってくれませんでした。メールをしたところ実は自分はイトウではなく友達がイトウだといってきました。そしてその友達は今やみ金に軟禁されていてあと三万ないと釈放できないとのことでした。なんとそれと同じことが五回もありその度に振り込んでしまったのです。結局最終的に10万で譲ってくれることになり、振込みはしたのだから送ってくれというとメールの返事が返ってきません。内容証明郵便も送りましたが帰ってきました。あきらめているとお金返すんで9月まで待ってくれとメールがきたりします。そんなことの繰り返しでとうとう1ヶ月もたってしまいました。しかしいまだにアドレスをかえるわけでもなくメールはちゃんと送れおとといももうちょっと待ってくれとメールが来ました。詐欺だったらそんないつまでもメールしないだろうしもうちょっとうまい嘘をつくだろうし・・・自分が今知っている相手の情報はアドレス(MILDSEVEN0721@ ソフトバン○)名前(イトウユウ○)と住んでいる地域(福岡県遠賀郡)相手から聞いたソフトバン○のいつも電源の入っていない電話番号のみです。警察にいくにしても詐欺とは言い切りがたいんで・・・・どうしたらよいでしょうか??ない頭で一生懸命考えましたがもうどうすることもできません。どなたか知恵を貸してください。本当にお願いします。

  • wi88
  • お礼率28% (18/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

ご愁傷様です。 返すという姿勢をとっている限り、取れる法的手段は少ないのです。相手はそれを知っていて、引き伸ばし工作をするわけです。つまり、相手は詐欺のプロですね。取引相手が自分でないと示唆して自分の責任逃れも確保しいているのかな? 周到ですな。 額も少ないし、取れる法的手段も少ないでしょう。はたから見ているものとしては、これで儲けさせたらまたやるだろうから、引っかからないでほしいのですけど戦う価値もなさそうだし難しそうですね。 とりあえず公的な相談所に相談してみては?

wi88
質問者

補足

返事ありがとうございます。実は警察にもいって話をしてきたのですがどうにもできないそうです・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

遠賀ということなので、福岡県消費生活センターに相談してみてください。 業者との交渉など、ある意味では警察より心強いパートナーかと思います。

参考URL:
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/
wi88
質問者

補足

返事ありがとうございます。今度の月曜日に相談することにしました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャンセルして貰えるように知恵をお貸しください。

    通販でお茶を買ったのですが、それが定期便一択しか無くて仕方なく定期便で申し込みました。 本当は買わなくても良いと思ったのですが、後でお金が返金されるということで買ってしまいました・・・。 私が申し込んだのは事実ですし、キャンセルのし忘れをしたのも私がいけないのは分かってます。 ただ、とても高額な値段のお茶を値段を払える財がありません。 送料代金は支払うつもりでいます。 相手にじゃあ仕方ないと思って貰えるような、メールの文章などを考えてくれませんか?

  • HPへメールを送る時

    ホントの初歩的な質問です。PC始めたばかりで。(うそ) HPで意見をメールする時署名をつけず、しかもニックネームで書きこみしても相手には自分のアドレスや本名って表記されてバレバレなんですか?今さら、こんなこと聞いて恥ずかしいですが。

  • 芦屋の花火大会と、わっしょい百万夏まつりの花火

    教えて下さい!福岡県の遠賀郡の芦屋の花火大会と、北九州市のわっしょい百万夏まつりの花火大会について、質問です。 芦屋の花火大会は7月下旬。わっしょい百万夏まつりは、8月上旬ですよね? 2016年の具体的な開催日が、分かりません。教えて下さい! 後、何時頃に花火が上がりますか? もしかしたら当日仕事で、場所取りが出来ないかもしれないこともありますので、花火が上がり初める時間とかも教えて下さい!

  • 里親詐欺にあってしまいました。

    里親詐欺にあってしまいました。  春に子猫を里親さん希望の方に無料で受け渡しました。最初の数ヶ月間は写メでの経過連絡が条件だったのですが、連絡がなかったので、先日、写メ送信をお願いするお電話をしました。すると、送信して頂けるとお返事頂いたのですが、その後、連絡が取れなくなってしまいました。 分かっている相手の個人情報は、 携帯電話番号(現在も使用中です) 本名(身分証を見せて頂いたので、偽名ではないと思います) 質問なんですが、 携帯番号から住所を調べる方法はありますでしょうか? 詐欺として被害届を出すことは可能でしょうか? また、もし他にも相手を見つける手段などございましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 見知らぬ相手とメル友している方、教えてください

    メル友掲示板や、趣味のHPの掲示板等でメル友を作ったとき、たいていは、ハンドルネームでメール交換しますよね。 私も、HNでメール交換をしていました。そのときに、メールの「送信者名」のところを、よく分からなくて本名で設定してしまいました。変更の仕方が分からなかったため、仕方なく本名で送信しました。でも、本当は、相手に本名を知られたくなかったんです。しかし、案の定、次のメールで、「○○さん(私の本名、しかも下の名前!)こんにちは。」なんて早速書かれてしまいました。 私は、メールの本文中では、本名を一切公表していないのだから、せめて本名を知らない振りをして欲しかった・・・と思いました。 それからしばらくして、また別のメル友ができたのですが、相手は、送信者名が本名になっていました。でも、自分からメール中で本名を一切名乗っていないので、相手はPC初心者とのことでしたし、送信者名が本名になっていることを知らないかもしれない、本当は本名を知られたくないのかもしれない、と思い、その人のことは、今でもHNで呼んでいます。 それで皆さんにお聞きしたいのですが、たとえメール本文中で本名を名乗らなくても、送信者名に書いてしまったら、本名を名乗ったことになってしまうのでしょうか?また、そのような場合、皆さんはどうされますか?「本当は教えたくないけど、うっかり本名になってしまったんだろうな。」というところまで考え、知らない振りをしますか?それとも、「本名を教えてくれた!」と思って、次のメールからは、本名で相手を呼びますか? どっちがいい、ということは特にないのかもしれませんが、参考までに皆さんのお考えを聞きたいと思い、質問させていただきました。 ちなみに、先の話とも重複しますが、私はやはり、相手がメール中で本名を名乗ってから、相手の本名を知ったことにするのがいいと思います。

  • メル友にうそをついています。。。

    こんばんは。始めに言います。私は太っています。 かなり前に知り合ったメル友なんですがその人にうそをついています。 私は女で18歳、相手は男で24歳です。 その人とはあるサイトで知り合ったのですが私と私の友達Yと一緒に遊び半分で暇つぶしっていう感じではじめました。別に彼氏がほしいとかそういうのじゃなくてただ単にメールの相手がほしいだけでした。 そこのサイトで知り合ったのがNとします。 何十通ものメールがきたなかでその人だけはなぜか気があって今までずっと続いています。 前に写メを見せてと言われ、はじめは断っていたのですが何回か言いに来るので友達に相談したら友達Yが私の画像送ってもいいよといったので送りました。その友達は可愛いのでもちろん相手の反応も良かったです。それから何ヶ月かメールをしていたのですが会いたいといわれ私がじゃぁ12月までメールが続いたらいいよといってしまいそれから告白までされちゃって。。。 私はそのことについての返事はしていません。 そこで、私はダイエットを始めました。会うまであと11ヶ月があるのでやせることは可能なんです。でもやせたからって可愛い顔とは限りません・・・。 やせてから本当はこんな顔で本当の写メを送る自信がなかったけどあってもらえる?と聞くのか、 本当のことを今すぐ言うほうがいいのか それとも痩せて普通に会ってなにもなかったままにするのか、 もうこのまま縁を切ってしまうほうがいいのか どれがいいのかわかりません。 写メと実際って結構違う人がいるのでばれないかなとか思ったりもしちゃいます・・・。 こんな私にアドバイスよろしくお願いします。 キツイ意見は(サイトで出会うの嫌いとか、やせれるわけないとか)もう自分自身でわかっていますのでそういうのはやめてください。

  • ネットでの出会い

    今、ネットで知り合った男性とほぼ毎日のようにメールをしています。 写メ交換もしてなくて、お互いの本名も知りません。 私は、その男性に好意を持っていますが、まだ信じれない部分もあります。 告白をしようか迷っています。 でも相手の顔も本名も知りません。 ネットでの出会いは、やはり危険でしょうか? 私自身も年齢と住んでいるところを偽っています。 この状態で告白はしないほうがいいですか? 私は彼とメールをしているのが楽しいです。 でも彼からのメールの返信は、素っ気ないことも多々あります。 でも私が告白をして、気持ちを伝えれば、彼の素っ気なさも直り、もっときちんと私のことを見てくれるのかなという期待もあります。 回答お願いします。

  • 以前のメル友のことで悩んでます。

    初めまして。10代後半の女性です。 1年~2年位前に、携帯のサイトで知り合った同い年の男性のメル友と携帯のメールでやり取りしていました。 初めはHNを名乗っていたのですが、向こうから本名と携帯の番号を教えてくれたので、つい勢いで私も本名と携帯の番号を教えてしまいました。 しかし、一ヶ月やり取りしていくうちに、いい人なのですが、いまいちメールをしていても噛み合わないなと思い、こちらからメールするのを段々と控えるようにしました。 回数は減ったのですが、結局疲れてしまったので、彼のアドと電話を受信拒否にしました。 その後、何回か電話があった後、何日か後、彼の新しいメアドから、「最近どんな感じ~?」とメールが来て、再び拒否にしてしまいました。 その後、一切メールは来なくなり、それらしき電話も無くなり、年月も過ぎ、次第に私も彼の事を忘れていったのですが、最近「本名が知られているから怖い、何かあったら…」と急に不安になってきてしまいました。 私は彼の写メ、本名と携帯の番号・携帯のメアド、~市に住んでいて、~というお店でバイトしているというのは知っていました。(今はほとんど覚えてないのですが…)情報はおそらく、ほぼ本物だと思います。 私は携帯の番号・携帯のメアド(この二つは最近変えてしまいましたが)本名と~市に住んでいる事は教えました。 しかし、写メは送っておらず、結局一度も彼からは電話があったものの、一回も話した事も、会ったこともなく、付き合っていた訳でもありません。 今現在そのような電話やメールが来ることは一切ありません。 これって、彼はもう忘れられてると、とってよいのでしょうか?1、2年も前のことを思い出して、不安になるのは、私の気にしすぎでしょうか?長くなってしまい、すみません。回答お願いいたします。

  • オークションでの料金未払い詐欺(長文です)

    先日auオークションでバイクを出品し15万円で落札されました。 その後落札者の方からのメールで支払いを分割にしてほしいとのことだったので、頭金で8万、その後バイクを引き取った後に7万ということで了解しました。 頭金の8万は予定通り払ってもらえたのですが、バイクを相手の方に渡し、あとの7万円の振込み予定日当日になって「こんなバイクにあと7万も払うのはバカバカしいからキャンセルにする」といった内容のメールが届きました。 私のほうもその返答として当然「キャンセルはお断りします」といった内容のメールを送ったのですが、相手の方は「もうキャンセルしたから後の7万円は払わない」というような一方的なメールを返してきました。 なので、「こちらのほうはキャンセルを受理していないので払ってくれないと警察のほうに連絡させていただきます」というような返答を送りました。 その返事として「それならしょうがないから払うには払うが、最初に払う予定でとっておいた7万円はもう使ってしまったので、そちらから買ったバイクを売ったお金で払います。また明日連絡します。」という内容が返ってきました。 振込み予定日も何も言ってこないのでハッキリいって信用できません。こちらもずっと大切にしてきたバイクだったので悔しいのと悲しい気持ちでいっぱいです。 これは詐欺に当たるのでしょうか? また警察には訴えられる問題でしょうか? 乱文申し訳ありませんでした。 本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 詐欺にあったかもしれないので、携帯の電話番号しかはっきりしない相手の本

    詐欺にあったかもしれないので、携帯の電話番号しかはっきりしない相手の本名、住所を知りたいのですが、(1)探偵に携帯の電話番号から調べてもらうか、(2)尾行か で迷っています。 最近引っ越したと言っていたので、(1)だと前の住所かもしれない 点や、(2)だと今の住所がわかるが、部屋の番号、本名がわからない可能性があったり、相手に見つかったりする可能性?がある? 点があります。 (1)のみにするか (1)と(2)同時にするか (1)の後(2)をするかで迷っています。