バイク個人売買で詐欺被害に遭った経験を相談

このQ&Aのポイント
  • バイク個人売買で詐欺被害に遭った経験を相談したいです。
  • 相手は免許証の写真や銀行のカードを送ってきたが、商品を送ってくれず、連絡も途絶えました。
  • 詐欺被害に遭ったが、警察に相談するほどの証拠がなく、どうすればいいか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか知恵をおかしください

今思うとほんとに馬鹿なことをしたなと思うのですがどうにも後には引けないので、非常に困っており皆様に相談させていただきます。 7月26日に株式会社パラダイスが運営するバイク個人売買掲示板にてあるバイクを15万程度で買いたいという旨の書き込みをしました。そしたらイトウという方からメールが来てその日のうちに13万(送料込み)で売っていただくことになりました。そのときに、詐欺に会うといやなので免許証の写メをおくってくれといいましたが、免停になってバイクがいらなくなったので売るというとのことでした。その後どうにか身分を証明するものを送ってくれないかと言ったらすぐに銀行のカードを写メで送ってきました。私がこのときに知ることができたのは相手の住所(後にうそだとわかりましたが福岡県遠賀郡までは本当っぽいです)、携帯電話の番号(後にうそだとわかりました)、相手の本名(たぶん本名です)です。次の日にとりあえず送料だけ2万送ることになっていたので振り込みましたが、送ってくれませんでした。メールをしたところ実は自分はイトウではなく友達がイトウだといってきました。そしてその友達は今やみ金に軟禁されていてあと三万ないと釈放できないとのことでした。なんとそれと同じことが五回もありその度に振り込んでしまったのです。結局最終的に10万で譲ってくれることになり、振込みはしたのだから送ってくれというとメールの返事が返ってきません。内容証明郵便も送りましたが帰ってきました。あきらめているとお金返すんで9月まで待ってくれとメールがきたりします。そんなことの繰り返しでとうとう1ヶ月もたってしまいました。しかしいまだにアドレスをかえるわけでもなくメールはちゃんと送れおとといももうちょっと待ってくれとメールが来ました。詐欺だったらそんないつまでもメールしないだろうしもうちょっとうまい嘘をつくだろうし・・・自分が今知っている相手の情報はアドレス(MILDSEVEN0721@ ソフトバン○)名前(イトウユウ○)と住んでいる地域(福岡県遠賀郡)相手から聞いたソフトバン○のいつも電源の入っていない電話番号のみです。警察にいくにしても詐欺とは言い切りがたいんで・・・・どうしたらよいでしょうか??ない頭で一生懸命考えましたがもうどうすることもできません。どなたか知恵を貸してください。本当にお願いします。

• wi88
  • お礼率28% (18/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.1

ご愁傷様です。 返すという姿勢をとっている限り、取れる法的手段は少ないのです。相手はそれを知っていて、引き伸ばし工作をするわけです。つまり、相手は詐欺のプロですね。取引相手が自分でないと示唆して自分の責任逃れも確保しいているのかな? 周到ですな。 額も少ないし、取れる法的手段も少ないでしょう。はたから見ているものとしては、これで儲けさせたらまたやるだろうから、引っかからないでほしいのですけど戦う価値もなさそうだし難しそうですね。 とりあえず公的な相談所に相談してみては?

wi88
質問者

補足

返事ありがとうございます。実は警察にもいって話をしてきたのですがどうにもできないそうです・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

遠賀ということなので、福岡県消費生活センターに相談してみてください。 業者との交渉など、ある意味では警察より心強いパートナーかと思います。

参考URL:
http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/
wi88
質問者

補足

返事ありがとうございます。今度の月曜日に相談することにしました。どうもありがとうございます。