• ベストアンサー

Illustratorのテキストを置き換える方法

Illustrator CS2のテキストが日本語になっていますが、英語のテキストに置き換えたいと思っています。 日本語のテキストを文字ツールでドラッグしてから、Deleteキーで削除しようと思っていますが、なぜかうまくドラッグできないのです。 何文字かはドラッグできますが、1段落ドラッグできないのです。 どのように削除すればいいでしょうか? 削除した後、英文テキストを貼り付けようと思ってます。 他に日本語テキストを英語テキストに置き換える良い方法があれば、教えてください。書式をそのまま使用したいので、できれば、日本語に上書きしたいのですが。。。 宜しくお願いします。

• kiki7
  • お礼率86% (57/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

何文字かはドラッグできますが、1段落ドラッグできないのです。 どのように削除すればいいでしょうか?←変更したい部分を黒矢印(選択ツール)でクリック&ドラッグで選択してからDeleteキーで、普通は削除出来ます。 希望の部分が選択出来ない時は、オブジェクト>すべてをロック解除、で選択出来る様に成ります。 日本語に上書きしたいのですが。。。←上書きなら削除しないままで、変更部分を文字ツールでドラッグして反転させてから、そのまま、他でコピーした文章をペーストするか、文字入力すれば変更出来ます。 書式をそのまま使用したいので←この場合は、反転させたまま文字入力すれば書式はそのまま使用出来ますが、ペーストするなら、コピー先の書式が同じでないと、書体や大きさ等が変わってしまいます。 文字ツールでのドラッグで希望部分の全部が反転出来ない場合は、別々に作業する必要が有ります。

kiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >変更したい部分を黒矢印(選択ツール)でクリック&ドラッグで選択してからDeleteキーで、普通は削除出来ます。 その方法では全て削除されてしまうので、どうしたものかと迷ってました。訳を上書きしたいので、書式はそのまま利用したかったのです。 >上書きなら削除しないままで、変更部分を文字ツールでドラッグして反転させてから、そのまま、他でコピーした文章をペーストするか、文字入力すれば変更出来ます。 今回はコピー&ペーストしようと思ってます。 ただ、文字ツールではまとめて消せないので、少しずつチマチマと消していくしかない状態です。文字ツールでまとめて消すことはできないのでしょうか? >この場合は、反転させたまま文字入力すれば書式はそのまま使用出来ますが、ペーストするなら、コピー先の書式が同じでないと、書体や大きさ等が変わってしまいます。 テキストファイルからコピー&ペーストすれば、大丈夫でしょうか?

その他の回答 (3)

• hiroleta
回答No.4

アウトライン化しているのでしょうか?←文字ツールで反転出来ないなら、アウトライン化されてるかロックされてるかですね? ロックの場合は、オブジェクト>すべてをロック解除、で解除するかレイヤーパレット内のレイヤーを細分化して鍵マークの付いたレイヤーの鍵マークをクリックすると解除出来ます。 アウトライン化しているかどうかの判断は、ダイレクトツールで選択するとアンカーポイントがあるとか、そういう判断でいいのでしょうか?←これでもOKです。文字のままなら、黒矢印(選択ツール)や白矢印(ダイレクト選択ツール)を文字に近づけるだけで文字の色が変わります。 又、画面>アウトライン、でアウトライン表示にすると、文字のままなら文字の色が黒で表示されます。 アウトライン化した文字は、黒の輪郭線のみで表示されます。 全体を確認するなら、画面>アウトラインの方が判り易いと思います。 元に戻すなら、画面>プレビューです。

kiki7
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ダイレクトツール、アウトライン表示共に確認して、どうやらアウトライン化されているとわかりました。

• hiroleta
回答No.3

仮に、日本語テキストのスタイルをAとして、書式をZとします。 レイアウトはこんな感じですか? あああ かかか さささ たたた  ななな ははは ままま ややや それぞれの単語は文字ツールで全部が反転出来ないので、独立した単語だと思います。 ペースト予定の英語テキスト(ワード等で作ったテキストファイル)のスタイルをBとして、書式をYとします。 レイアウトはこんな感じですか? AAA KAKAKA SASASA TATATA NANANA HAHAHA MAMAMA YAYAYA 先ず、Aのファイルを開きます>ファイル>開く、でBのテキストファイルを開きます>Bを黒矢印(選択ツール)で全部を選択>画面>並べて表示>半々に表示された、Bを黒矢印でクリック&ドラッグ&ドロップでAの画面の中に移動します。 Aの画面を最大表示にして、移動して来たBをAとは別の場所に置きます。 おそらくBの単語は独立ではなく、文字ツールでも一度に全部が反転出来る状態だと思います。 B全体を黒矢印で選択>スポイトツールをクリック>スポイトツールで、Aの「あああ」をクリック。 これで、AとBが同じ書式に成ります。 出来上がった書式ZのBをそのままのレイアウトでAの位置に置くなら、Aの中の「あああ」を黒矢印で選択します。 変形パレットの中の左の9個の四角の左上をクリック、この時のX.Yの数値を記録します。 黒矢印でA全体を選択して削除。 Bを黒矢印で選択して、変形パレットのX.Yの数値に記録した数値を入力します。 これで、Aの有った位置にBが移動します。 Bのレイアウトのままではいけないなら。 Aを全部残したままで、Bの「AAA」を文字ツールで反転コピー>「あああ」を文字ツールで反転>ペースト。 これを、全部の単語でチマチマするしか無いと思います。  日本語と英語では文字数が違うので、レイアウトの調整は必要です。 最後にコピー元のBを削除して出来上がりです。 私の想像が正しければ、これで良いのではないでしょうか・・・?

kiki7
質問者

お礼

hiroletaさん、回答ありがとうございます。 >レイアウトはこんな感じですか? あああ かかか さささ たたた  ななな ははは ままま ややや いいえ、元のレイアウトは、間にスペースはなく、 数行の続いてた文章です(たまに英単語が含まれてます)。 >ペースト予定の英語テキスト(ワード等で作ったテキストファイル)のスタイルをBとして、書式をYとします。 レイアウトはこんな感じですか? AAA KAKAKA SASASA TATATA NANANA HAHAHA MAMAMA YAYAYA はい。貼り付け予定の英文はこんな感じです。 教えていただいた方法(スポイトを使う方法)でうまくいった画像も ありました。 が、どうしてもうまくいかないファイルがあるのです。 元の書式(hiroletaさんの説明で言えば、スタイルA)をコピーしようとしてもできませんし、Aの文章をテキストツールで選択しようとしても、できないのです。 アウトライン化しているのでしょうか? アウトライン化しているかどうかの判断は、ダイレクトツールで選択するとアンカーポイントがあるとか、そういう判断でいいのでしょうか?

• micikk
回答No.1

テキストが、ひとくくりになっていないんですよ。 選択ツールで選択すると、単語や文節で切れているのがわかりますよ。

kiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >選択ツールで選択すると、単語や文節で切れているのがわかりますよ。 どうやらそのようですね…。テキストを上書きしたいので、まとめて削除したいのにとっても不便です。