• ベストアンサー

イラストレーターでテキストボックスだけのサイズ変更

イラストレーターCSです。 文字ツールを選択し、画面をクリック、文字を入力、選択ツールを選びます。 すると、バウンディングボックスが現れます。 さて、そこで、バウンディングボックスのハンドルをドラッグすると拡大縮小されてしまいます。 テキストボックスのみを拡大縮小し、段落としての幅だけを変えたいときはどうすれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • be_suke
回答No.2

文字ツールのまま矩形(四角形)にドラッグします。そうするとテキストボックスが出来るので、その中に文字を入力してください。この方法でできたバウンディングボックスをドラッグすると、文字は拡大縮小されず、段落のみ幅が変わります。

smalltown
質問者

お礼

やはり、元々をボックスにしないと×なんですね。 文字ツールでドラッグをせずにクリックで文字を打ち始めるとボックスはできませんよね。その状態なんです。 でも、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• be_suke
回答No.3

#2です。 すでに文字が打ってあるのなら、それを文字ツールで全選択して、コピー。文字ツールでテキストボックスを作ってペーストしたらいかがでしょうか。そうやれば、段落幅変えられますよ。でも、もうやってるかな。

smalltown
質問者

お礼

そうなんですよね。やはりそれしかありませんかね。 ありがとうございました。

• miho_k
回答No.1

ダイレクト選択ツールで伸ばしたい点をとって、ドラッグではいけませんか? よかったら試して下さい。

smalltown
質問者

お礼

ありがとうございます。 線しか出ないのです。書き方が悪くてすみません。