• ベストアンサー

切り傷の肉が再生し過ぎて困っています

3週間前にスライサーで小指の爪と指先の肉(直径約5ミリ)を切り落としてしまいました。翌日病院で診てもらったところ、水洗いしてラップを巻いていれば肉が再生してくると言われ、今までその通りにしてきました。ところが気が付くと、肉が再生し過ぎて盛り上がり、直径5ミリ程の新しい肉が、出来物のような感じで指先から出っ張った状態でくっついています。近々病院に行く予定ですが、とりあえずどのような処置をすればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokuki
回答No.2

あなたの体質が真性ケロイドでなければ肥厚性瘢痕だと 思います。下の方の回答のように、時期に目立たなくなりますので 気にされることはないでです。 真性ケロイド体質の場合は、既にご自身の体質に気づいているはずですし。

kogomi
質問者

お礼

真性ケロイド体質ではないので、肥厚性瘢痕ということですね。傷が治るまでの過程でそのような状態になることがあるとは知らなかったので参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

気にしなくても大丈夫です。 1年後には正常な状態に戻っています。 今は怪我した部分の再生機能が活発に働いているため、 傷口の肉が盛り上がっているのです。 指先なので傷跡もほとんど見えなくなります。 ご心配なく。

kogomi
質問者

お礼

傷口が元に戻るか心配だったので、ほっとしました。ありがとうございました。