• ベストアンサー

ネットの設定が消滅?

2~3日ぶりに自宅でインターネットに接続しようとIE6を起動したところ、「サーバが見つかりません」というエラーで接続できませんでした。 もちろんメールもチェックできません。 設定が全て消えてしまったということでしょうか?何が原因か思い当たる節があるかた、教えて下さい。 Win98、IE6、ADSL(yahoo BB)、プロバイダはInfosphere です。

• 21ppi
  • お礼率67% (25/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.3

> ADSLのリンクって、何かの理由で切れてしまうものなのでしょうか? > また、このような現象が起こる可能性はあるということでしょうか。 ADSLは強いノイズを受けたりするとリンク切れする場合もあります。 但し、回線業者がYahooBBというのがなんともいえませんね。 あそこの信頼性の低さ、評判の悪さはもう一般にも浸透しているかと思います。 今回もユーザー側ではなく実はセンタートラブルだったかもしれません、前例が多すぎますので、疑ってかかるのが自然です。恐らく今後も同じ事は起こるでしょう。

21ppi
質問者

お礼

これからも気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marimo_cx
回答No.2

設定が消えたというよりも、ADSLのリンクが切れてませんか? DOSプロンプトを出して winipcfg[enter] と打って、現在収得しているIPを確認してください。 もしもIPが正常に収得できているならデフォルトゲートウエイに対してpingを打ってみましょう。やり方はDOSプロンプトで ping aaa.bbb.ccc.ddd[enter] です。 aaa.bbb.ccc.dddの部分はデフォルトゲートウエイの数字が入ります。 Request timed out. という表示が出れば、何かしらの異常です。

21ppi
質問者

お礼

ありがとうございました。無事接続できるようになりました。 ADSLのリンクって、何かの理由で切れてしまうものなのでしょうか? また、このような現象が起こる可能性はあるということでしょうか。

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 パソコンの電源を切ってから モデムの電源を入れ直してみてください。 (コンセントから抜く) ルーターなどを使用している場合はルーターの電源も 切ってください。 それで接続できるようになると思いますが...

21ppi
質問者

お礼

ありがとうございました。