• ベストアンサー

交通違反について、困っています。。。

bokemonの回答

  • bokemon
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

これはいったい何州で起きたことなのでしょうか? 州によって法律がちがうと思いますが、CAの場合は、5番の方も言っていますが、裁判に相手の警察官が来なければ、勝ちです。 すべての記録もなくなるし、罰金もありません。 よしんば、負けたとしてもトラフィックスクールに行けば、ポイントは付きません。 その後、18ヶ月、違反をしなければOKですので、やはり戦う価値はありますね。 私も似たようなケースで勝ちました。がんばってください。

apppleee
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 情報が不足しており申し訳ありませんでした。自分はミシガン州在住です。州によって法律も異なるのですね。裁判所へ行く前にあらためて自分のところのものをネット上から確認していくことに致します。 ご助言どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通違反の否認について

    先日、一時停止違反で警察官に止められました。でも私としてはきちんと一時停止をしたつもりです。その警察官と話をしてもラチがあかないので結局、警察署に行ってそこの署長らしき人から次の話を聞きました。 1.青色切符には、署名をしない事も署名した上で否認する事も出来るが   どちらも簡易裁判になる 2.簡易裁判で勝つ事はまずあり得ない  (これは署長ではなく、むかつく署員の発言) 3.違反を認め青色切符に署名した場合は反則金7000円点数2点   簡易裁判で負けたら罰金7000円点数2点+"前歴"が付く などですが、私としては7年以上、無事故無違反で来年の免許更新時にゴールド免許になりたいと思ってました(これが私の譲れない点です)ので、青色切符に署名・否認して簡易裁判を受けようと思いますが、"前歴が付く"という点が気になります。このサイトで調べましたが良く解りませんでした。 どなたか、"前歴"になった場合のデメリットや、簡易裁判に向かおうとしている私自身に意見・アドバイスをお願いします。 因みに、今回の一時停止違反で止められた状況は次の通りです ・夜8時過ぎ ・警察官1人が張っていた(白バイなどではないので機械はない) ・止められた時点ではこちらのナンバーはおろか、車の色もわからない状況(グリーンをグレーと言っていた) ・違反した場所から300mほど離れた場所で止められた ・時々通る道で一時停止なのは知っていたし、毎回一時停止しています 以上の理由より簡易裁判に向かおうと思います。

  • 交通違反 一時停止

    昨日、一時停止すべき交差点を停まりきらなかった為に、見張っていた新人警察官に捕まりました。 7000の青切符をもらい、サインはしたのですが、状況が状況だったので、1日経って納得出来ない気持ちが高まり投稿させていただきました。 状況ですが、農道を通っているとき、後ろから猛スピードで近づくワゴンがあり、私の車にピッタリくっついて煽ってきました。 私は運転が苦手なのでビクビクして慌ててしまい、一時停止の看板を見落とし減速はしましたが、停まりきらずに進んでしまいました。 そこを見られたのですが、確かに私は違反したので仕方ないのですが、ワゴン車の方こそ悪質だと思うのです。 捕まったときに、その話をした所、その状況は見ていましたと警察官が言いましたが、取り締まりを強化していますので…と言うだけでした。 私が捕まったときに、まだワゴン車が後ろにいて、それも伝えたのですが、なにもしてくれませんでした。 私が看板を見落とし違反したのは事実なので、納得して減点と違反金を支払わなければ行けないでしょうか? 違反金よりも、ゴールド免許目指していたので、減点が納得出来ないのです。

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

  • 交通違反?

    今日の出来事です。 車2台で出かけました。あいては自分の車、自分はレンタカーでした。 自分の隣に相方の車が止めてありました。 駐車場から出発しようとしたときに自分が運転ベタでミスをしてしまい相方の車にスリキズをつけ、塗装がハゲてしまいました。 この後、自分は飛行機の時間があるため先にレンタカー屋に行き、事情を説明したところ「事故証明」をつくると言われ、レンタカー屋が作成してくれることになりました。 そこでお聞きしたいことがあります。 この場合「事故証明」というくらいなので自分は交通違反を犯したことになるのでしょうか? また、それにより減点や罰金をとられるのでしょうか? めったに運転せず今まで無事故無違反なため知識不足です。 ご教授よろしくお願いします。

  • 交通違反

    よろしくお願いします。 交通違反をしてしまって、警察に見つかり、罰金を払った時、 (いけないのは自分なのですが)「やられた!」という気分になります。 この「やられた!」は、英語で、どう表現したらいいですか? 私の場合は、一時停止するべき場所で停止しなかったらしく、 青切符をもらってしまいました。 I got a blue ticket from a plice officer because I didn't stop where I suposed to stop. では、私の気持ちが表せません。 日本語で言うと、「(悔しいことに)一時停止やられた!」 という感じですが、この感覚は英語ではなんて言ったらいいのでしょう? 教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカでの交通反則金を日本で払えますか?

    アメリカ留学中に、交通違反を二度してしまいました。 同じカリフォルニア州なのですが、 ともにレンタカーで、一度はLAで駐車違反、二度目はSFで一時停止無視。 駐車違反は車にチケットが貼られており、 反則金を振り込むような指示がありました、 一時停止無視はパトカーにサイレンを鳴らし止められ、 この紙に書いてある場所に来るように言われました。 ここまでなら普通に指示通りに事を進めればいいだけなのですが、 チケットを両方とも間違えて捨ててしまったようです。 さらに、もうすぐ日本に帰国しなくてはいけません。 駐車違反のほうは、反則金を払えば済むと思うのですが、 一時停止無視の呼び出しは裁判所に呼び出されていたと解釈してよいのでしょうか? 反則金は日本からでも払えると聞いたのですが、一時停止無視のほうが気になります。 このまま日本に帰国して両方の問題を日本から解決できますか? それともその問題が解決できるまで帰らないようにするしかないのでしょうか? また、具体的に上記の違反はどのように扱われるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警察に一時停止違反で止められ違反をしていない主張をして調書作成された後どうなる

    警察から一時停止をしなかったという理由で停車を命じられ近くの駐車場に誘導されました。こちらは一時停止をしたと主張し、警官は一時停止をした車なら止めていないと言い、こちらが止まらなかった証拠はあるのかと訊ねれば、3人が見ていて止まっていなかったと言われ、意見 に食い違いがあるので、近くの交番に行き、調書を作成されました。 調書の中ではこちらは一時停止をしたので違反ではないと記載していますが、今後どのような事が発生するのか分かる方は教えて下さい。警官に聞いたところ、調書が検察に行き、裁判になるとのことですが、その裁判がどのくらい時間と費用がかかるか詳しく知りたくよろしくお願いします。

  • 交通違反について

    私は高(1)です。 美人局で警察に取り締まられて、留置所、家庭裁判所となり。 今は家に帰れて学校にも普通に通っています。 友達の誘いに乗ったが悪かったのでしょうが…。反省をしています。 最近、親の進めで身分証の代わりに原付きの免許を取ったんです。 親とは、条件付で(近所の買い物程度だけ)ということで、原付きに乗ることをOKされたのですが、私自身も自重して原付きに乗りたいと思っていますが、友達から「今まだ全部終わってないから、何でもいいから小さな違反とかしたらやばいよ」 と言われました。 確かに…まだまだ実際に道路を走るのは不慣れで、もしかしたら違反もするかもしれません。 でも、気分転換や、過去の過ちを引きずりっぱなしも嫌なので、原付きに乗って、もっと落ち着いた生活を心がけようと、私にとっては良いキッカケだと思っています。 ただ…私の身分上…一時不停止とか、どんな違反でも、ただ切符を切られるだけじゃ済まない…とか。 また留置所に…と、色んな話をされたのですが… 実際のところは分かりません。友達の話が本当なのかが気になって…。 私の場合、交通違反で切符切られるだけじゃ済まないのでしょうか?

  • 交通違反について

    こんばんわ、質問させて下さい。去年、バイクを運転席中(原付2種)で踏切の前の一旦停止と左右確認を完全にしなかったので警察に止められて、点数と違反金を課せられ、違反金は即日振り込み義務は果たしたと思っていました。期日までに振り込まないと裁判所に行かないといけなくなるとおまわりさんがくれた振り込み用紙と違反を証明する用紙どちらかに書いてあった気がしたので。 さて本題なのですが、本日、免許を取得した自動車教習所から上記に書いた違反をした記録し証明したものが自宅に送られて来ました。 疑問なんですが、(1)なんで公安からではなく自動車学校からそのようなものが送られてきたのか? つまり、なぜ自動車学校が違反をした事を知っているのか? (2)なぜ去年違反したものが今頃になって届いたのか? 詳しい方回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 警察官に交通違反をでっち上げられ困っています。

    警察官に交通違反をでっち上げられ反則切符を切られました。納得がいきません裁判を起こしてでも争いたいと思っています。不服申立の制度、審査してくれる機関はあるのか何もわからず困っています。どのようにしたらいいのか良いアドバイスをください。 内容は次のとおりです。 踏切がありましたので一旦停止しました。 踏切の向う側には警察官の姿が見え車が2,3台止まっていました。事故でもあって検分を行っているのだと思いました。 この後に左右を見て電車が来ない事を確認して踏切を渡りました。渡り終えるころ警報が鳴り始めました(この時、ああ警報が鳴り出したな早く出なきゃと思った記憶が鮮明にに残ってます)。 渡り終えるころ警察官が車の前に来て、車を道路脇に止めるよう指示してきました。 この時になって、先の光景の警察官(3人)たちは交通違反の取締りをやっていたのだと気がつきました。でも間違った運転は一切行っていないのに何で止めるのだろうと思いつつ従いました。 窓を開けると警察官は免許を出せと言って来たので、私は「一旦停止をして左右確認して渡った。なにがいけないのか。」と訴え、車から降りて説明しようとドアを開け降りかけたところ強くドアを押し戻され閉じ込められて窓から車のキーを抜かれ取り上げられました。(逃げようとしたのではなく降りて説明するのを何故、車に閉じ込めキーを抜くのか理解できません。) 車から降りて「一旦停止はした。左右確認した。何もしていない者を犯罪者に仕立て上げ恥ずかしくないのか。警察に正義はないのか、俺の目を見てくれ嘘を言ってる目と思うか?」と抗議しました。 一瞬は私の目を見て睨めかえして来ますが「うるさい、大声を出すな、静かにしろ、免許を出せ」の一点張りでした。免許を出さないと警察署に連行され何されるか分からないなと恐怖を感じたので免許を出しました。 免許を取ると反則切符を書き始めました。道路上で抗議しましたが別の警察官が来て「ああ分かった、分かった」などとあしらわれてました。この間に反則切符は作成されました。この警察官(2人)にも一旦停止し左右確認したことを訴え、何故、罪のない者を犯罪者にしたてるか、俺の目を見てくれ嘘をついている目かと必死になって訴えましたが駄目でした。  返ってきた言葉は「交通違反は犯罪ではない違反だ。」です。口には出さなかったが庶民から見れば交通違反も犯罪行為と思っている犯罪行為をしたのだから罰金を払わされるのだろう言葉のあや取りをしているんじゃないよと言いたかった。  この時、私の前に捕まって切符を切られた60代後半と思われる紳士が「私もあなたと同じで違反するような悪いことはしていないに捕まり切符をきられました。」と言いに来ました。 私は一緒に裁判を起こしましょう。名刺があったらください。電話番号を教えてください。(この実態の)証人になってくださいと申し入れました。 警察官は「この人とあんたは関係ない。」と私の腕を引っ張り話をさせようとしません。 紳士は「金を払って終わりにするよ、今日のことは早く忘れたいよ、早く終わりにしたいよ。」と言いながら去って行ってしまいました。 その後、切符を書いた警察官は反則切符を出して罰金1万2千円、違反点数2点、何時何時までにこの納付書で支払うこと、納得がいかないなら池袋でやっているから何日に出頭しろと言われ渡されました。何日だったかは覚えていません。切符の裏には出頭場所の名称と所在地、電話番号が書いてあるだけです。 車に戻りましたが車のキー返してもらえません。この後にレッカー車が来て持って行かれるのかと不安でした。5分ほど車の中にいましたが、鍵を返してくれるよう言いに行きました。 その警察官は鍵を持っていった警察官の所に行き戻ってきて「はい」といいながら鍵を返してくれました。単に警察官が忘れただけなのか、この後、車で動けないようにして置いて何をかをしようとしていたのか分かりません。恐怖感が襲ってきました。 この時、警察官が鍵を持って行き、何の指示が出さないで車の中で待たせて置くということは怒りを恐怖にに変わらせ気を失せさせることなのだと感じました。 しかし、こんな交通違反をでっち上げられて死んでも争いたいのです。けど、警察官がでっち上げを認めるとは思えない、警察は認めたら大変なことになるから絶対にないだろう。 そうすると、本当に死ぬまで争い続けることになり、弁護士の費用や裁判で財産と残りの人生を失くすことになり続けられるのだろうか不安です。女房からは罰金を払って忘れた方がいいよと言われました。でも、こんなでっち上げは許せません。今はやれるとこまでやりたいです。 切符には しや断踏切立入り  警報中踏切立入り と書かれていました。 しや断踏切立入りとは一時停止をしないで踏切内に入ったということでしょうか、警報中踏切立入りとは 警報が鳴っている踏切に進入したという事なのでしょうか。渡っている線路上で警報が鳴り出したら速やかに渡るのが基本と思っているのですが鳴ってしまったらアウトなのでしょうか?分かる人がいましたら教えてください。 毎日、悔しくて眠れません。今後、どう戦っていったらいいのかのアドバイスもお願いします。 今日、何故、この踏切で次から次へと捕まえることができるのか何か特別の違反を犯す状況ができるのか、30分ほど車を踏切の横の空き地に止め調べてみました。 結果は普通の踏切と変わっていませんでした。ますます分からなくなりました。警報と同時に赤ランプが点滅し10秒前後で手前の遮断機のバーが降り、直に向う側の遮断機のバーが降ります。降り終えると警報の音は小さくなり 窓を閉めてラジオの音が大きめにしていくと警報の音は分からなくなります。しかし、小さくなる前の大きな警報の音は窓を締め切ってラジオの音を大きくしても聞こえました。 踏切は区内の車が頻繁に通るところです。30分の間一時停止しなかった車、警報の鳴り始めや警報中に踏切内に入った車は1台もありませんでした。交差点の一時停止は、したかしないかはよく見かけますが、警報の鳴り始めや警報中の踏切は渡れと言われても、相手は電車、怖くてできるものではないことをあらためて実感しました。 更に、目の前に警察官がいて警報中に渡れば捕まってしまいます。それを承知で渡る馬鹿者はいるのだろうか、どうして、この踏切で取締りを行い次から次へと違反者を捕まえることができるのか疑問はますます消えなくなりました。