• 締切済み

任意整理の弁護士について

親友が、近々任意整理をしようと考えています。関東で特に、都内か埼玉で弁護士に相談したいと思っていますが 任意整理をした方、詳しい方お薦めの弁護士がいたら紹介してください。

みんなの回答

  • yossy912
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

冷たいようですが、弁護士なんて患者と医者の関係と一緒で相性があります。自己責任で探されるべきだと思います。 それに経験した人でも、(これは医者と違い)実際に面倒みてもらった弁護士は一人だけなので比較の上でアドバイスできるひとはまずいないと思います。

関連するQ&A

  • 任意整理について教えてください。

    (1)クレジットカードを持っています。このカードは、任意整理の対象にしなくとも、使えなくなるのでしょうか? (2)保証人付きの借金が1件あります。これも任意整理の対象としないつもりなのですが、保証人へ他の任意整理をしたと連絡がいきますか? (3)福岡県の弁護士さんで任意整理が得意な方をご存知でしたら教えてください。 (4)弁護士さんに相談しない場合、どのような手順があるかも教えていただけませんか? (5)弁護士さんに相談してから解決まで(請求が止まると聞きました)の時間はどれくらいかかるのでしょうか?

  • 任意整理をお願いする弁護士について

    初めて質問させていただきます。 私は現在多額の借金があり近々任意整理を考えております。 今のところ地元の弁護士事務所か東京の弁護士事務所(ミネルヴァ)のどちらに相談しようか迷っています。料金はさほど変わりはありません。 任意整理を経験された方々は地元か東京かどちらで依頼されましたか? やはり東京のほうが経験豊富なのでしょうか・・・。 ご意見のほうお待ちしております。

  • 任意整理を弁護士に頼もうと思うが・・・。

    先日、任意整理の件でいろいろ教えていただいた者ですが、思い切って決断をいたしました。一刻も早く手続きに移りたいのですが、弁護士をどのように選べばいいのかわかりません。日弁連とか東京弁護士会などのHPや関連HPをいろいろ拝見しましたが、よくわかりません。サラ金、破産を専門としている弁護士の方のHPもいくつか見ましたが、そのまま信用してもよいのでしょうか。整理屋弁護士などの悪い弁護士もいると聞きます。上手な選び方について、教えてください。

  • 任意整理について

    任意整理について 先程、友人から相談を受けて困っています。 実は友人は借金の任意整理をするために弁護士に相談に行ったそうです。 話し合いの結果、任意整理をすることになったそうなんですがどうしてもお金が必要なり再び借りてしまったそうです。詳しく書きますと ◎弁護士さんとは相談をし任意整理をお願いしたばかり ◎必要書類はこれから提出 ◎弁護士さんには細かい残高を説明している ◎借りたのは現在契約中の消費者金融会社の融資可能額の範囲で新たな契約はしていない ◎弁護士さんには今週中に書類を提出 ◎借りたばかりで任意整理はできるのかどうか 友人は生活の為にどうしても必要だったそうです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 任意整理の相談

    いろいろな借金があり 知り合いの紹介で 任意整理のため 弁護士さんを紹介してもらいました。 二ヶ月たち 整理も進んでましたが 知り合いの人と仲たがいになり 弁護士の先生からも 今後どうするか?と連絡ありました。 任意整理の途中で弁護士かえたりしても大丈夫ですか?

  • 任意整理を弁護士さんにお願いしましたが・・・

    20代の主婦です。 どうぞ宜しくお願いします。 昨年の10月に、30分5000円の弁護士会に行き、 そこで相談した弁護士さんに任意整理をお願いしました。 消費者金融5件 合計300万です。 1ヶ月ほど経った頃にお電話したところ、 消費者金融からの資料が全部そろったので これから計算にとりかかるとのことでした。 12月の終わりにもう一度連絡しましたら、 まだ計算中で年明けには終了するとのことでした。 そして、1月連絡を待っておりましたが無かったので 2月の始めにまた連絡しましたら、まだ計算が終わってないと 言われました。 その後、2週間おきに連絡しておりますがいつも バタバタしていて計算がまだ出来ていないということです。 そして今に至ります。 だいたい任意整理というのは最終決定するまでどのくらいの 期間を要するものなのでしょうか。 最初その弁護士さんからは3ヶ月で終わりますと聞いておりました。   文章がまとまらず申し訳ございません。 ご存知の方、教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • 任意整理中ですが弁護士は変えられる?

    友人の話で長くなりますが…。 私の知り合いAは消費者金融での借り入れが多く、相談の結果、任意整理をしよう、という事になり、私の知り合いの知り合いの弁護士B氏に頼み、任意整理をすることになりました。 初めに手付金20万を払い、1社当たり5万×7社で35万の手付金をB氏に支払い(計55万支払い済)、消費者金融からの督促は全くなくなりました。 そして、今度は過払い請求を起こそう、という話で進み、過払い請求で戻ってきた額をB氏への報酬(うち20万)とする、という話で進んでいました。 が、督促が止んだ頃からAからB氏へ全く連絡が取れなくなり、(事務所も事務員さんが出かけてるから、と言われ、携帯もコールのみ)もうすぐ話が始まってから1年半以上になります。もう完全に投げてるとしか思えません。 知り合いによると「B氏はこういう借金関係は専門外なのだが、紹介、という形でいやいや引き受けた、B氏はAの態度(人見知りしてしまいオドオドしてしまう)がすごく気に入らないようだ」と言ってた、とのことです。 が、Aとしてはお金も払っているので、仕事はちゃんとやってほしい、というのが本当の所です。普通、こういうことは1年もすれば解決すると思うんですが…。 で、B氏に見切りをつけ、新しい弁護士に相談したいのが本当の所なんですが、そうするとまた手付金やら何やらでお金がかかりますよね? この場合、Aはどうすればいいんでしょうか?このままひたすらB氏の出方を待つのか、過払い分(戻ってくるとしたら70万位になる)を求めて別の弁護士にお金を払ってでも変えた方がいいのか…。 ちなみにB氏は東京弁護士会に所属する、れっきとした弁護士ですが…。

  • 任意整理について (再)

    おかげさまで任意整理する決心がつきました。貴重な情報、アドバイスありがとうございました。 度々すみませんが再度質問させてください。 任意整理するにあたり、任意整理等の相談を受けてくれるNPO法人にメールした事があります。一度返事は着ましたが再質問すると何も来なくなりました。そこで聞きたかったことですが 1.費用は調べてみると司法書士で30万弱+出来高(削減分の何%な  ど)とありますが妥当なのでしょうか 2.悪徳な司法書士、弁護士等はやはり存在するのでしょうか?   また、言葉悪いですがお薦めの弁護士、司法書士などご存知ないで  しょうか? 3.現在 アコム、レイク、三洋信販からの借入ですが整理するにあた  り銀行などの影響はあるのでしょうか? わかる分だけでも構いませんので回答、アドバイスお願いします

  • 任意整理について

    3年ほど前に消費者金融6社から計250万ほど借金をしてしまい今だほとんど現状維持の状態です。そこで弁護士に相談して任意整理をしようかと考えております。しかし今契約したところとは違う県に住んでおります。やはり弁護士は契約した県で頼むべきべきなのでしょうか?宜しくお願いいたします。また任意整理は失敗することがあるのでしょうか?あと消費者金融とつるんでる悪徳弁護士がいると聞きました。そこのところも教えてください。

  • 任意整理について

    現在7社から550万借りております。 任意整理を考えているのですが、司法書士か弁護士さんを紹介して欲しいのですが。 件数が多いので、できれば毎月の支払いは司法書士か弁護士さんにまとめて支払いをしていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう