• 締切済み

×箱、GC、PS2を持っている方

この3つの買ってよかったところと、不満なところを教えてください。ちなみに私はPS、GBA、DC他持ってます。今のところ満足ですが、次にどれを買うか参考にしたいので教えてください。ハードのボロって使ってみないとわからないですからね。

みんなの回答

• 20012340
回答No.8

PS2の購入をおすすめします。 理由は単純ですが、PS2が一番普及しているからです。 一番普及しているということは、それだけソフトの数も多いはず。 つまりそれだけ色々なソフトで遊ぶことができるということです。 No.4の方も書いていましたが、サポートは冷たいと思います。 ゲームではないのですが、この前VAIOについて質問したところ 「その質問には答えられません」とのこと。 私が聞いたのはHDの回転数です。こんなこと隠す必要あるんでしょうかね。 ただサポートセンターに連絡をとる機会は滅多にないでしょうし、 どうでもいい気もしますけど・・・ ほかのハードは触ったことはないのですが、私は次のように思っています。 ・XBOX ゲーム用に強化されたパソコン LANを標準装備しているのでネットワークゲームをするときに便利 画質はいいみたい(性能の良いチップを内臓しています) 大きいので邪魔になるかも。 ・GC コンパクトで邪魔にはならないみたい ゲームは子供向けのものが多い DISKが小さいので、それだけ情報量が少なく、FF10並のCGを使ったソフトは出ないだろう。 DVD見れない どこかのメーカーがこれら全てのソフトに対応したハードでも 開発してくれればいいんですけどね・・ (多分版権などの問題で不可能に近いでしょうけど)

• osyo
回答No.7

GCを持っています。 GCは小型で場所を取らず、3つの中で一番安いです。面白いソフトも多く、長く楽しむことができます。また、GBAとつないで、新たな遊びができるものも魅力のひとつです。 PS2はとても壊れやすいです。友人の二人のPS2は買った初日からディスクが飛び出るなどして壊れたそうです(実話)。本当に面白いと思えるソフトもないようなきがします。 Xボックスは重いし、場所を取ると友人が言っていました。

• ness2000
回答No.6

PS2とGCしかもってませんので、この二つのことだけですが。 PS2はたしかに幅広いジャンルのゲームがそろってますね。一番高いシェアを誇るゲーム機ですし。でも、プレステのときと同じように、たくさんのゲームが出ている分、たくさんのクソゲーがあるように思います。ちょっとCMが印象深くて、買ってみたら最悪だったって事もありますし。オンラインゲームをやるにしても、敷居が高いです。提携プロバイダーを選んで、しかも、ハードディスクを買うかレンタルしないといけないなど。個人的には、今のところDVDプレーヤーになってます。ゲームもリッジレーサーVしか買いませんでしたし。あとはPS用のドラクエ4、7をやったくらいです。 GCはソフトは少ないですけど、どれもハズレがないように思います。任天堂イコール子供向けってのは間違いだと思いますよ。個人的には、子供から大人まで幅広い年齢層の人が楽しめるゲームが多いって思います。でも、悲しいかな64の時と同じように、任天堂のゲーム「しか」面白いのがありません。バイオハザードやPSOなどもありますが、それらは例外です。基本的に「任天堂のゲーム専用」のゲーム機ですね。でも、任天堂のゲームだけでも、買う価値はありますよ。上のもの置けないって人もいますけど、そもそも、ゲーム機の上に物を置かないでしょ。 XBOXは、オンラインゲームをやるなら、一番よさそうですね。プロバイダーを選ばないし、ハードディスクも内蔵されてるし。ただ、今のところ、面白いと思うようなゲームは無いです。女神転生待ちかな。あと、あの本体のデカさを何とかしてくれればいいのに。でも、一番「バケる」かも。予想もつかない楽しいゲームが出そうな気がする。 こんなので参考になりますかね。結論としては、純粋に楽しいゲームをやりたいのなら、GCでしょうね。DVDみてネットゲームやりたいならXBOX。PS2はあまりお勧めできません。

• nessnet
回答No.5

PS2しか持っていませんが友人宅にXBOXとGCがあるので、回答させていただきます。 まず、XBOXから。 ネットでは、うるさい、重い、デカイ。なんて言われていますけど、 XBOXのスペックはチョット前のパソコンのスペックと同じなので、 あのスペックならあのサイズでも仕方ないと思います。 それに、うるさいって言いますけどPS2よりディスクの回転音もファンの音も静か、または同じ位。それに横幅はPS2とほとんど変わってません。 持ってない人に限ってXBOXを悪く言う人が多いのが、日本のダメな所です。 問題は、ソフトの数が少ないこと。日本で売れまくるソフトは発売されていないことですね。パソコンのゲームをする自分はXBOXがいい感じですけど。 GC。 ゲームキューブは、小さいし静かだしソフトが小さいし。日本家屋を考えたつくりではないでしょうか。小さい部屋にソフトはそんなに置けない、ハードが大きいと邪魔になる。ただ、小さいけど高さがあるのと、今になって、PSとかDCのようなディスクトレイ。蓋を開ける方式は、ラックなどに入れたくても入れられないのでマイナス点。 ゲームソフトも子供向け、64のようなソフトばっかり。中学生以上には向かないですかね。あるとしたらファンタシースターオンラインくらい? PS2。 うるさい、変な形、縦置きは失敗作。DVD再生には不向き。一部PSのソフトが動かないが仕様にしている。(Sonyの得意技?) スペチャン5をやるためだけに買ったようなPS2。はっきりいって今ソフトは、パワプロ7、スペチャン5、FF10、リッジレーサーしか持ってない。 欲しいソフトがほとんど無い。今欲しいと言えばbeatmania 2DX 6thくらい。 PS2も面白いソフトが無い。ソフトの量が多いので、他の人はおもしろソフトが見つかるかもしれないけど、PS時代に比べて糞ゲーが増えすぎ。 FF10も声を出したのが終わってるし、システムも最悪。ファイナルファンタジーとしてプレイすると幻滅。 DVDの方も一般のプレイヤーやXBOXと比較すると画質が↓。音質も↓。 画質はS-VHS程度だと言われています。音質は光で接続すると初期では音が飛びます。ユティリティー?でバージョンアップすると直るみたいですけど。 ゲーム機でDVDを見れる必要は個人的に無いと思う。ゲーム機はゲーム専用機として発売して欲しい。 縦置きは終わってますしね。ディスクに傷ついたり、シングルCDは聴けなかったり。 PSの次期ハードだから売れただけで、セガがPS2を別の名前で出していたとすればDCと同じ道を歩んでいたことは間違いない。 と、回答しましたけど、どれもマイナス点はあります。 自分のやりたいゲームのあるハードを買えばいいと思いますよ。 関係ないですけど、自分はPS,DC,SFC,FC,GB,GBpocket,GBcolor,PS2持ってます。昔はサターンとかもありましたが売りましたんで。 それじゃぁ。楽しいゲームライフを。

回答No.4

3機種とも持っている者です。 それぞれに感想を書かせてもらいます XBOXについて ソフトがないなどいろいろ言われていますが、ゲームキューブよりは遥かに多く、また佳作クラスのソフトも多いので大ハマリにはならないものの楽しめるハードであると思います。 ポリゴン表示数もPS2と比べれば豊富なため画面が綺麗です。 置き場所等が問題視されることもありますが、買って設置してしまえばもう関係ありません。 値段も買ってしまえば気にならないでしょう。 つまり最初のハードルは高いが買ってしまえばそれなりに満足がいくかもしれないハードです。 不安点は会社がMSであること。 サポート体制がどうなるのか心配です。 GCについて 価格も安いし画面も綺麗、小さくて場所も取らないので言い事尽くめと思いがちですが、ソフトの数の少なさが不満になることもあります。 1本を徹底的に遊びこめる人以外は起動率が低くなってしまう可能性があります。 ただGCでしか遊べないソフトがほとんどなので本当に欲しいソフトがあるなら買いだと思います。 ただ3機種の中で唯一フロントローディングではないため上に物が置けない、収納場所には本体より高い空間が必要などの問題もあります。 サポート体制は実は3メーカー中一番親身。 老舗ならではなのとおもちゃ会社であることを意識しているからなのか対応はとても良いです。 PS2について 言うまでもなくそのシェアの大きさ、ソフトの豊富さが魅力です。 現時点では唯一のオンラインゲームが出ているハードなのでオンラインがやりたいならHDDユニット等で高くつくものの買いでしょう。 3機種中収納は一番容易のような気がします。 ソフトがそれこそ豊富なので遊びたいソフトがないということはないでしょうし、PS互換ということも考えれば低価格でソフトも出ているため敷居は低いと思います。 サポートに関してはソニー独特の冷たさがあります。 NOと言ったら絶対にNO。 時にはがっかりすることもあるかもしれません。 結果からすれば欲しいソフトがでるハードが一番ってことでしょうね。 今のソフトだけでなくこれからの発売予定のソフトも踏まえてハードを選ばれてはいかがでしょうか

• mitty1982
回答No.3

私はPS2を持ってます。旧PSも持っているので、テレビへの接続に新しいケーブルが必要ないのでPS2に付いていたケーブルはもう一台あるテレビに繋ぎっぱなしにしてあります。 ファンの音が気になると言う人もいますが、パソコンでもあれぐらいの音はするでしょうし、熱暴走を起こす危険性が旧PSより少なくなったというもの良い点と言えるでしょう。 今のところ不満なところはないです。ただ、ソニーの製品なのでいつ突然壊れるか、それが心配ではあります。

• Row
回答No.2

PS2は、なんと言っても標準でDVDが見られる点。 これがよかったですね。 遊びたいタイトルが出なかった頃は、DVDを見ていましたから。 現在は、そっちを見る暇がないくらいタイトルも充実していますね。 私のは初期型ですから、メモリーカード系のバグが 不満といえば言えますね。 GCは、やはり任天堂ブランドのタイトルを 遊べる唯一のマシンということでしょうか。 『スマッシュブラザース』や『ルイージマンション』 など、遊べるソフトがあります。 『マリオサンシャイン』は私には難しいです。 Xboxは、重さはピピンや3DOリアルと 変わらない印象でしたが、やはり大きいです。 PCエンジンFXだけ持っていないのですが、 あれを買っていれば、そんなに気にならなかったかも(笑) 期待していた『ヘイロー』もそれほど面白いものでは なかったし、 ソフト不足はいかんともしがたい現状ですね。 うちはまだブロードバンド環境を獲得していないので、 通信のほうも楽しみにはしていないし、これは 何かほしいタイトルが出たときに、本体と一緒に 買うのが面倒だから先に買っていたという程度です。 ただ、通信が本格化すれば化ける可能性も 全くないわけではないハードだと思っています。

noname#234180
noname#234180
回答No.1

私は友人宅で経験しましたが、X-BOXは、大きい、重い、暑い(ハードディスクの発熱)、うるさい(ハードディスク)という感じでした。画面はやはり凄く綺麗です。 ゲームキューブは小さく扱いやすくて子供にも安心というイメージです。ロード時間が非常に早いです。任天堂の機械はゲーム機として完成されている感じでした。 プレイステーション2はロード時間が2機種に比べて少し遅いかと。しかし先に発売されていますので当然かもしれません。 しかしこのくらいまで性能が良くなると、結局微妙な差でしかありませんね。やはり買う決め手は遊びたいゲームソフトが出ているかどうかだと思います。