• ベストアンサー

PS2よりPS3の方が良いですか?

こんにちは。大変悩んでいます。来週息子(小5)の誕生日があり、PS2を欲しがっています。しかし11月にPS3が発売されるそうなのでそれまで待ったほうが良いでしょうか?CPUなどがアップしているようですが、大きな違いは?メインはダウンロードプレイでしょうか?今はそこまでのスペックは不要と感じるのでとりあえずPS2でも満足かなぁとも考えます。でもこの世界は進化が早いから4ヶ月待ってPS3を選ぶほうが利口でしょうか?現在はGCで遊んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pagedown
回答No.2

大きな違いというか、全てが大きく違います。 PS/PS2ソフトも遊べるよう互換性は保たれてはいますが、全くの別物と考えた方がいいでしょう。 Blu-rayディスクなどとにかくハイスペックを詰め込んでいますので、値段も高価。 事実上の廉価版でも6万超、本来の構想での通常版というべき方は軽く7万を超えます。 (スペックに比べれば十分安価な設定ですが、それでも高いですよね) PS2用ソフトがすぐに売られなくなるということもありませんし、 お子さんが欲しがっているのであれば、お誕生日のタイミングで買えるPS2で 構わないと思いますよ。 #勿論、お子さんが年末まで待て、お金に糸目を付ける必要がないのであれば、  PS3を購入されるという手もあるとは思いますが。

tsuyo218
質問者

お礼

ありがとうございます。子供が待てるか...が大きな問題ですネ。

その他の回答 (1)

• arusu5
回答No.1

今すぐに欲しいというならPS2しかありませんが、PS3はダウンロードプレイやブルーディスク対応プレイヤー、PS3専用ソフトに対応(当たり前)であり、今やPS2が主流であり、PSソフトはあまり出ていない点から見るとPS3が主流になる時代が訪れたり、魅力的なソフトの発売など、2~4年後にはPS3の時代か? 息子さんは小5ということでPS3全盛期になるのは中学期になると予想され、その頃に欲しがるかもしれないのでお金に余裕があればPS3の方がもよいかもしれません。

tsuyo218
質問者

お礼

即答ありがとうございます。”お金に余裕があれば”..高いですね。出たばかりは色々問題出るでしょうし。出来れば2年くらい様子見たいものです。とりあえずPS2かな。2,3年遊んでもらってあとはDVDプレーヤーとして使ってもらえれば元は取れるかもしれませんね。