• ベストアンサー

外付けHDDが反応しない

Logitecの外付けHDDを使用しています。 USBを挿すと普通音がして反応するのですが、PCからは音も何も反応が無いのです。 USBメモリーや、マウス等は差し込むとすぐに反応するので、PCのUSB端子が悪いという事では無さそうです。 ・HDDはコンセントから直接電源をとっています。 ・ほかのPCに挿したときは一発で反応しました。 原因&対策はどういった事が考えられるでしょうか? Windows XPで、外付けHDDを導入時に特別なソフトは使用していません。 ・・・・・・・と質問を打ち込んでいたところ、今音がして、HDDが使用可能になりました。 USBを挿し込んでから5~10分ほどしてから反応しましたが、どういった原因が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X4-LD
回答No.1

あなたのPCのUSBのバージョンは2.0ですか? 1.0だったりすると反応が遅いことや、まったく反応しないことがあります。

a-rux7
質問者

補足

USB2.0です。

その他の回答 (1)

• snsitumon
回答No.2

xpでもsp2だったりすると、不具合がでることもあるようなので その辺っを確認してみては。

a-rux7
質問者

お礼

皆様。ご回答ありがとうございました。 自己解決いたしました。 たまたま認識したときに、デバイスマネージャーからこのドライバを削除して再び認識させると、今のところ順調に動いております。 以前初期不良でこの外付けHDDを修理に出し、HDDを交換してもらったのですが、修理前にUSBを挿してそのときのドライバでこのHDDを動かそうとしていた?のがマズかったのかなぁと考えております。 HDDをAUTOモード(PCと電源連動)にして、USBを抜き差しすると、HDDが動いたり止まったりしていたのでPCのUSB端子は死んでなかったようです。 少しでも同じような症状の方の参考になればと思います。

a-rux7
質問者

補足

そうですね。SP2です。 HPを見たところ、そういう風な事は書かれていなかったのですが.....。