• ベストアンサー

携帯電話のカメラの性能について(au)

現在携帯の機種変更を考えています。 カメラの性能、特に暗い場所での撮影時の美しさを重視していますが、おススメはありますか? (ちなみにオートフォーカス機能は欲しいですが画素数は130万程あれば充分です。) カメラ重視のためずっとCASIOユーザーでしたが、DoCoMoやソフトバンク使用の友人と比べると、とにかく暗い場所での撮影がどうしようもなく悪く(ライトを使用したり夜景モードにしても真っ暗で顔すら判別できなかったり、ノイズがひどかったり)、失望してきたので、最近発売のエクシリムケータイに対しても暗い場所での美しさについては未知数です。 auでは暗い場所に強いCCDの発売はもうなく、総てCMOSらしいので、厳しいかもしれないのですが、友人が持っているW42KはCMOSでも暗い場所に強く、お台場の夜景もレインボーブリッジまで美しく撮れました。 ショップでは暗い場所での撮影を試すことができないのでお手上げ状態です。 よろしくお願い致します。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

w42kユーザーです。 オートフォーカス機能はW42kではありませんよ。 それゆえにCMOSでも、夜景が綺麗にとれた故んですね。 が、僕が使うとそんなに綺麗でもないですよ。 w42kは明るい所で、輝度が高いものを移すと、トビます。 本当に100万画素なのか?という写り具合です。 経験上ソニーエリクソンの200万画素w31s サンヨーの200万画素w21sa は夜景でも綺麗にとれました!! お店の人にたのんで店の裏側に行って試し取りしてもらってというのはだめですかね?

miffy80
質問者

お礼

W42Kユーザーからのご意見、貴重です。 ありがとうございました。 しかも、ソニエリやサンヨーの情報まで!! お店の人に頼んで、店内から外を写させてもらえても、 室内となると、営業時間中はなかなか暗いところが ないんですよね。。。 また相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• amu4776
回答No.3

携帯ではありませんが、 デジタル一眼レフのハイエンド機を見てください。 ほとんどの機種がCCDではなくCMOSになっています。 つまりCMOSの性能が上がっていると言うことです。 携帯も同様でCCD搭載機種が減っています。 携帯メーカの取り組み次第でカメラ部分の性能が違うので、 レビューサイト等の情報を参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://search.itmedia.co.jp/?whence=0&max=10&result=normal&sort=date%3Alate&idxname=mobile&query=%89%AC%8CE%8C%5C
miffy80
質問者

お礼

どんどんCMOSの性能が上がっているのですね。 CCDを捜し求めるのではなく、最近のCMOSの性能の向上を 期待して、最新機種を試してみたいと思います。 ありがとうございました!

• 1972nyanco
回答No.1

複数画素を使って感度を上げるW53CAのナイトビジョン機能なんかよさそうです。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0708/10/news112_3.html シーンセレクト(ベストショット)機能付なら、夜景モードで撮影するとノイズが少なくなりますよ。その分シャッタースピードは激遅になりますが…。

miffy80
質問者

お礼

やはり最先端の携帯は機能が充実しているようですね。 URL参考になりました。 ありがとうございました!