• ベストアンサー

auの携帯について色々と。。

こんばんは、お世話になります。 私は今、A5503SAという2年以上も前に発売された携帯を使っています。(au) 私は次はWINにするつもりで、欲しい機種も決まって(W44K)いるのですが、CDMAからWINに機種変更する際に、ポイントは使えるのでしょうか? また、携帯に搭載されているカメラで、CMOSやMOS、CCDとかの種類がありますよね。 個人的には同じ画素数であればCCDが綺麗、という感覚でいたのですが、どうなのでしょうか?また、どういった事が変わってくるのでしょうか? それ以外にも、新しい携帯情報が記載されるサイトにて、カメラの項目に内側は~画素、外側が~画素、という記載もありました。 これはどういう事なのでしょうか? 更にW44KはmicroSDカードにて音楽を保存したり出来るみたいなのですが、これは何処のメーカーのカードでも良いのですか? 値段を見ると1GBのカードは結構高く、出来れば安い物をと思っているものの、メーカーによって容量以外での違いがあるのであれば、安さだけで判断出来ないので。。 今は携帯でゲームも普通に出来る様ですけど、私が使用しているものは携帯発売当初に公開されていたゲームでも、対応しておらず出来ない物が多かったです。 Java?じゃないとダメみたいな。。 今はそういう事はないのですか? 最後に、これは解らないかもしれませんが、W44Kは今冬発売とありますが、いつ頃発売なのでしょう? 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.4

>機種変更する際に、ポイントは使えるのでしょうか? 他の方の回答にもある通り、問題なく使えます。 1回につき6000P(12600円分)まで使えます。 >CMOSやMOS、CCDとかの種類~どうなのでしょうか? たしかにCMOSよりもCCDの方がノイズが入りにくいですが携帯の画面で見たり、 L版サイズにプリントするくらいでしたら大差はないと思っていいかと思います。 実際に同数画素のCMOS画像とCCD画像でVGAサイズ(640×480)なら 一般の方が見て確実に見分けられる方の方が少ないと思います。 CMOSだということはさほど気にする必要はないと思います。 そして、画質はカメラ性能だけでは決まりませんので 画素数だけでは一概に言えないことろもあります。 ただ、京セラ機のカメラ画質はあまり評判がよくありません。 白っちゃけた感じに見えることが多いのが今までの京セラ機種です。 44Kはまだわかりませんけど・・・。 気になるなら発売後にショップのホットモック(電源の入る見本)で確認してみてください。 一番下に書いたことも参考にしてみてください。 >カメラの項目に内側は~画素、外側が~画素、 44Kですよね? 44Kはオートフォーカス付きのCMOS201万画素と聞いてます。 カメラが2つ搭載されるという話は聞いてませんし、おそらくありえないと思います。 auのHPの画像でもカメラが2つあるような感じは見受けられません。 内側外側の意味がよくわかりませんが、メイン、サブディスプレイの解像度を指しているのではないかと思います。 44Kはメイン2.4インチ320×240、サブ0.76インチ96×39 になると思います。 もし、よろしければその記事のURLを教えていただけますか。 >microSDカード~これは何処のメーカーのカードでも良いのですか? 全てのメーカーでokということではありません。 microSDやminiSDでもそうですが、メーカーや容量によって相性があります。 A社の512Mは動作するが、1Gは動作しないなどあります。 44K発売後にauや各メディアメーカーから動作確認のアナウンスがネット上であると思います。 それを確認されてから購入した方がいいです。 >ゲーム~今はそういう事はないのですか? アプリにも機種によって対応、未対応ありますが、対応している場合の方が多いです。 公式のものでしたらほぼ対応すると考えていいかと思います。 >いつ頃発売なのでしょう? 11月中旬になりそうです。 いい/いな? 冬モデルとして発表されているのでよほどの事がない限り 来年になることはないと思います。 お暇な時にでも・・・ 個人のサイトなのでリンクは貼りませんが 「うだうだ」で検索をかけてみてください。 「うだうだゆ」で検索した方が確実かな? ここの方はいろんな機種を購入されて実際に取った画像なども公開されています。

ddr2700
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ポイントは6000Pまでと上限があったのですね。 まだ私は4000Pぐらいなのですけど、使い切って購入します♪ CMOS、MOS、CCDの種類に関してもよく解りました。 私はそこまでカメラに拘る方でもないですし、頻繁に使う訳でもないです。まして見分けが付かない可能性もありますから、CMOSの201万画素で充分かなと思いました。 京セラの画質は評判がイマイチとの事ですが、現在のカメラよりは断然綺麗になる筈ですし、何より携帯購入のポイントが自分の気にいった見た目である事、これが最優先条件なので、もしイマイチの画質でも我慢しようと思います。 書き方が悪かったですね。内側、外側という部分はW44Kには関係ありません。ただW47Tの紹介のところに記載されていたので、気になって質問させて頂きました。 URLはこちらです。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30737.html SDカードに相性なんてあるんですか。。 そうなると、ますます動作するのか要確認ですね。 それにしても、以前はminiSDが多かったですよね? 今回発表された新機種はどれもmicroSDなので、統一してくれないと次に買い換える時に困りそうです。。 ゲームに関しては、安心出来そうですね♪ 発売日は11月中旬ですかぁ。それぐらいに発売されてくれる事を祈りつつ、待ってみます(^^ また紹介して頂いたサイト、検索してみますね。 詳しいご説明ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

• Sayr
回答No.6

カメラに関しては、CCDでもCMOSでもいいと思いますよ。CCDでも東芝は綺麗じゃ無いし、CMOSでもカシオはある程度の画質を確保しています。センサーの性能にかなり影響されます。デジカメを考えてみると分かると思いますが、CMOSセンサーの物も存在します。 microSDの対応は下記URLを見れば書いてありますよ↓↓

参考URL:
http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/gaibu_memory.html
ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カシオは確かにカメラは定評があるみたいですよね。 それは聞いた事があるのですが、今回発表されたカシオの新機種は好みでないのです。(残念。。) ですから、今回はカメラの性能を妥協してでもW44Kでいこうと思います。 すべてに納得出来る機種が出るまで待っていたら、いつになるか解りませんしね。。 microCDカードに関しての対応表は参考になります。 ありがとうございましたm(_ _)m

ddr2700
質問者

補足

こちらをお借りさせて頂きます。 ポイントを着けるのをすっかり忘れていました。 ご回答下さったみなさんには、非常に失礼な事をしてしまい申し訳ありません。 改めまして回答下さったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

• hisa-gi
回答No.5

>CDMAからWINに機種変更する際に、ポイントは使えるのでしょうか? 使えます。(6月にCDMA→WINにした時、使いました) >CMOSとCCD CMOSでも綺麗なのはあるし、CCDでも汚いのもあります。 その機種のカメラのレビューを確認するのが、一番確実です。 >カメラの項目に内側は~画素、外側が~画素、という記載もありました。 そういうサイトの記事には、間違いも意外と多いものです。 信頼できる記事を見比べたり、メーカーやauの公式な記事を見てください。 >microSD 大容量のカードだと、メーカーによって対応だったり非対応だったりします。 信頼性は、国産のものが(比較的)高いです。 >ゲーム 今でも、機種ごとに対応してたりしてなかったりします。 >W44Kは今冬発売とありますが、いつ頃発売なのでしょう? まだ詳細不明です。12月上旬頃では?(根拠のない予想です)

ddr2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトに載っていた記事に関しては、他のサイトと見比べてみますね。 またSDカードに関しては、国産の物を検討してみます。 ひとつひとつ丁寧に回答下さり恐縮なのですが、他の部分は既にお返事させて頂いた内容とかぶってしまいそうで、 書くことがありません!(ごめんなさい) ありがとうございましたm(_ _)m

• sako3
回答No.3

#1です 1個質問を飛ばしていました。 外側~ 内側~ というのは、カメラが2個ついており 外向きのカメラ(ほかの人を撮る時) 内向きのカメラ(自分を撮る時) です。

ddr2700
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 解りやすい説明なので、理解出来ました♪

• mario33
回答No.2

ポイントは使えると思います。 内側外側は携帯を折りたたんだ時の画面の内側外側なんじゃないでしょうか? SDカードのメーカーは気にする必要無いと思います。 AUの場合ほぼブリューとかいうやつですよね。対応はカタログ見れば一発です。でもほとんどJAVAはないです!!皆無です!! 誰がなんと言おうと発売は冬です。

ddr2700
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ポイントは使えるみたいで良かったです。これが使えないと、W44Kが発売されてすぐ購入したいので、予算が大きく変わってしまうので(^^; 携帯を折りたたんだ時の画面の内側外側??すみません、これはちょっと理解出来ませんでした(>< SDカードはメーカーは気にする必要はないとの事ですが、NO,1の方が仰るとおり一応確認してみます♪ カタログですか~。まだW44Kが載っているのはないと思うんですけど、それが出回ったら確認してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m 発売は冬!

• sako3
回答No.1

ポイント使えますよ。 使い切っちゃってください。 カメラは質問者さんが、おっしゃる通り CCDの方が綺麗です。 画質が全然違います。同じ画素数であったとしても ぱっとみで分かるくらい違いますので。 (画素とは、画像の単位面積あたりの密度です) ですので、数字が多ければ多いほど 細かい画像となり、綺麗になります。 >microSDカード 購入する再に、対応しているかどうか 確認を取ると良いと思います。 大容量の物は、対応していないなどあります。 いま出ているauのEZアプリならば ほぼ間違いなく動くと思います。 >発売日 正式な日にちは決定していないはずです。 W43Kが9/22に発売されたばかりですので おおよその目安として、3~4ヶ月だと思います。

ddr2700
質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 ポイントはかなり貯まっているので、使い切ってしまいます(^^ やはりカメラはCCDが良いのですね。でもCCDカメラ搭載の機種って限られていますし、私は携帯はデザインで選ぶ人なので、今回はCMOSで我慢しようと思います。 (W44KはCMOSなので。。) それでも現在の30万画素に比べればかなり良くなりますし(^^; microSDカードは、購入の際に確認してみます。。 ネットで安く入手しようかと思っていたのですが、まずは店頭で確認してみます。 EZアプリはほぼ動くとの事なので、安心出来ました♪ W43Kが9/22なので、3~4ヵ月後、という事ですよね?(^^ ありがとうございます。目安としてでも助かります。 早くて年末、遅ければ年明けてからって感じなんでしょうね。 今使用している携帯も年末発売で、年明けまで購入を待たされた記憶があるので、今回はそうならないと良いな。。 ひとつひとつご丁寧に回答下さりありがとうございましたm(_ _)m