• ベストアンサー

助けてください。夫の不倫相手からの嫌がらせで(長文)

はじめまして。対処に悩み苦しんでいます。この場で相談させてください。 実は夫が会社の同僚(独身)と4ヶ月程度不倫の仲でありました。私には証拠はありません。自白のみです。 夫の行為を許す方向で私共は夫婦を再構築するよう努力する結果に至っております。 しかしながら相手からは執拗なまでに夫の携帯へ電話、メールがかかってきます。 夫が言うには電話には一切応じてはいないとのことですがメールの内容は「死ね」、「会社に暴露して私も死ぬ」、「愛してる」、「嫁が邪魔なら殺す」、「自宅は知っている」、「無視をするなら訴える」など背筋が凍るような文面が見受けられます。 しかし相手だけを責める訳にはいかないとも考えてしまうのです。 夫だけ許し相手を許さないという部分に心の葛藤があります。  しかし、ある種、脅迫とも感じざるを得ない内容に疲れています。 子供もおり生活を脅かす存在なのです。 ちなみに相手は以前から精神的に少し障害があると本人が言っていた(診断済み)とのことです。 自殺するなどの脅し文句で夫を引き止めていたとも聞いています。 既に警察へは相談しましたが「何かあれば110番してください」で終わりました。夫への助言としては一切無視するようにと言われそれを守っています。 一日も早く元の生活に戻るために早い解決を望むのですが何か手立てはありますでしょうか。 妻として相手側へのそれなりの請求が出来ることは分かっていますが逆上させる結果は避けたいのです。 不倫としての証拠は夫の自白だけですし、「死ね」「殺す」などの脅しのメールも実害がない?証拠として不十分となれば泣き寝入りでしょうか?着信拒否にしないのは証拠収集という考えなのですが無意味でしょうか。 乱文ではありますが、どうか夫婦間のご批判はご遠慮いただき助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40624
回答No.4

我が家は前夫からですので、住所を調べ手紙で必要以上に面談を要求して来ました、暫く無視です。  その後、又手紙で突然押しかける内容文です、それ以前に警察に相談をして相談事例でデーターを作成して貰う、切り込む形で押しかけで警察に連絡。  110番報をして事なきを得ましたが、警察の方が言うには、NOの返事を必ず出し、拒否をしているにもかかわらず、しつこい付き纏いが有れば証拠になるので証拠に残せと教えて貰いました。  警察に動いた情報は残されて居るので、今後稼働時には次の処理が敏速になるなど、大事になれば、刑事事件になる要項が増えるなど相手には不利な事ばかりです。  何のメリットもない、ストーカーもやってもやった本人も心地良いとは言えないと思います。  やれば自分を追い込む事です、虚無感しか残らないのでは・・・

maru1100
質問者

お礼

e-koto様 ご回答ありがとうございます。 逆上を恐れ相手へのハッキリとした拒否を示しておりません。 再度、警察へ相談してみようと思います。 しかし、時間的猶予がないというところまで思い詰まっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

結果論ですが、墓穴を掘るのは本人と思います。 理に叶わない倫理観が通りますか、人を陥れて何が残りますか、やるだけやりなと私は自分の腹を括りました。  殺しに来るなら、殺しに来い。今ならマスコミが叩いてくれます。  自分のケースは、自分の周り全て知っています、何か不穏な動きが有れば力は貸してくれる周りの信頼関係は必要です。  一人で(家族で抱え込まず)親戚、会社など身近な人に相談し支援を求めることも大切です。焦るより、やらせて置くべきです。私は動じないぞ・・・

maru1100
質問者

お礼

e-koto様 度々のご回答ありがとうございます。 毅然とした態度で感情的にならず立ち向かおうと思います。 しっかりとした気持ちで各方面へ相談しながら臨みたいと思います。

回答No.3

ストーカー法で持って行くには、証拠が必要不可欠です。  メールなども変色しないよう転写するなど、脅しに内容文は脅迫も含むなど 送り続けるメールを証拠として残す。  待ち伏せなどされた時などは110番で警察に証拠として取りなしを頼むなど、ストーカー法で追い込むなら、証拠集めです。  冷静な対抗はしんどいと思いますが、先方の動きも動向観察はとても大切な条件です。  後、きちんと拒否返事を出しておく曖昧な態度は相手を増長させる要因、一線は必ず伝えておく事です。  後回答にも出ていますが、相手のペースに填らず動向を観察をする事です。

maru1100
質問者

お礼

e-koto様 ご回答ありがとうございます。 拒否の意志表示をしたところで相手は接点があるということでつけ上がるばかりでした。 相手のペースに飲まれず観察しながら行動したいのですが早期解決を望んでもいます。 焦りは禁物でしょうか。

• 1216b0123
回答No.2

いろいろと事件もありますから、怖いですよね。 警察の方がおっしゃるとおり、今は無視して挑発しない方がいいのではないでしょうか。 ちゃんとした相手なら法的な手段も有効ですが、このような女性では逆効果になることも考えられますし。 お辛いと思いますが、相手があきらめるまで待つしかないように思います。 相手からのメール(脅迫的な内容)や電話があれば、その都度、警察に相談に行っておかれた方がいいですよ。

maru1100
質問者

お礼

1216b0123様 ご回答ありがとうございます。 おっしゃられる通り相手に兆発というか逆効果になることが怖く対処法に 悩んでいる次第です。 根気良く警察にも相談し続けようと思います。

• E-HR33
回答No.1

大変ですね。 やはり無視するのが一番無難ではないかと思います。 書かれているようなメールや電話がどのくらい続いているかにもよりますが、 強い言葉で脅してくる人間に限って実行力のない人が多いようです。 大抵、本当にやるならすぐに何も言わず実行してきますから。 しばらくは現状維持で様子をみてはいかがでしょうか?

maru1100
質問者

お礼

E-HR33様 ご回答ありがとうございます。 電話、メールはおおよそ既に一ヶ月近く続いています。 電話を拒否するからかメールが日に5通から10通あります。 内容は、夫と私に対して脅しのものから復縁を望むようなものまであります。 正直私自身、様子見に限界を感じてきている部分もあります。