• ベストアンサー

作文テーマ『死』

作文の宿題があるのですが、テーマが『死』なんです。 どんなことを書けば良いのでしょうか。 やっぱり戦争などのことですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#128203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9075qong
回答No.6

心臓が止まる『死』ではなく、それ以外の死を考えると面白いかもです。 つまり、「生きているのに死んでいる人たち」はどんなだろうと。 病に冒されているわけでなく、街を闊歩している人たち。 彼らは、本当に生きているのでしょうか。 そもそも、何を以って生きているとするのか。 簡単で当たり前なことを、ちょいとひっくり返して疑ってみる。 きっと右手(利き手)が文章を紡いでくれるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか面白そうですね!! よく考えたら今の世の中生きているのに生きてない感じもします。 心の問題とかもそうだと思います。 今回は『生きているのに死んでいる人たち』で書きたいと思います。 良い意見をありがとうございます。 また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• lele00
回答No.5

作文を書く場合、何でもいいから書き始めて、最後の切り口だけ題材(死)に合わせればわりと楽に書けます。 又、特に思いつかない時はそれをそのまま書けば良いと思います。 たとえば・・ 死と考えて何を思い浮かべるだろう、そう言えばすこし前、親戚のおじさんが亡くなった。 と言う様な具合です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の『死』を書くのは思いつかなかったので…。 今回は上の意見の人のアイディアにすることにしました。 いろんな意見ありがとうございます。 また機会があればよろしくお願いします。

回答No.4

逆に「生」のことを考えて、それと対比する形で「死」というものについて書くと面白いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の人も同じようなアイディアを書いてくれました。 自分は面白いもの&書きやすいものを書きたいと思っていました。 でも、なかなか良いものが思いつきませんでしたが、 たしかに『「生」のことを考えて、それと対比する形で「死」』のことを書くと面白いと思います。 今回はアイディアを出してくれてありがとうございます。 また機会があればよろしくお願いします。

noname#229340
noname#229340
回答No.3

死、と言っても色々ありますよ。 戦争ももちろんだし、親戚の死、年間の交通事故者の死、 年間の自殺者の死、ペットの死、鳥インフルエンザなどの病気に よる死、最近だと熱中症でなくなった方々がいらっしゃいます。 乳児の死亡例、高齢者の死亡例、日本人の死因のトップ3などなど 一番書きやすそうなものを選んでみては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに今年の夏は猛暑で暑かったりして亡くなられた人もいます。 昨年度も自殺などの死亡者が多かったと思います。 でも今回は他の人の意見にすることにしました。 今の世の中のことをそのまま書きたいと思います。 また機会があればよろしくお願いします。

• mat983
回答No.2

死で戦争と思う人は少ないのではないですか。 ・例えば身近な方で亡くなった方はいませんか? ペットも含みます。 その方への思いを書く。 ・また、自殺サイトで見ず知らずの方同士が自殺することが最近あります。簡単に死を選ぶことについての感想を書く。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~最近身近で死んでしまった人はいません。 たしかに自殺の死もたくさんあった気がします。 ですが、今回は他の人の意見で「生きている死」にしました。 やっぱり実際に亡くなった人のことを書くのはちょっと気が引けてしまうので…。 また機会があればよろしくお願いします。

noname#142033
noname#142033
回答No.1

あなたが何を書けば良いか悩み考える事を望まれて、そのようなテーマで作文の宿題を出されたのだと思います。 考えてみてください。考えた事を書けば良いだけです。 もし何も思いつかなければ何も思いつきませんでしたと書けば良いんです。 もちろん「何も思いつきませんでした。」とそのまま書くのではなく 「死」というテーマから何も思いつかなかったということを原稿用紙一面に書き連ねる事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~。今回自分で考えたのは実際に死んでしまった人のことや自殺で死んでしまった人のことでした。 でも、それでは当たり前すぎて面白くないので今回みんなに聞いてみることにしました。 その結果良いヒントがあったので他の人の意見にすることにしました。 「生きている死」これは書きやすそうだと思ったから。 また機会があればよろしくお願いします。