• ベストアンサー

作文テーマ『死』

作文の宿題があるのですが、テーマが『死』なんです。 どんなことを書けば良いのでしょうか。 やっぱり戦争などのことですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

noname#128203
noname#128203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9075qong
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

心臓が止まる『死』ではなく、それ以外の死を考えると面白いかもです。 つまり、「生きているのに死んでいる人たち」はどんなだろうと。 病に冒されているわけでなく、街を闊歩している人たち。 彼らは、本当に生きているのでしょうか。 そもそも、何を以って生きているとするのか。 簡単で当たり前なことを、ちょいとひっくり返して疑ってみる。 きっと右手(利き手)が文章を紡いでくれるでしょう。

noname#128203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか面白そうですね!! よく考えたら今の世の中生きているのに生きてない感じもします。 心の問題とかもそうだと思います。 今回は『生きているのに死んでいる人たち』で書きたいと思います。 良い意見をありがとうございます。 また機会があればよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.5

作文を書く場合、何でもいいから書き始めて、最後の切り口だけ題材(死)に合わせればわりと楽に書けます。 又、特に思いつかない時はそれをそのまま書けば良いと思います。 たとえば・・ 死と考えて何を思い浮かべるだろう、そう言えばすこし前、親戚のおじさんが亡くなった。 と言う様な具合です。

noname#128203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の『死』を書くのは思いつかなかったので…。 今回は上の意見の人のアイディアにすることにしました。 いろんな意見ありがとうございます。 また機会があればよろしくお願いします。

回答No.4

逆に「生」のことを考えて、それと対比する形で「死」というものについて書くと面白いと思います。

noname#128203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の人も同じようなアイディアを書いてくれました。 自分は面白いもの&書きやすいものを書きたいと思っていました。 でも、なかなか良いものが思いつきませんでしたが、 たしかに『「生」のことを考えて、それと対比する形で「死」』のことを書くと面白いと思います。 今回はアイディアを出してくれてありがとうございます。 また機会があればよろしくお願いします。

noname#229340
noname#229340
回答No.3

死、と言っても色々ありますよ。 戦争ももちろんだし、親戚の死、年間の交通事故者の死、 年間の自殺者の死、ペットの死、鳥インフルエンザなどの病気に よる死、最近だと熱中症でなくなった方々がいらっしゃいます。 乳児の死亡例、高齢者の死亡例、日本人の死因のトップ3などなど 一番書きやすそうなものを選んでみては。

noname#128203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに今年の夏は猛暑で暑かったりして亡くなられた人もいます。 昨年度も自殺などの死亡者が多かったと思います。 でも今回は他の人の意見にすることにしました。 今の世の中のことをそのまま書きたいと思います。 また機会があればよろしくお願いします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

死で戦争と思う人は少ないのではないですか。 ・例えば身近な方で亡くなった方はいませんか? ペットも含みます。 その方への思いを書く。 ・また、自殺サイトで見ず知らずの方同士が自殺することが最近あります。簡単に死を選ぶことについての感想を書く。

noname#128203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~最近身近で死んでしまった人はいません。 たしかに自殺の死もたくさんあった気がします。 ですが、今回は他の人の意見で「生きている死」にしました。 やっぱり実際に亡くなった人のことを書くのはちょっと気が引けてしまうので…。 また機会があればよろしくお願いします。

noname#142033
noname#142033
回答No.1

あなたが何を書けば良いか悩み考える事を望まれて、そのようなテーマで作文の宿題を出されたのだと思います。 考えてみてください。考えた事を書けば良いだけです。 もし何も思いつかなければ何も思いつきませんでしたと書けば良いんです。 もちろん「何も思いつきませんでした。」とそのまま書くのではなく 「死」というテーマから何も思いつかなかったということを原稿用紙一面に書き連ねる事です。

noname#128203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~。今回自分で考えたのは実際に死んでしまった人のことや自殺で死んでしまった人のことでした。 でも、それでは当たり前すぎて面白くないので今回みんなに聞いてみることにしました。 その結果良いヒントがあったので他の人の意見にすることにしました。 「生きている死」これは書きやすそうだと思ったから。 また機会があればよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 主張作文のテーマ

    この土日、主張作文を書くのが宿題でした。考えて考えて、絞り出したテーマが二つあります。 (1)人はなぜ後悔するのか? (2)人は皆平等か? この二つは、主張作文のテーマとして適しているのでしょうか? そもそも主張作文とは何を書くのかよくわかりません。できればそれも教えてほしいです。 主張作文を今日中に書かくので、できれば早目に回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 主張作文のテーマ

    この土日に主張作文を書くのが宿題になっているのですが、テーマすら思いつきません。 私は文を書くことは好きなのですが、自分の意見を主張するのが苦手なんです。 ずっと原稿用紙と睨めっこしてるんですが、まだ一文字も書けていません。 やっと絞り出したテーマも、なんだか難しいよくわからないようなものばかりです。 主張作文のテーマとは、やっぱり自分についてなどの方が良いのでしょうか?あと、どんなテーマがあるのでしょうか?ヒントだけでもよいので教えてください。 今日中に書かなければならないので、早目に回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 中3 夏休みの宿題 作文について

    中3 夏休みの宿題 作文について 夏休みの宿題で作文が出されました。 テーマは自由なのでベトナム戦争のことを書こうと思います。 でも、自分の意見の部分や主張する内容が上手くまとまりません。 参考にベトナム戦争についてどう思うか教えてください。 戦争から自分が主張できる内容も教えていただけると助かります。 どなたか回答お願いします。

  • 作文の宿題

    作文の宿題 作文の宿題があります。テーマが「最近考えたこと、感じたこと」というテーマで書くことになっています。 そこであなたが最近考えたこと、感じたことを参考に教えてください。

  • 作文の宿題

    作文の宿題 作文の宿題があります。テーマが「最近考えたこと、感じたこと」というテーマで書くことになっています。 そこであなたが最近考えたこと、感じたことを参考に教えてください。

  • 作文助けてください!!!!

    作文助けてください!!!! 私は現在中三なのですが、宿題の作文で「出会い」というテーマにしようと思っています。 アイディア、もしくは短い作文を書くでも何でも良いので解答してください! 待ってます!

  • 人権作文

    夏休み終了ぎりぎりの宿題が終わっていない 中学1年生です。 夏休みの宿題に「人権作文」があるんですけど、 まだ終わっていません。どころか テーマも決まっていません。 人権作文の書き方や、テーマについてなど ヒントになるものすべて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人権作文

    今、中学校の宿題で人権作文を 書く宿題があり悩んでいます。 まずテーマを決めようと思ったのですが お年寄りに席を譲ったりするのが 怖くてできない私にはそういう体験もなく テーマがなくて困っています。 できれば環境問題などに ついて書きたいのですがアドバイスして いただけないでしょうか。 テーマと文章の構成など人権作文に使える アドバイスをたくさんお願いします。

  • 作文

    夏休みの宿題で、作文があります;; テーマは「環境問題」の意見文を書こうと思います。 でも、何を書けばいいのかわかりません・・・。 作文が苦手で・・・。 アドバイスください!!お願いします

  • 作文について・・・

    学校(高校)から作文5枚半を書く宿題が出されました…。 テーマは「生活文」です... 作文は書き方とかは受験のときも書いたのでわかってるんですが、5枚半も書くのは初めてなのでどうゆうことを書けばいいのかわかりません!! 正直言って作文自体は苦手だし…。 何かアドバイスをください。 お願いします。