• ベストアンサー

WindowsMeはなぜ安定性が良くないか

WindowsMeのサポート期間が打ち切られてしばらくたちますが、そもそもWindowsMeはなぜ(どういうところが悪いのか)安定性が良くなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79517
noname#79517
回答No.2

技術的なことは分かりませんが、OSというのは1つ開発するのに数年掛かると言われています。 プログラムも何万行にも及びます。ですからプログラムのミスなどがあっても見つけることが非常に難しく、全てのミスを直す事はほぼ不可能に近い訳です。 また、プログラムを組んでいる人が限られているので、それがまたミスを多くした原因かもしれません。 MEは98や95に比べるとかなり機能が増えています。 機能が増えるという事は裏を返せばプログラムが複雑になるという事です。 技術が発達した今では、MEより高性能でスタイリッシュなXPやVistaがありますが、こちらもやっぱり高性能な為、プログラムが非常に複雑になっています。 プログラムが複雑になればなる程ミスも多くなります。 そのミスが積もりに積もった結果、欠陥として現れるわけです。そしてそのミスが動作を不安定にさせているのです。 余談ですが、MacやLinuxはWindowsに比べてバグが少ないそうです。 理由としては、どちらもUNIXというOS仲間だからです(MacOSの場合はXからですが・・・) UNIXはかなり良く出来たOSです。 その息子のような存在のLinuxは世界中の人がバグを見つけ修正し、新たな物を生み出しているので、バグが少ないのです。

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

Me自身の安定性ってのもありますが ・電源回路に使用しているコンデンサの不具合 ・世の中のマルチメディア対応に対応し切れなかったメモリ管理 ・同じく大容量化ファイルの要求に追従できなかったFATフォーマット 等OSと直接関係の無い部分での問題(世の中の要求に合わなかった) 等とあいまって評価が更に低くなっているという事もあります。 (現に当家のPCのうちの1台は問題なく Meで稼動しております)

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。そういうこともありえますね。 ご回答、ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

MEは存在しないはずだったOSですからね。 企業向けだったNT系と個人向けの9X系がXPでNT系に一本化されました。 もともとの予定は2000で一本化される予定でした。 ところが、系統の違うOSを個人向けにすることにより互換性などの問題からソフトウェアメーカーなどの反発が大きかったことにより、一本化を見送ることにし、それまでのつなぎとして急遽用意されたのがMEです。 そのため、ME登場から後継のXP登場まで1年しかないという時代が起こりました。 急造の上、XPの新機能となるはずだった機能の一部を先取りするなど無茶な面が多かったです。 プライドを捨ててでも98SEを延命させるという方向に持って行くか、強引に2000で一本化するかのどちらかの対応をマイクソフトがとらなかったのは失策でしょうね。

kikaimania
質問者

お礼

Meは無茶な面があったのですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

リリースするのを焦ったために、デバッグや修正をかける時間がなかったためです。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

基本の設計がWIN95系にいろいろなマルチメディア機能とか通信機能をつけて肥大化させた結果です。(MS-DOSの環境も引きずっていましたし) XPばWIN NT系から来ていますので安定しています。(基本設計がことなりますから)

kikaimania
質問者

お礼

なるほど。やはりそういうようなことが原因ですか。 NT系のOSはフリーズがほとんど見られませんよね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsMEは出来が悪い?

    いろいろな掲示板をみていると、時々 「WindowsMEは出来が悪いのでWindows98を使っている」 等のような書き込みを見かけます。 WindowsMEは出来が悪いのですか?それと、 WindowsMEと98を比較すると、どっちが安定しているのですか?

  • bcc5.5とWindowsME

    BorlandのページではサポートしているOSにWindowsMEが含まれていないのですが、WindowsMEでbcc5.5を使っているというページもたまに見かけます。 WindowsMEでbcc5.5を使う事は出来るのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳御座いません。

  • Windows98からWindowsMEにした方がいい?

    WindowsMEの期間限定パッケージをもっています。インストールした方がいいか悩んでいます。なぜかというと 1、あまりMEのいいうわさを聞かない。 2、プロバイダサポート(ODN)がMEはない。 3、ISDNのモデム(NECのAtermワイヤレスカード)がサポートがMEはない。 4、今持っているDVDが使えるか? 5、インストールして、何かソフトが消えないか、作動しなくならないか。 6、単にうまくできるか怖い。 やってみてよくなかったら、元にすぐに戻せればいいとは思いますが。 あと、ちなみにこのWindowsMEの期間限定パッケージはキャンペーン中だったのでパソコンを新規で買ったらキャッシュバックされるというものなので、結果的には無料でした。 参考→パソコンはノートで東芝ダイナブックDB60P/4DA2です。 もうすぐ、パソコンを購入して一年になるため、保証期間がきれるのであせっています。どなたか詳しい方、すでにされた方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • WindowsMEを2000に

    質問させてもらいます。 今WindowsMEを使用しているのですがすごい不安定で使ってるとイライラしてきます。なのでWindows2000 Professionalにしようと思っています。 Windows2000は大学で手に入るのですがこの場合クリーンインストールというものをしなければいけないと聞いています。 どういった手順でインストールすればいいのでしょうか? 一応使用しているパソコンは FMV-BIBLO MF5/55D WindowsME 128MBメモリ(SDRAM) 15GB 550MHz です。

  • WindowsMe

    WindowsMeのマシンが1台あります。 使っていなかったのですが、データが必要になりました。 そのデータを移行しようと思っているのですが Symantecのオンラインチェックをしたら、スパイウェア、ウィルスに犯されている事が判明しました。 ウィルスやスパイウェアを駆除してからデータを移行しようと思いますが、ウィルスやスパイウェア除去のサポートもMEは切れているので、どう対応したらいいのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 不安定なWindowsMeについて

    いつもお世話になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639724 で質問したものなのですが、現在 富士通のDESKPOWERのC5/80LR(800MHz)を譲り受け使用しています。 しかし、このPCはとても不安定で、リカバリーも二度実施しました。 メーカーPC特有の不要ソフト等も削除し、リソースも85%は確保しました。 しかし、WORDとEXCELを同時に立ち上げ作業していると急に固まったり 動作が遅くなったり、ブルースクリーンになったりします。 (OFFICEは仕事上インストールせざるを得ません) 気になることとして、メモリが192MBと少な目であることと BIOSの画面で、IDEプライマリマスターを毎回設定しても 再起動すると「なし」になってしまうことです。 この症状はマザーボードの電池切れなのでしょうか? また、不安定なことと関係あるのでしょうか? 最終手段としてメーカー修理しかありませんが(3年前なので当然保証対象外) できるだけ自分で何とかしようと思っています。 どなたかフリーズを回避する手段をご教授ください。

  • WindowsMEから2000に?

    初心者ですのでよろしくお願いします。 今、NECのVALUESTARーVC866J/6っていうのを使ってます。 WindowsMEが最初からはいってました。 しかし、トラブルがとっても多く(とにかく固まる)困ってました。おかげでセーフモードって存在を知りました。 友人(詳しい人なんです)が「2000は安定してるぞ!」というので、2000にしようと思ってます。MEからXPには出来ないとか・・・ 当時最新だったMEを旧式にするってことですよね? これってどうなんでしょうか? また、今のPCに入ってるソフトはCDに焼いても次つかえないのでしょうか?なんかたくさん入っててもったいない気がするんです。 馬鹿みたいな事聞いてるとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • WindowsMe

    今現在、Windows2000を使用しております。 WindowsMeにしたいのです。 CDを入れて、CD内にあるSetupという奴をクリックしてみました。 しかし、どうやらWindows2000からMeには出来ないみたいなのです。 どうしても、WindowsMeにしたいので、早急にお答え頂けると有り難いです。

  • windowsMeのアップデートについて

    すごく基本的な質問してすいません。私、2年前にパソコンを買って、そのときのOSがwindowsMeでした。それから、2年間、一度もアップデートしたことがないのです。なんか、雑誌にはアップデートしたほうがいいといいますが、そもそもアップデートというのは、アップグレードと違って無料でできるのでしょうか?ただ片っ端からインストールしてしまえばいいのでしょうか?どうか、おねがいします。

  • windowsme

    windowsmeをwindowsvistaにアップグレードするのは無理でしょうか?お願いします。