• 締切済み

再就職の挨拶状について

こんにちは。就職の挨拶状に関する質問です。 3月まで、公務員試験の勉強をしながら、某県庁でアルバイトをしていました。私のいた部署の職員さんは、私が公務員を目指していることを知っており、私が任期終了で退職する際も励ましの言葉をいただきました。今年、市役所への職員採用が内定したので、内定報告&お礼の挨拶状を送りたいのですが、 ・内定の段階で挨拶状を送ってよいのか?  ・職場に送ってよいのか?(自宅住所を知らない&転勤で住所が変わった方が多いため) ・はがき or 封書のどちらがよいのか?(はがきがよいとは思いますが、内定先の市役所名を書くので、県庁に自分を知っている人が多いことと、内容を読まれる可能性を考えると躊躇してしまいます。) 上記三点について、よいアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• zooa
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。採用内定おめでとうございます。 一般企業にて人事総務などをやってきました。が、様々なケースやTPOに関することが多いので、あくまで参考のひとつにでもなれば幸いです。 内定の段階で挨拶状を送ってもいいのか? というご質問ですが、まだ内定のお礼状は送らない方がいいと思います。いずれにしても急ぐ気持ちはお察しします。しかし、自宅住所等が変わって…的な連絡であれば、採用を担当された方、また、今までお世話になった職場の方にでもそうですが、最低限、お礼状的なものではなくて、連絡先が変わりzooaさんに今後のスケジュールなどの業務的な連絡先が変わると不都合なことも多いと思われますので、そういった意味で連絡は必要かと思います。 職場に送っていいのか とういう質問ですが、ご自身が躊躇されているのであれば、あえて不要かと思います。 あと、はがきや封書…というのも同じです。 お礼や挨拶などは当然、採用して初めて出勤する際に自己紹介など、嫌でも、会社でもそうですが、それで済むのではないかと思います。 今度の職場への方へでもそうかと思いますが、当然みなお忙しいでしょうから、いくらお礼状(否定するつもりはないのですが)を送っても、目に止まらず、送っても「はー」にみたいなことにつながりかねないと思います。 まず、お世話になった会社の上司などに送るのはいいと思いますが、まずは手紙にしても口頭できちっとお世話になった旨の挨拶は勿論かと思います。(飛ぶ鳥後を…的に) 。

zooa
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。    今回の挨拶状(内定報告&お世話になった御礼)は、以前一緒に働いた県庁職員の方々に送ろうと考えていました。  というのも、私が県庁を辞める際に、「公務員試験に受かって、来年一緒に働けるといいね。結果が出たら教えてね」と言われていたからです。  口先だけの言葉、といえばそれまでですが、数年間一緒に仕事をさせていただき、お世話になったことは確かですので、礼儀として報告したいと思っていました。  ただ、元職員の個人的な挨拶状を、職場宛てに送るのはTOPに合っているのか・・・?と疑問に感じてしまったのです。  もしよろしければ、個人的な挨拶状を職場宛に送ることについて、回答者様のご意見をいただけませんでしょうか?