• ベストアンサー

新築で一戸建ての説明を受けるにあたって注意したいこと

初めての一戸建てを検討している者です。今までマンションや戸建ての説明を受けに何社か足を運んだ事があるのですが今回は、フリープランで建てられる一戸建てです。 クチコミで知った物件なので、土地を仮押さえしたのが2ヶ月前のことでした。要約物件の価格や住宅の詳細が決まってきたとの事で、今週末に説明を受けてこようと思っています。 質問はここからになります。 ・説明を聞くに当たって、後になってアレを聞いて置けばよかった…と後悔しないために、盲点などエピソードがあったら教えてください ・コレだけは聞いておきたい事、などをまとめたサイトがあったら教えてください 初めての一戸建て、ということで手探り状態です。どうぞよろしくお願いします。

• xsiro
  • お礼率38% (16/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micikk
回答No.1

フリープランの場合、結構決める事多いですよ。 キッチンや風呂、洗面化粧台、トイレ等の設備のグレードや、掛け率を 聞いておく事は重要ですね。 あと、もし施主支給を考えているのであれば、施主支給をする可能性がある事を伝えておきましょう。 コンセントやアンテナジャックモジュラージャックの位置と数。 エアコン、カーテン工事は含まれているか?外構工事費は? とりあえず、プラン図を見せてもらいそれを持ち帰ってから検討しましょう。

参考URL:
http://www.hptemplate.com/info/article/house/009.htm

その他の回答 (2)

• setokoto
回答No.3

新居楽しみですね。 NO.1NO.2さんのいわれている事ともっとたくさんの 「考えておいてもよいこと」はあるでしょう。 でも結局住んでみなければわからない、ということも頭の片隅に 置いておくのも大切です。 コンセント一つ、カーテン一つ、窓一つでも生活様式の変化で いくらでも変わりますから。「入居した日」の家族構成や諸条件に あまりにもがっちりあわせるのも考え物です。 柔軟に変化できるところは柔軟に。

• pont-nufu
回答No.2

価格については家以外の諸費用についても確認してください。 HMにはC値(気密)、Q値(断熱性能)を聞いてください、即座に答えられるならばかなりよいと思います。 断熱方法(内断熱か外張り断熱)、窓の仕様(ペアガラスの樹脂サッシが高価だがよいです、オプションで可能か聞いてみてください) 家の見える所は後から修理や交換可能ですが、見えないところに注力してください。断熱、気密、上下水、構造、天井高さ 動線が最小になるような間取り、特に毎日行うトイレ、洗濯廻りの動線は重要です。トイレは寝室に近く、洗濯は収納まで20歩以内でできればよいでしょうね。着替えに関しては玄関にコートかけがあるとよいです。浴室に浴室暖房乾燥機を入れるより、脱衣所にエアコンを入れたほうが設備費も安く、冷房もでき、運転費はかなり安くなります。エアコンは浴室に向けて設置するのがベターです。 北側の採光も重要です、暗くてカビが生えやすくなります。あまり窓を大きくすると今度は断熱が悪くなります。 設備についてはもとの価格が重要ではなく、どれだけ値引きしているかが重要なので、原価も確認したほうがよいです。 この辺でやめておきます。ひとつでも参考になえば幸いです。