• ベストアンサー

最軽量のリチウム電池を探しています

軽量の電池を探しています。0.5g未満で0.2g程度が希望です。 3V欲しいのでリチウム電池でと考えています。 市販されているものでこれほど軽量のものはありますでしょうか。検索しているのですが、中々いいものを見つけられずにいます。どなたかこのような電池をご存じないでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

No1です。ちょっと調べてみたのですが、どうも1での記述は記憶違いのようで直径4mm長さ2.5mmというサイズのものしか見つかりませんでした。 0.55gということなのでわずかに重量オーバーですね。 http://ctlg.national.jp/product/spec.do?pg=06&hb=BR425 なお、どうしても重量を減らしたいのなら最終手段として電池を切って使う方法があります。 切っても電圧は変わらず容量が減るだけなので同じように使えます。 もっとも、マンガン電池ならともかくリチウム電池を切るのはちょっと怖いですね。最低でも防護メガネと手袋をすることをお勧めします。

apppleee
質問者

お礼

再度のご丁寧なご回答ありがとうございます。 上記のサイトですが、とても参考になりました。この位のものを探しているところでした。さらに小さいものもある可能性もありますので、直接連絡を取ってみます。 確かに自分でも軽量化ははかれますね・・でもリチウム電池。。ドライルームがあったらよいのですが。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

特殊なものは特注品になりますから、電池メーカーと打ち合わせれば作ってくれます。 予算が無くて使用数量が少なかったら、中国で探すか、これで我慢できませんか? http://www.shoei-electro.com/j/pdf/coin_pas2007j.pdf

apppleee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特注で作っていただくことも可能なのですね。予算を考えつつ検討したいと思います。キャパシタの使用も考えたのですが、今回は用途が合わず断念致しました。 どうもありがとうございました。

• SortaNerd
回答No.1

釣りの浮きなどに使うもので直径2mmほど、長さ2cmほどの円筒形ものを以前秋葉原で見かけたことがあります。

apppleee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さいものあるのですね。釣りに使うというの自分は普段しないので盲点でした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。