• ベストアンサー

熱海周辺で生活用品

このたび熱海市に家を購入しました。 現在は東京にいますので、熱海の土地勘はあまりありません。 そこで質問なのですが・・ 熱海周辺の住民の方々は、家電、布団等どこで購入しているのでしょうか? 熱海駅の近くのイオンとかでも売っているのでしょうか・・ 車で行ける範囲であればいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

熱海といっても駅の近くなのか、賑わっている清水町付近なのかで違いますが、熱海で一番大きい店は「マックスバリュー」です。場所は清水町の消防署向かいです。 店にも駐車場がありますし、隣には市営駐車場もありますから不便はありません。 マックスバリューの川を挟んで向かい側にもヤオハンがあります。 生活用品はこの2店でまかなえると思います。 熱海に引っ越してくるならば、ちょっと普段誰も話さない事もお話しておきます。 ヤクザ稲川会の実質的本部(といいますか故会長の自宅)がありますから、今もそれらしい車や輩は実に多いです。 他のヤクザが入ってこれませんので、治安は逆にいい街です。 熱海は前方が海、後方が山で近隣の町と遮断されている地理的環境から、住民は全般に「天狗」いわゆる「井の中の蛙大海を知らず」が多いです。 過去に温泉で賑わった栄光を忘れられずに、「一流温泉街」と今だに思っている人が実に多いです。 熱海が廃れたのは、こういう考えに固執してチャレンジできなかった旅館やホテルの経営者がいたためです。 空きあらば利益をむさぼろうとする人も経験的に知っています。 「雲助タクシー」もいる話を聞きますから注意してください。 風土的には保守的です。 今はニューフジヤホテルは外資に変わりましたが、前市長は「私の目が黒いうちはニューフジヤは潰させない」と豪語していました。その位古い感覚を引きずっています。 熱海市自体は財政再建団体一歩手前まで来ていますから、貴殿のように引っ越して来てくれる人は大歓迎かと思います。 何よりも住民も観光客も来てくれないと成り立たない街ですから。 気候は全般に温暖です。海産物が美味しいです。ヤオハンの隣の海産物屋はいつも賑わっています。 とは言いますが「住めば都」です。 接する人もいい人にめぐり合うかもしれません。 ご参考までに。

arubeisima
質問者

お礼

マックバリューですね。行った事あります。 確かに熱海の町は古さが目立ちますね・・独特な雰囲気です。 熱海は伊豆山ですが、週末のみの利用になります。 いろいろ情報いただき、ありがとうございました。とても参考になりました。