統合失調症についての質問

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が引っ越しを機にストレスを感じています。
  • 彼女は神経質な性格で、新しいマンションでも盗聴や盗撮が気になっています。
  • 彼女は統合失調症ではないかと心配していますが、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしかして統合失調症??

27歳、女性です。今週引っ越しをします。原因は次の通りです。 今のマンションは一軒家と賃貸マンション・アパートが混在している静かな住宅街の真ん中です。行き止まりということもあり、夜はとっても暗くて、女性1人ではちょっと怖い感じです。オートロックなんですが、1階ということでかなり神経質になっていました。夜遅い時はタクシーで帰ってます。 何もないのですが、夜寝る前に窓の外を確認してしまったり、玄関から廊下を確認してしまったり、ほぼ毎日していました。←これ異常ですか? ある日、郵便物が開封されてました。もーーーう、ショックで怖かったです。すぐに警察にも電話しました。ただ事故で破れただけだったり、お隣さんが間違ったりてことも考えられるのですが、もしも愉快犯や、乱暴の下見だったらと考えたら、居ても経ってもいられなくなり実家へ帰りました。(実家は電車で1時間くらいのところです) でも仕事で遅い時は、そのマンションを利用していました。 そしてある日、早朝散歩をしていたら、自宅近くの住宅街になったら、いきなりバイク乗った男にすごく近い距離でじーっと見られました。(運転しながらゆっくり私の横を通る感じ)ビビって固まっていると 振り返ってまた見られました。 バイクの男はヘルメットなしで、金髪で、塗装屋さんみたいな服装でした。←何もなかったら外見で判断してごめんなさい。 その時も警察を呼んで、家まで一緒に行ってもらいました。 なので、もともと1階が嫌だったし、なんだかこんなことばっかりでストレスがあるので、引っ越しを決意しました!! (なぜ1階に住んでるかというと、広さを優先して、妥協したからです。まちがった選択でした。甘かったです。) 郵便物とそのバイクの男は関係ないと思いますし、私はストーカーとかはないと思ってます。ただ普通より神経質なのかなと思ってます。 (小さいころから母が神経質だったので。過保護とう言う訳ではなく、防犯に対してかなり厳しかったです。)とくに女子の場合はなにかあったら大変ですし。 で、今回のことを周りの人に話したら、だいたいの人が「ちょっと大げさなんじゃない」「被害妄想だよ」だと心の中で思ってるんだなと思いました。ただ怖い目にあったことがある女子は心配してくれました。 次のマンションは24時間セキュリティーで5階です。まあまあ安心です。でも今回のことがあり、なにかといろいろ調べたりしていたら、盗聴とか盗撮とかも怖いんだな~と思い、入居したら専門家に調べてもおうと思ってます。プロに2万~4万くらでやってくれるやつです。 で、今日調べものをしている時、統合失調症というのを見つけました。 症状はいろいろだと思いますが、被害妄想もあるみたいです。 私、もしかして、統合失調症の軽いやつだったり!? と思い始めました。 今は神経質になっていて自分のことが、あまり客観的に見れないので、 この質問を見てなんでもいいので意見を下さればありがたいです。 ちなみに、私の性格は、正直で素直で、あっけらかんとしています。 スーパーマイペースです。周りからは、意志が強いね、しっかりしてるね、と言われます。自己愛とか自尊心はかなり高いと思います。 事件や犯罪が多い世の中ですから、女性は1人の時は自分しか守れることができないので、夜のタクシー代は惜しみません。 常に万が一ってことを考えて行動しています。(母が小さい頃から私に言っていたことなので)←お母さん昔なにかあったのかしら。 文章を書くのが得意ではないので、読みにくかった思います。 最後まで読んで頂き有り難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fly_moon
回答No.2

こんばんは。 今の所は病気という感じはしませんよ。統合失調症の被害妄想は、被害にあいそうな危険を感じるのではなく、被害に逢ったという妄想を持ちます。盗聴されているか調べたいと思うんじゃなくて、「盗聴されている」と言って家中を探し回ります。何も出てこなくても「遠隔地から高性能マイクで盗聴されている筈だ」とか言います。そして、「盗聴された内容をあの人が話していた」などと言います。 ただでさえ心配性なんですから、あまり色々な情報を入れすぎて要らない心配をし過ぎないように気をつけて下さいね。どれが必要な心配か解らなくなってしまいますよ。

decormiko
質問者

お礼

おはようございます。 返答ありがとうございます。2人の方に病気の心配はないと言われて安心しています。インターネットは便利ですが、これからはいろいろ冷静に判断して行きます。

その他の回答 (1)

• olive_1
回答No.1

普通だと思います。 ただ、ちょっと神経質で怖がりなだけという印象です。

decormiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。ちょっと神経質で怖がりなだけでした。