• ベストアンサー

うさぎのエンセファリトゾーン

tanakamozoの回答

回答No.4

Ezの症状というよりは、成長により行動の変化のような気がするのですが? また、症状が倒れる。転ぶとの事ですが、床がフローリングではありませんか、倒れるのはリラックスしている時のものとは異なりますか? 抗体検査は外注なので、受けていない病院が多いのも事実です。 また、フェンベンは入手経路が限られているので、採用していない病院が多いのも事実です。 さらに、抗体検査をしたところで、グレーゾーンが大変広く、診断がつかないことも多いです。 ですので、治療は「様子見」をしながらの投薬治療になるようですね。 とりあえず検査結果をまって、獣医さんを信用しましょう。

amikozi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 私自身が人生の転機に立たされてしまい 自分のことで精一杯でした…。 結局血液検査をしたところ40倍とのことで 様子見でとりあえずフェンベンダゾールを 投与中です。でも、いまいちよくわかりません。 症状はおさまってはいますが…。 転ぶときは明らかにリラックスとは違うんで心配 してました。リラックスのときは手をペロペロ舐める などクセがある子なんです。でも倒れるときは 自分でもびっくりして飛び起きてしまう感じで、 パニックになっていました。 はっきりしないというのは本当に困りますね。 フェンベンダゾールという薬は本当にマズイらしく あげるのに悪戦苦闘してます…。 1ヶ月投与を続けて再度血液検査をして、変化をみる そうですので、もうそろそろまた検査できそうです。 コメントありがとうございました。