• 締切済み

うさぎの眼振について

昨日までは元気にしていたんですが、今朝から少し様子が変です。 昨夜の寒さからでしょうか、少し体力が低下して 弱ってしまったのかなと心配しています。 一見普段どうりに過ごしてるのですが気になる症状が現れました。 いつも日課として夜は家族と二階の寝室についていき 朝も一緒に下の部屋に降りるのですが 今日はずっと二階から降りようとしないので、抱いておろしました。 どうしたのだろうと軽い段差でおろしてみようとすると ふらふらとし、眼振を起こしてしまいました。 無理にストレスを与えてしまってこのようになってしまったのか 何かの病気からこうなってしまったのか分からなく心配です。 無神経に大変な事をさせてしまったなと反省しております。 その他にも からだを掻こうと、足をあげるのですがふらりと倒れてしまったり 後ろ足で立ち上がろうとするのですが力が入らない様子だったり どうやら、身体の重心をずらすと倒れてしまうようです。 風邪やストレスが原因でしょうか。 それとも、神経の病気や細菌の病気だと疑った方がいいのでしょうか。 動物病院に行った方がいいのかも、と思っているのですが 以前飼ってた子が病院で診察中にショック死してしまったため 病院に行くだけでストレスを与えてしまうのではと迷っています。 幸い食欲もあり、眼振もすぐに落ち着いたので とりあえずゆっくりさせて様子を見ています。 ちなみに、4歳のネザーランドの女の子です。 症状から病気と疑った方がいいのか 早急に動物病院に連れて行ったほうがいいのか どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

斜頚では? Ezの抗体検査をしてみてください。 また初期の対応が大事になります。即病院へ行ってください。 病院へいくストレスで死ぬほど弱る前に対応してください。

miffy0902
質問者

お礼

返事がおそくなってしまい申し訳ありません。 とりあえず電話をし、翌日(今日)病院に行くことになりまして 昨日は症状が出た初日でややふらふらしている状態だったので いつもより部屋を温かくして夜を越しました。 すると昨日より元気になり普通に後ろ足で立てるようになってました。 幸いにも様子を見て正解だったようです。 野菜も良い勢いで食べています。 昨日より落ち着いたところで本日先生に診てもらうと おっしゃるとおり、斜頚だということでした。 症状は一番軽い段階だということでとりあえずほっとしております。 後押しありがとうございました。 先生によると感染からかEzからきているのか分からないけれど 検査ではなく一週間投薬して様子を見てみましょうということで 症状を見ながら判断ということになりました。 だっこが大嫌いで、薬を飲ませようとすると 「ぶー!」っと鳴きながら暴れて悪戦苦闘ですが この自己主張できるような元気をキープできるように 精一杯、できることは全部してあげようと思います。 Ezではないことを願うばかりです。 あとは、先生の指示に従って治療に奮闘していきます…! ご忠告ありがとうございました。

miffy0902
質問者

補足

治療にはもっと時間が掛かるのかと思いましたが ほんの5日だけ経った今一度も首が曲がることなく 完治したようです^^* 先生からも大丈夫でしょうとの言葉を頂きました。 以前のように食欲も戻り、イタズラしながら走り回ってます。 (参考までに。。。)うちのうさこには安心させるために じっと撫で撫でして、貰った薬を飲ませるのが効果的なようでした。 元気になって3日経ったものの 寒暖の差に気をつけることを肝に銘じて うさぎの様子を見守って生きたいと思います。 ご報告までに失礼致しました。

  • Techey
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.1

私もウサギ4匹飼っているものです。 まず、かかりつけのお医者さんに電話連絡してはいかがですか? また、お医者さんにかかっても「問題なし」ならば、それで安心なのです。 かからなかったことで「後悔」するのなら、お医者さんに行った方がいいでしょう。 以前の事案が心配なのは理解できますが、 ワケもわからず悩んだ上に、ウサギの命の危険にさらすのはいかがでしょうか。

miffy0902
質問者

お礼

そうですね、今日のうちに行くのももう遅いですし とりあえずは電話連絡をしてみます。 何も知らずに悩んでるうち容態を悪化させては 取り返しのつかないことになりますよね。 ツッコミ感謝いたします。 迅速なご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 垂直眼振、垂直性眼振が出てます

    先日、仕事先で激しい疲れ、耳鳴りに倒れて病院にいきいました。 脳外科と耳鼻科検査の結果、垂直眼振・垂直性眼振と言う、眼球が下方向に揺れる症状が出ていると言われ、精密検査いたしました。現在、検査結果まちです。 垂直性眼振・垂直眼振が出る場合ような症状が出た場合、身体の状態や病状は軽い方なのか重ほうなのでしょうか?

  • うさぎが震えているのですが病気ですか?

    うさぎが震えているのですが病気ですか? 1歳と3ヶ月のネザーランドドワーフなのですが、朝から食欲もなく小刻みに震えています。しきりに足を伸ばして横たわっていて明らかに様子がおかしいです。最近引越しをしたのでそのストレスなどもあるのでしょうか?

  • 眼振をお持ちの方に質問です。

    ここ何年か原因不明の体調不良に悩まされています。 この間、眼精疲労が酷く眼科に行ったら、ドライアイと眼振があることが分かりました。 よく見ないと分からない程度なんですが、右目が特に動きます。 外斜視も少しあり、自分でもたまに動いてると感じることがあります。 一点を見てると一瞬ぶれるというか・・・。意識すると動揺視もあります。 最近本を読むことも苦手になってきました。 そこで質問なんですが、眼振があると頭痛や頭重感、眼精疲労などの症状が起きやすくなりますか? たまに眼の周りが突っ張る感じや、重かったり痛かったりします・・・。 頭痛も酷いです。 体も異様に疲れやすく最近は頭が冴えることがありません。 MRIなどあちこちの病院で検査を行ったのですがどこも異常はありませんでした。 やはり眼振と関係してるんでしょうか? 眼振をお持ちの方は眼精疲労など感じますか。

  • うさぎの病院について

    先日、眼震の症状が初めてあらわれたため、近所の動物病院に行って来ました。 1日目は、精神安定の注射、2日目、3日目はビタミン注射を行い、症状も回復しました。 1日目の説明では、3日間注射で様子を見て、それ以降は抗生物質などの薬投与、との話をされていたのですが、回復が著しかったので、薬の投与は行いませんでした。 ただ、2日後、また眼震の症状が発生してしまいました。(軽度ではありますが) 3日目、お医者さんからは「また発生したら病院に連れてきて」とおっしゃっていたのですが、有効な治療は行えるのか?との疑問がややあります。 エンセファリトゾーンと初日から診断されていたのですが、上記のような対応は適切だったのでしょうか? もし適切ではないとしたら、ちょっと行くまでに時間が掛かりますが、さいたま市の斉藤動物病院に連れて行こうかと思っています。(長時間の車がストレスにならないか心配ですが) お詳しい方、アドバイス頂けますでしょうか、よろしくお願いします。

  • うさぎまたおかしくなってます...

    二週間くらい前はうさぎがご飯食べないことについて質問させて頂き、色々良いご回答本当にありがとうございました。しかし、今日、うさぎちゃんが急激におかしくなりました。詳しく説明します。 先週新しい動物病院に連れて行き、毛球症ではなくちょっと口の中がやや切れてると先生に診査されました(一軒目の病院では歯は全く問題ないと言ってましたが)。今日までずっと餌をお湯で柔らかくして与えて、結構食べてくれました。今日は再診日ですので、また連れて行って、先生に触られるまでは普通に元気だったんですが、その後は急に今まで聞いたことのない大きい声出して、腰か足が痛そうに見えて(先生が何かした訳ではありません、ただ普通に触っただけです)、後ろ足があんまり歩けなくなって、今も全く回復しそうに見えないです。ずっと座ってますが、後ろ足はやっぱり力がないみたいで、だらーっとなってます。歩く時も引きずってます。 一応明日もう一回病院に連れて行きますが、これって一体何の病気でしょうか?しかもなぜいきなりですか?詳しい方是非教えてください。お願いします。

  • うさぎを飼って三週間です。

    ネザーランドドワーフの二か月の子です。 先ほどゲージから出す際に40cmくらいの高さから落としてしまいました・・・ 明日病院には連れて行こうと思うのですが(田舎なので遠くて今日は行けないので)それまでが心配です。何か骨折の症状はありますか? 今は飛び跳ねたり、走り回ったり、二本立ちしたりと活発は活発です。 回答よろしくお願いします。

  • ウサギの預け先

    生後10ヶ月のウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。来月に1週間ほど海外に行かねばならず、ウサギを誰に預けるべきか悩んでいます。選択肢は、 (1)私の実家: 過去にウサギを飼っていたので世話は安心だけど、今はネコがいる(おとなしい性格)。また、車での長時間移動が心配。(車で1時間以上) (2)婚約者の実家: 車だと近いけれど、動物を飼った経験のない家(車で20分くらい) (3)近所の動物病院(兼ペットホテル): 徒歩で行けて、小動物に詳しい先生がいる。だけど小さな病院なので、犬やネコと同じ部屋(もちろんケージは別ですが)になってしまう。(車不要) (4)遠くにある動物病院(兼ペットホテル): 犬ネコとは完全に隔離して(声も聞こえない場所に)置いてくれる。でも車での移動が心配。(車で40分程度) (5)ペットシッター: (詳しく調べていないのですが)犬猫専門のところが多く、ウサギの世話が出来るシッターさんがいるか分からない。ウサギへのストレスは一番軽そう? (他人にカギを預けるのがちょっと心配) です。どれも一長一短で悩んでしまいます。 ウサギへのストレスを第一に配慮してあげたいのですが、 ウサギにとって「車での長い移動」と「犬猫がそばにいる事」とではどちらがストレスになるのでしょうか? どの選択が一番よいかアドバイス下さい。 また、目黒・世田谷区近辺で,ウサギの面倒を見てくれて、信用できるペットシッターさんをご存知でしたら教えてください。(その場合は,費用ってどのくらいなのでしょうか?) ちなみに、うちのウサギはお医者さん(病院)が嫌いなようです。

  • うさぎの怪我

    4ヶ月のうさぎがどこかで口を切ったみたいです。 うさぎが口を切ることってよくあることなんでしょうか。 痛がってはなさそうですが、少し腫れているような気もして心配です。 少し様子を見た方がよいのかすぐに病院に連れて行ったほうがよいのかわかりません。 また、連れて行くならどんな動物病院でもいいのでしょうか。

  • うるさいウサギをどうにかしたい!!!

    父親が飼って一年になるウサギがいます。 居間のゲージで飼っている、オスのネザーランド・ドワーフなのですが、ここにきて夜に警戒音を出し続けて眠れません。 これまでも、深夜2時頃に5、6回後ろ足でタッピングをしていたのですが、それで止むか、父親が一回様子を見に行けばその日はもうおとなしかったのです。 しかしここにきて、10時・1時・2時・4時と断続的に何十回と大きな音(タッピング)を出し、もううるさくてたまりません。 家の構造が、居間を中心に父親・母親・私の部屋があるという平屋でも珍しい構造なので、部屋を変える・ゲージの位置を変えるというのは不可能です。 しかし、このままでは、不眠症で倒れてしまいます。 ちなみに毎日ではないですが、ストレスがたまらないよう庭に出して遊ばせてもいます。 発情期なのか寂しいのか知りませんが、どうにかならないもんでしょうか。 ウサギにお詳しいかた、どうか、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • うさぎについて(病気?)

    早めの回答お願いします うちの家には7歳のネザーランドドワーフがいます 体重は1.8kg?位です。7歳になってくらいから たまにブーブーないていて、抱っこすると高い声でキュウキュウ鳴きます。 キュウキュウ鳴いていてどこか体が悪いのか心配です。 ご飯は一応全部食べてます。左目が少し涙目です。それは動物病院で見てもらいました でも抱っこしたり持ち上げるとキュウキュウ言うので心配です 予測でも少しでも何かこのような原因があったら教えて下さい