赤ちゃんの痰を切る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳3カ月の赤ちゃんが眠ると激しい咳き込みをして嘔吐してしまいます。鼻汁は出ているが気管支は荒れていないと診断され、いつも咳止めを待っています。しかし、痰を切ることで咳が楽になるのではないかと考え始めました。
  • 赤ちゃんは咳をして痰を切りたいのか、何かアレルギーが原因なのかわかりません。ただし、咳が苦しそうで吐き戻すのも辛いため、解決策を探しています。
  • 赤ちゃんの咳が苦しそうであり、眠るためには何か対策が必要です。痰を切る方法や潜在的なアレルギーの可能性など、どのようにして赤ちゃんの症状を改善できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの痰を切る方法ないですか?

1歳3カ月のうちの子が、眠るために横になると、激しく咳き込み そのせいで嘔吐してしまいます。 昼間は元気いっぱいで、小児科で見てもらっても、鼻汁は出ているが 気管支は荒れていないし、こじらせている様子はないと言われ、 いつも咳止めを飲ませて待つばかり。 ただ先日、あまりに意地になって咳をする様子から、ひょっとしたら 痰を切りたいだけなのでは?と思い始めました。一度吐いてしまったら、 その後は余り苦しまずに眠れているからです。 なにしろその時以外はとても元気なのです。 もしくは、まだ気づいていないアレルギーなんかが潜んでいるのでしょうか。 とにかく咳が苦しそうで、吐き戻すのも気持ち悪そうだし、かわいそう。 何かいい方法はないでしょうか。

noname#51854
noname#51854
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

ハッカ油や ティーツリーオイル(エッセンシャルオイル)、 あるいは ヴァセリンのような すーっとするものを ティッシュに垂らしたりして 枕元においてみたらどうでしょう? そのままだと 目がさめてしまうかもしれないので(つーんとなると) ラベンダーオイル(安眠するんです!)も加えてみるとか。 私の友人は ティーツリーオイルとラベンダーオイルで解決したといっていましたが… 人によって違うので 必ず効果がでるとは言えませんが。 ちなみに私が花粉症の時期にやっていて説明したのを やってみたそうです ^^;