• 締切済み

OUTLOOK98で個人用フォルダ(pstファイル)をダウンサイジングしたい

会社でOUTLOOK98(EXPRESSではない)を使ってますが、pstファイルが500MB以上になってしまったため、不要なメールをせっせと削除したのですが、肝心の容量がまったく変わっていないことに気づきました。 システム部門からはpstファイルの入れ替え(新しいファイルにコピー)するよう 言われ、その通りにしましたが、下記疑問があります。 1.元のpstファイル自身をダウンサイジングする方法はないのか? 2.できないとしたらその理由→EX.圧縮されてる 3.できる場合のやり方と必要条件(EU側とシステム側両面) システムの者からも「いいやり方があったら教えて」と言われとります(笑) サーバーの負担もバカにならないので、詳しい方、ぜひともよろしくお願いします。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.3

500MBですか。調子に乗ってメルマガを登録しまくりますと、あっというまに2GBの壁を越えて起動不能になります。それにメールを削除しても削除済みアイテムの使用領域は開放されずに「圧縮(zip、lzhなどの圧縮とは意味が違って解凍が無いところも×)」しなけれならないし。 じゃメーラー機能だけは別ソフトに・・・ってのは解決になりませんな。 ちと補足要求。 Outlook において個人用フォルダ (.pst) ファイルまたはオフライン ストア (.ost) ファイルを圧縮することで、削除済みアイテムが占める領域を削除して、ハード ディスクの空き容量を取り戻すことが出来ますが、なぜ「圧縮」以外の方法をお探しなのでしょう?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/Japan/support/kb/articles/JP289/9/87.ASP
honeybathroom
質問者

補足

結局、圧縮では不要なファイルが残ったままであることには変わりありませんし、 いずれ限界がきます。もっと本質的に問題を解決する方法が知りたいのです。

• deadline
回答No.2

Outlook 98ではなくて、2000の場合ですが、ひょっとしたら、98でも使えるかと思いますので、 Outlookを起動して、『表示』→『フォルダ一覧』で『フォルダ一覧』を表示して、 一覧の中から『個人用フォルダ』を右クリック→『個人用フォルダ』のプロパティを選択、 『個人用フォルダのプロパティ』→『全般』タブの『詳細』をクリック、 『今すぐ圧縮』をクリックすれば、不要なメールを削除した後なら、かなりサイズが小さくなると思います。

質問者

お礼

これは知ってました。圧縮以外で何かいい方法はないすかね~?

• MovingWalk
回答No.1

Outlookの個人用フォルダは、一度肥大化するとそのままではファイルサイズが小さくなりません。 そこで以下のようにやって見てください。 サービスの一覧を表示(デスクトップのOutlookアイコンを右クリック または ツール→サービス)させます。 続いて、個人用フォルダのプロパティを開き、「今すぐ圧縮」をクリックすると空いた領域が縮小されると思います。 サイズが大きいのでそれなりに時間がかかるかもしれませんが。

質問者

お礼

これは知ってました。時間がないときには使えるでしょうけど、それなら冒頭の やり方のほうがベターと思います。