• 締切済み

OUTLOOK98で個人用フォルダ(pstファイル)をダウンサイジングしたい

会社でOUTLOOK98(EXPRESSではない)を使ってますが、pstファイルが500MB以上になってしまったため、不要なメールをせっせと削除したのですが、肝心の容量がまったく変わっていないことに気づきました。 システム部門からはpstファイルの入れ替え(新しいファイルにコピー)するよう 言われ、その通りにしましたが、下記疑問があります。 1.元のpstファイル自身をダウンサイジングする方法はないのか? 2.できないとしたらその理由→EX.圧縮されてる 3.できる場合のやり方と必要条件(EU側とシステム側両面) システムの者からも「いいやり方があったら教えて」と言われとります(笑) サーバーの負担もバカにならないので、詳しい方、ぜひともよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

500MBですか。調子に乗ってメルマガを登録しまくりますと、あっというまに2GBの壁を越えて起動不能になります。それにメールを削除しても削除済みアイテムの使用領域は開放されずに「圧縮(zip、lzhなどの圧縮とは意味が違って解凍が無いところも×)」しなけれならないし。 じゃメーラー機能だけは別ソフトに・・・ってのは解決になりませんな。 ちと補足要求。 Outlook において個人用フォルダ (.pst) ファイルまたはオフライン ストア (.ost) ファイルを圧縮することで、削除済みアイテムが占める領域を削除して、ハード ディスクの空き容量を取り戻すことが出来ますが、なぜ「圧縮」以外の方法をお探しなのでしょう?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/Japan/support/kb/articles/JP289/9/87.ASP
honeybathroom
質問者

補足

結局、圧縮では不要なファイルが残ったままであることには変わりありませんし、 いずれ限界がきます。もっと本質的に問題を解決する方法が知りたいのです。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

Outlook 98ではなくて、2000の場合ですが、ひょっとしたら、98でも使えるかと思いますので、 Outlookを起動して、『表示』→『フォルダ一覧』で『フォルダ一覧』を表示して、 一覧の中から『個人用フォルダ』を右クリック→『個人用フォルダ』のプロパティを選択、 『個人用フォルダのプロパティ』→『全般』タブの『詳細』をクリック、 『今すぐ圧縮』をクリックすれば、不要なメールを削除した後なら、かなりサイズが小さくなると思います。

honeybathroom
質問者

お礼

これは知ってました。圧縮以外で何かいい方法はないすかね~?

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

Outlookの個人用フォルダは、一度肥大化するとそのままではファイルサイズが小さくなりません。 そこで以下のようにやって見てください。 サービスの一覧を表示(デスクトップのOutlookアイコンを右クリック または ツール→サービス)させます。 続いて、個人用フォルダのプロパティを開き、「今すぐ圧縮」をクリックすると空いた領域が縮小されると思います。 サイズが大きいのでそれなりに時間がかかるかもしれませんが。

honeybathroom
質問者

お礼

これは知ってました。時間がないときには使えるでしょうけど、それなら冒頭の やり方のほうがベターと思います。

関連するQ&A

  • pstファイルの圧縮が終わらない

    パソコンのハードディスクの空容量を確保するためOutlook Expressのpstファイルの圧縮をしているのですが丸二日経ってもまだ終わりません 圧縮にはどのくらいかかるのでしょうか

  • pstファイルの開き方 Outlook

    Q1) パソコン内に在った.pstファイル(恐らく以前のPCからデータ移行してきた時に作っておいたもの)を開こうと、データをダブルクリックしましたが、「アプリケーションを選んでください。」とのメッセージが返ってくるだけです。Outlookから開くしか方法は無いのでしょうか? Q2) 今度は「Outlookのファイル→開く→Outlookデータファイル」で行ったのですが、一瞬開いたようで、何も変わり有りません。現行データが上書きされたとかなら、まだ分かるのですが。。。  ファイル名はOutlook2.pst、archive.pst、archive-backup.pstと言った具合です。  データ容量は20MB位あるので、空ファイルと言うことは無さそうです。 Q3) Outlook以外に、pstファイルを見やすい形で開けるビューワーなど有りますでしょうか?できればフリーソフトで。

  • OutlookのPSTファイルをOutlook Expressで見たい

    会社はExchangeServerでメーラーはOutlook2002を使用していたのですが、異動に伴い社内のメールソフトを使う事になりました。 ただOutlook Expressはインストールされていたので、昔のメールを表示だけできれば思っています。 前の会社の担当者に相談したところOutlookのpstファイルをインポートすれば良いと言われたのですが、Outlook Expressの設定を間違えたのかインポートがうまくいきません。 何か設定がおかしいのでしょうか?それともOutlookのPSTファイルをOutlook Expressで見る事はできないのでしょうか?Outlook Expressが送受信機能がないのがいけないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • Outlook(.pst)ファイルのメンテナンスについて

    Outlookファイル .pst ですが、メンテナンス(圧縮や整理?)ができると思いますがやり方を忘れてしまいました。どなたかご存知の方ご教授願います。ありがとうございます。

  • OUTLOOKのpstファイルについて

    OUTLOOK2003の.pstファイル(ファイル容量はおよそ300Mb)を誤って消去し、すぐに復元ソフト(undeleteなど)を使ってスキャンしたところ、かなりの数のファイルがリストアップされましたが.pstファイルも、該当するファイルサイズのものも出てきません. 3種類の復元ソフトを使ってみましたが結果は同じでした. 消去した.pstファイルが上書きされないようにHDD(C:)に書き込んでいないにもかかわらずです. そこで質問ですが、.pstファイルは、いったん消去するとファイルが分割されたり、ファイル名が変わってしまったりするものでしょうか. ご存知の方がいらっしゃれば、どうぞよろしくお願いします.

  • outlook2007のpstファイルの最適化が可能でしょうか

    お世話になります。office2007のoutlookを使用しています。outlook expressでは、受信トレイのメールを新しいフォルダに移動させた後にフォルダの最適化を行えばdbxファイルの容量が小さくなったと覚えております。outllokでも同じことが可能かと思ってファイル/フォルダの中を探しましたがフォルダの最適化は見つかりません。pstファイルの容量を下げる最適化、のような作業はできなくなったのでしょうか?ご存知の方がおられましたらご教示くださいますようお願いします。

  • outlook2010のpstファイル移行

    outlook2010で見ていたメールのバックアップを、archive.pst というファイル名でバックアップは取ったものの、そのファイルを別のPCで見る必要が出ました。 バックアップを取ったPCはもう手元にはありません。 移行先のWindows10 のPCはインターネットにはつながるものの、office2010もoutlookも入っておらず、直接.pstファイルを読む術が無いと思います。 何かに一度変換してからThunderbirdで読む方法もあるようですが、その変換にも outlook環境が必要のようなので、手持ちの環境では無理です。フリーのoutlook expressでもoutlookファイルは読めないと思うので、やはり特殊なソフトが必要かと。ぜひ良いアイデアを教えてください。

  • outlook.pst圧縮

    outlook2003でoutlook.pstを圧縮したいのですがうまくいきません。 ※データは2000件ほどアーカイブに移動しました。 ゴミ箱も空にしました。 以前は、うまくいったのですが・・・ [ファイル] メニューの [データ ファイルの管理] をクリックします。 圧縮するデータ ファイルをクリックし、[設定] をクリックします。 [今すぐ圧縮] をクリックします。 を実行してみました・・・

  • .pstファイルが読み込めず困っています。

    .pstファイルが読み込めず困っています。 つい先日、長らく使用していたXPのマシンがマザーボードのトラブルでご臨終してしまったため、この機会にと新しいPCをWindows7で組みました。XPのメールデータがないと困るので、XPのシステムディスクを外付けHDDとして認識し、なんとか.pstファイルを取り出したのですが、これがWindows7のOutlookでは「ファイルアクセスが拒否されました。ファイルF:\Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」と表示され、読み込めないのです。XPの時はOutlook2007を使っており、現在はOutlook2010を使っております。pstにはバージョン間互換があり大丈夫だと思ったのですが…。 当然のことながら、管理者権限でログインしており、読み取り専用のチェックが外れていることも確認しています。pstはデータ用のHDDに保存してあり、試しにWindows7のシステム用のHDDにも移動してみましたがだめでした。バージョンの問題かとも思い、Outlook2010削除後にOutlook2007を入れ、再度読み込んでみましたが×でした。XPmodeでもOutlook2007をインストールしてみましたが、結果は同様でした。受信トレイ修復ツールを使っても読み取り専用ですとなり、修復できません。 もし復元するのが無理なら、何とかメールデータだけでも救出できればと思っているのですが、どなたかよい解決法を教えていただけないでしょうか?

  • Outlookの動作(pstファイルが巨大な時)

    Outlook 2003 を使っている方に質問です。 現在メーラとして、Outlook Express から Outlook への移行を考えています。 Outlook 2003 は、pstファイルが巨大化したときパフォーマンスは落ちないでしょうか?たとえば、Outlookの起動速度やフォルダ閲覧の速度などが遅くなったり、ということはないでしょうか。 Outlook 2003 は、pstファイルの容量が2GBを超えても大丈夫ということは確認しました。 http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/three/ch9/OutD05.htm ただ、実際のパフォーマンスが心配です。