• 締切済み

臨時収入の確定申告

臨時収入が20万以上あれば確定申告をしなければいけないのですか? 現在無職なのですがもし申告しないとどうなるのでしょう。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>臨時収入が20万以上あれば確定申告… それは、年末調整を受けているサラリーマンの話です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm >現在無職なのですがもし申告しないと… 納税額が発生するだけの金額に達しなければ、申告しなくてけっこうです。 その臨時収入がどのような性格のお金かにもよりますが、おおむね 38万円以下であれば、だまっていてかまいません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

harumiyako
質問者

お礼

有り難う御座いました。 国税庁の『タックスアンサー』にも目を通して勉強させて頂きます。