• 締切済み

イラストレーター9.0で文字が直接入力できません。

Winのvista環境でイラストレーター9.0をインストールしました。 ソフトを立ち上げて、文字入力をしようとすると、直接ファイルに書き込まれず、 いったん左上のほうのWin画面で文字が入力され、決定するとファイルに書き込まれるので とても作業がやりずらいです。 今までMac環境で使っていたのでWin環境が分からないのですが、これが普通なのでしょうか? ちなみにCSのお試し版のときはそんなことにはならず、直接ファイルに文字が入力されていました。 作業がやりずらくて困っています。 どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

• knk77
  • お礼率69% (90/130)

みんなの回答

• hiroleta
回答No.2

これが普通なのでしょうか?←イラストレーター9をXPで使ってますが、日本語入力では左上に文字が出て決定すると、ファイルに書き込まれます。 これが、普通だと思ってますが・・・?

knk77
質問者

お礼

がーん。 これが普通なのですか!?とてもショックです…。 Mac環境では、ここに質問回答するのと同じような環境で イラストレーターのファイルに直接文字がのるのです。 その環境になれていたので、左上に文字がいちいち出るのがわずらわしくて…。 CSでは直接入力できたのでそれが改善されたのかもしれないですね。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

Vistaでイラレは使った事はないですが インライン入力機能が動作していないと考えられます。 プログラムファイル破損によるものか バージョン固有の不具合かは不明なので 一度再インストールしてみてください。 再インストールしても改善なされないのであれば (CSでは問題ないと言う事と  9.0はVistaでの使用はサポート対象外ですので) Vistaに対する非対応によるものかもしれません。 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?6388+001

knk77
質問者

お礼

やはり再インストールするのが最善なんでしょうね。 急ぎの仕事があるので、終わらせてからインストールし直そうと思います。 vista非対応の可能性もありますよね…。 サブ環境なのでバージョンアップするのもなあ…と思って。 早急のお返事ありがとうございました!