• 締切済み

賃借トラブルについて詳しい方お教えください~

先週借りている家のブレーカーの接触不良で家電何点(テレビ(2台も)、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ネット通信機など)壊れてしまいました。ブレーカーは大家さんの持ち物なのでなんらか対応してくれるのではないかと連絡をしましたが、大家さんは分かりませんとぜんぜん対応してくれませんでした。実は1年前も同じことがありましたが、冷蔵庫1台とテレビ1台だけでだったので自腹で直して大家さんにはブレーカーの修理だけを依頼したが、大家さんは留守中に電気屋さんを連れてきてみて問題ないとそのまま帰ってしまってのです。今回電力会社の人に見てもらったのですが、接触不良を起こしたのは大元のほうで普通の電気屋さんが直せるものではなかったのです。このような場合は、家電の修理代など大家さんに賠償責任はないのでしょうか?ほかの家電はともかく生まれて2ヶ月にもなってない赤ちゃんがいてエアコンが壊れてとても困ってるのに、大家さんは自分には関係ないとの態度だけです。責任をはっきりしたいですので、詳しい方がいらっしゃれば是非お教えください。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

まだ締め切っていないようですので参考までに。 普通、商用電源の接触不良で機器が壊れることはないです。接触不良ということは要はAC100Vが供給されたりされなかったりを繰り返す、または電圧が降下する(例えばAC100Vが50Vになってしまう)ということになります。 AC100V用の機器に例えばAC300Vを供給すれば壊れますが、AC100Vを入り切りしたり、AC100V以下を入れてもまず壊れることはありません(動作不良を起こすことはあります)。テレビから煙が出ていた、また多数の機器が同時に壊れたことからして、誘導雷の被害にあったのではないでしょうか? 雷が鳴っていませんでしたか?

• pont-nufu
回答No.3

責任を追及するためにも原因を確認しましょう。 添付URLのように、配電盤にはSB(契約電力以上の電力でしゃ断)、ELB(漏電を感知するとしゃ断)、安全遮断器(各回路の上限電流(例えば20Aでしゃ断)がついていると思います。 この3つが付いていて、過電流と漏電から家電機器を守っています、よって家電機器が壊れることはめったにありません。 どれかが付いていないか、壊れているのではないでしょうか? 電圧で壊れたのであれば、照明が急に明るくなったり暗くなったり、テレビの画面が大きくなったり小さくなったりする現象が起きていたと思われますが、そのような現象は無かったのでしょうか? 電力会社の回答は同だったのでしょうか?

参考URL:
http://www.chuden.co.jp/manabu/shikumi/bundenban/index.html
joyce78
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!すみません、電気については何も知らなくて… 家のブレーカーを見たら漏電ブレーカーと分岐ブレーカーしかなかったのですが、接触不良を起こしたのが、外から漏電ブレーカーへ入る黄色い線でした。 ブレーカーに問題あると気づいたのは、テレビをつけたら、テレビが勝手についたり消えたりした後、後ろから煙が出て分かったのです。しかし、最後までブレーカーが落ちたことはなかったのです。

• reglus
回答No.2

すぐに消費者センターに相談しましょう。 大元のブレーカーというのは宅内の分電盤に付いている一番左端のものでしょうか? これが原因であれば、そのブレーカーの所有は電力会社になるのですが、それ以外の部分の不良であれば大家の所有ですから大家の責任になります。 大家は電気屋を連れてきたということですが、電気工事屋なのでしょうか。いわゆる電気店(家電店)の人間なら電気工事士ではないでしょうし、素人同然で工事も出来ません(法的、知識的共に)。 電気工事屋であれば分電盤での接触不良などすぐ分かりますし、工事も出来るでしょうから恐らく違うんでしょうね。 明らかに大家の管理不行届きが原因かと思われます。恐らく損害賠償請求という形になると思われますが、詳しくは消費者センターの方で教えて頂くと確実です。

joyce78
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!  電力会社の人が大元を切ってから修理をしてくれたので、間違いないと思いますが、電力会社の人は家の中にあるものは大家の所有だから、電力会社には責任がないと言い切っているのです。 また、去年大家が留守中に電気屋をつれてきたので、詳しいことは分からないのですが、おそらく素人当然の家電屋さんだと思います。 まずは、消費者センターへ連絡してみます。責任だけでもはっきりしたいです。

回答No.1

>接触不良を起こしたのは大元のほうで普通の電気屋さんが直せるものではなかった そうであるならば、責任は電力会社にあります。 普通の電気屋さんに直せないならば電力会社か電気保安協会の仕事です。 電力会社の責任ならば家電品の修理義務はありません。 電気の契約では免責事項として明記されています。

joyce78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!しかし、電力会社の人からは家の外の大元は電力会社が責任を取るが、家の中からブレーカーまでの部分は大家の持ち物だから大家さんもしくは管理会社に相談しなさいとはっきり言われました。