• ベストアンサー

OCに耐性のあるメモリのメーカーは?

オーバークロックに耐性のあるメモリの メーカーをご存知でしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

オーバークロックメモリと言えば、 基本的に「Micron チップの D9GKX または D9GMH 」になります。 うちは、下記の「Team Xtreem PC2-9600(DDR2-1200) CL5 1GB×2」を使っています。 http://www.oliospec.com/mem/ocmemory.html そこまでの予算が無ければ、 下記の「Team Xtreem Dark DDR2-800 & G.Skill PC2-6400HK の実力は?」 の記事で評価されているメモリーがベターです。 Micron チップではありませんが、そこそこ上がるようです。 http://www.octech.jp/modules/wordpress/category-3.html そして、まだ予算が厳しかったなら、下記の「SMD-2G48C1P-6E-D」がベターです。 メモリー電圧や CL 値を調整し、かつ別途ヒートスプレッダーを装着する必要はありますが、 当たりを引けば DDR2-1200 でも Memtest86+ をクリアします。 うちのもう一台のマシンでは、このメモリーを DDR2-1000 近辺で常用しています。 http://www.ark-pc.co.jp/item/SanMax+DDR2-667+1GB%2A2%CB%E7+CL5+Micron+B6-3%A1%BFJEDEC+%A1%D82GB+DualSet%A1%D9/code/11700266 下記の使用チップ一覧もご参考にどうぞ。 http://overclocking.10.dtiblog.com/blog-entry-52.html#DDR2%20MEMORY

0630kaho
質問者

お礼

とても勉強になります、有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#78947
noname#78947
回答No.1

基本的にメーカーだけではOC耐性の高さは分かりません。同じメーカーでも定格使用が前提の安いメモリからOC耐性の高めの高額のメモリまでいろいろあります。ただ、どこのメーカーのメモリでも大抵は電圧をかけてやるとある程度クロックが伸びますね。電圧をかけることで故障の危険性は高いですけど。 OCが目的なら最初から高クロックでの動作が保障されているメーカーの製品の方が良いですね。G.Skill・OCZ・Teamなどのメーカーがありますよ。ただ、これらの高クロックメモリはバルクと比べて高額です。DDR2-1066対応の製品だと安くても1GBの2枚セットで2万5千円ぐらい、DDR2-1200対応だと1GBを2枚で4万円弱ですね。 ちなみに、自分はCFD製のDDR2-800規格のメモリ(型番:D2U800CQ-1GLZJ、価格:1枚6000円台)を使っていますがこれはOC耐性もそこそこありますね。電圧が定格の1.8VでもDDR2-900相当で動きますし、電圧を2.0VぐらいにしてやればDDR2-1066相当でも動きました。ただし、OCするとメモリの発熱が増えるのでヒートシンクは必須です。ヒートシンク無しだとクロックが伸びないし壊れますよ。

0630kaho
質問者

お礼

勉強になります、有り難うございます。