• ベストアンサー

慶應義塾大学の学費

慶應義塾大学のホームページで学費を調べたところ、文型ではどの学部も学費は115万円くらいでした。しかし、これ以外にも、寄付金などいろいろと請求されると聞きました。本当なんでしょうか?総額いくらになるかなど、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

• nudaz
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.4

いろいろと請求があるというのは、授業料以外にもかかるという意味だと思います。 ホームページで調べられた115万円というのは、そういう授業料以外の施設設備費などが含まれた金額ですね。 それ以外に、多額のお金を請求されたという記憶は無いです。 寄付は、一口5万からで任意 学債もありますが(卒業時に返してもらえる)これも任意です。 他の大学でもあるのでしょうが、推奨パソとか、電子辞書も発売になりますが、文学部なら、特にそれでなくては困るということも無いようですし、もちろん買う買わないは自由です。 学生保険なども、推奨のものがありますが、これも自由です。 費用としては、教科書代がかかりますが、文系なら 初年度は1、2万くらいじゃなかったかと思います。 それ以外は、2年以上は進む学科によって、学会誌購読料がかかるとか、詳しくホームページに載っていると思います。

nudaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろと請求されて総額200万円以上になるという話を聞きましたが、それはないようですね。安心しました。

その他の回答 (4)

• nero199
回答No.5

慶應は来年150周年記念なので2008年度春の入学する人は寄付金が強制だったと思います。

nudaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。強制なんですか。それでは寄付金は払わなくてはいけませんね。

• petunia
回答No.3

寄付金は、たいていの大学において、お願いの手紙が来たりしますよ。 慶應も例外ではないですが、少なくとも合格発表の前には、 そんな話は無いので、合否には一切関係ないですし、 寄付する気持ちのある人のみが、しているという感じです。 金額も、一口5万くらいのものだったと思います。

nudaz
質問者

補足

回答ありがとうございます。寄付金に関しては安心しました。寄付金以外には請求されることはないのでしょうか?

• nidonen
回答No.2

大学からなら、寄付金を出す人のほうが珍しいと思いますよ。 ただ系列の小学校に入る場合は、有形無形の圧力がかかるという ウワサは聞いています。少なくとも大学なら払う必要はゼロです。 寄付金をお願いする郵便が来たりしますが、無視して構いません。

nudaz
質問者

補足

回答ありがとうございます。寄付金に関しては安心しました。寄付金以外には請求されることはないのでしょうか?

• ossan2006
回答No.1

慶應義塾に限らず、ほとんどの私立大学は寄付金を募ると思います。が、寄付金なんぞ払う必要はありません。

nudaz
質問者

補足