• ベストアンサー

ハルヒのコミックどれを買うべき?

アニメで興味持ったんで、コミックも読みたいんですが・・・ なんかいろんなバージョン(?)が出てるようでどれを買えばいいか分かりません…。 まず最初に見たのは「涼宮ハルヒの○○」。後ろの○○が変わりながら巻が進んでいくバージョン(憂鬱や退屈や憤慨がありました) もう1つ見たのは「涼宮ハルヒの憂鬱」のタイトルで、何やら4巻にハルヒのフュギュアが付いてました。 もしや他にも違うバージョンあるんですか?もしそうならいったいどれが本物のハルヒというか、公式のものなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.1

アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」の原作はライトノベルです 著者が「谷川流」の、「涼宮ハルヒの○○」の○○が変わりながら巻が進んでいくライトノベルのシリーズが いわゆる本物のハルヒです。大元となっている作品です 既刊のシリーズの順番は 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒの溜息 涼宮ハルヒの退屈 涼宮ハルヒの消失 涼宮ハルヒの暴走 涼宮ハルヒの動揺 涼宮ハルヒの陰謀 涼宮ハルヒの憤慨 涼宮ハルヒの分裂 です。 また、上記のライトノベルを原作に漫画化されており、 全1巻の「みずのまこと」の「涼宮ハルヒの憂鬱」 (絶版) 連載中、既刊4巻の「ツガノガク」の「涼宮ハルヒの憂鬱」 の2種類が存在します こちらは2次的な作品ですね 大元となっている作品が読みたいのならライトノベルのシリーズを読んでください 漫画を読みたいのならツガノガク版をお勧めします

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92#.E6.97.A2.E5.88.8A.E4.B8.80.E8.A6.A7