• ベストアンサー

涼宮ハルヒの憂鬱TVシリーズ14話の続きのコミックは?

アニメ涼宮ハルヒの憂鬱、ハルヒ14話+ミクル1話の全15話をすべて見ました。 その続きに当たるコミックは何巻から買えばよろしいのでしょうか? ストーリーがTVアニメ版とかぶらないようにしたいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

えーと。テレビシリーズ『涼宮ハルヒの憂鬱』は、「朝比奈ミクルの冒険」を入れて、全14話です……ってツッコミはおいといて。 原作小説でいくと、アニメの (時系列順の) 最終話「サムデイ イン ザ レイン」の次にあたるのが、『涼宮ハルヒの消失』になります。 Wikipadiaを読むと、少なくともコミックの6巻までは、アニメ化された時系列のエピソードのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.80.8E.E6.B6.BC.E5.AE.AE.E3.83.8F.E3.83.AB.E3.83.92.E3.81.AE.E6.86.82.E9.AC.B1.E3.80.8F.EF.BC.88.E3.83.84.E3.82.AC.E3.83.8E.E3.82.AC.E3.82.AF.E7.89.88.EF.BC.89 で、amazonでコミックの7巻を確認すると、果たして『消失』時点でのエピソードが収録されていることがわかります。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9-115-9-%E3%83%84%E3%82%AC%E3%83%8E-%E3%82%AC%E3%82%AF/dp/4047151483/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1232116398&sr=8-1 というわけで、お求めのコミックは「7巻以降」ということになります。 ただし。 アニメ化された時系列の中で、原作にあってアニメ化されていない重要なエピソードがあります。原作小説では『涼宮ハルヒの退屈』に収録され、コミックでは3巻に収録されている「笹の葉ラプソディ」がそれです。 『消失』以降の伏線が詰め込まれているので、話をややこしくしないため最初のアニメ化からははずされたものと想像します。 なので、小説版でもコミック版でも、このエピソードを読んでおかないと、『消失』 (またはコミック7巻以降) を十分に楽しめないと思います。ご注意を。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒの憂鬱

    今涼宮ハルヒの憂鬱がアニメで放送されていますが小説もでてることを知りました。 小説の何巻ぐらいが今のアニメの話なのか教えてください。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱以降について

    文庫本の涼宮ハルヒのことなんですけど、アニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」のストーリーは憂鬱以降にも続いてるんですか。 できれば詳しく教えてください。

  • ハルヒのコミックどれを買うべき?

    アニメで興味持ったんで、コミックも読みたいんですが・・・ なんかいろんなバージョン(?)が出てるようでどれを買えばいいか分かりません…。 まず最初に見たのは「涼宮ハルヒの○○」。後ろの○○が変わりながら巻が進んでいくバージョン(憂鬱や退屈や憤慨がありました) もう1つ見たのは「涼宮ハルヒの憂鬱」のタイトルで、何やら4巻にハルヒのフュギュアが付いてました。 もしや他にも違うバージョンあるんですか?もしそうならいったいどれが本物のハルヒというか、公式のものなんでしょう?

  • 『涼宮ハルヒの憂鬱』……このアニメの“面白さ”とは?

    14歳、男子です。 僕は昔のアニメから今のアニメまで、あらゆるアニメを見つくしてきたアニメオタクです(笑い) それでも、どうもよくわからないことがあるんです。 以前、『涼宮ハルヒの憂鬱』を全14話見たのですが、 一体これの「どこが面白いのか?」、よくわかりません。 超能力者が出てくるわ、宇宙人が出てくるわ…… ストーリーもよくわからず、このアニメは一体「何を伝えたいのか?」、“趣旨”さえもわかりませんでした。 その割に、このアニメはやたら人気(?)である……その理由がわかりません。 そんな『涼宮ハルヒの憂鬱』の、“面白さ”を教えてください!

  • 涼宮ハルヒの憂鬱って完結したの?

    小説、アニメにもなっていた涼宮ハルヒの憂鬱は、小説の涼宮ハルヒの驚愕から新しい巻が出ていませんが、もう完結したのでしょうか?回答、よろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ 第9巻

    谷川流さんの涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ第9巻が発売されるということらしいのですが、タイトルが「涼宮ハルヒの分裂」とか「涼宮ハルヒの奔走」とか聞くのですが、どちらが正しいのでしょう。 教えてください!

  • 涼宮ハルヒの憂鬱で

    TVで見たのかDVDだったのかそれともネットで見たのかは覚えていませんが、「涼宮ハルヒの憂鬱」でキョンが小学生時代だったか中学生時代の涼宮ハルヒに出会う話があったと思うのですがこれって第何話の話でタイトルは何だったでしょうか? どう探してもわかりません。よろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱はギャグアニメ?

    以前、友人が何か面白いアニメはないか、と訊かれたので 涼宮ハルヒの憂鬱が面白いらしいよ、と紹介しました。 私は涼宮ハルヒの憂鬱の漫画版しか読んでいませんが、 その後友人がその作品について、 「これはそこらへんのギャグアニメよりも面白い」 と言っていました。 涼宮ハルヒの憂鬱はギャグアニメなのでしょうか?

  • 「涼宮ハルヒの憂鬱」と「涼宮ハルヒの憂鬱2009放送版」で同じタイトル

    「涼宮ハルヒの憂鬱」と「涼宮ハルヒの憂鬱2009放送版」で同じタイトルの話ってありますよね。 あれって中身もまったく同じなんですか? 今度みようと思うんですけど、初期をみてから2009版をみればいいのか 初めから2009版をみていいのか教えてください

  • 涼宮ハルヒの憂鬱とは?

    涼宮ハルヒの憂鬱とは一体どういう内容のストーリーなのでしょうか??

専門家に質問してみよう