• ベストアンサー

ソーテックのデスクトップパソコンのバイオスの変更

ソーテックPC STATION PJのデスクトップパソコンのバイオスをUSBメモリーからたちあげるようにしたいのですがどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#37469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higejii3
回答No.2

BIOSもたしかにソフトウエアでは有りますが、OS上で動くようなソフトウエアとはまったく違います。 BIOSはマザーボード上のフラッシュROMに書き込まれており、PCの電源を入れて、まだメインメモリに何も無い状態の時にCPUに命令を出して、各周辺ハードウエアの初期設定やハードウエアリソースの情報収集をし、HDD上のOSをメインメモリに呼び込みます。 ですからOS(例えばWindows)が働いて無い状態で働くのがBIOSです。 BIOSが仕事を終了してOSに仕事を渡し終えない限り、USBメモリなどのハードウエアは何も仕事が出来ないのです。 それゆえBIOSはUSBメモリなどからは立ち上げられません。

質問者

お礼

申し訳ありません。質問の仕方が間違いました。USBメモリーにリナックスのOSがいってるのですが、バイオスの設定を変えて、リナックスをたちあげたいのです。CDからは、クノーピックスなどは、たちあがりますが、どうも、バイオスの設定を変えないといけないようなのです。初めて、ネットで、質問させていただき、このような、質問の仕方でよいのかどうかわかりませんがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• higejii3
回答No.4

No.2です。 OSを…ということなら、Sasakikさんが書かれているような回答になります。 リナックス系のサイトで、マザーボードのメーカー名、型番を明示して質問などされると回答が得られるかもしれません。

• Sasakik
回答No.3

Bootデバイスの優先順位をUSBにすれば良いだけ・・・だと思うんだけど、そもそも、そのマシンのBIOSにUSB Bootが選択肢にあるかどうかが問題だし、USBメモリも起動ディスクとして使えるものであるかどうかの問題もあるので・・・ 「BIOSが何たるか」とか「BIOSの設定変更の仕方は」ということは、説明書に書いてあるはずだし、説明書を読んでも判らないとなると、非常な長文になるので自分で検索するなどしてね・・・正直、この程度ことを検索できなかったり、理解できなかったりするようなレベルには、BIOSを弄ることは非常に危険な行為と言えるので、十分に理解してからにしようね。

• inu2
回答No.1

BIOSをUSBメモリーから起動?????

質問者

補足

まだ、パソコンを始めて、そんなにたちません。ネットの書き込みはおろか、ネットに質問するのも初めてです。申し訳ありませんが、バイオスの設定の仕方で、USBメモリーから、OSをたいあげたいのです。よろしくお願いいたします。