• 締切済み

未経験職種への志望動機(添削お願いします)

未経験職種への応募で志望動機がうまく書けません。PC保守の仕事なんですが、今のところ、  パソコンや機械を触るのが好きで以前からメンテナンスの仕事に非常に興味を持っておりました。又、安定した地元企業で腰をすえて長く働きたいと考えております。パソコンに携わる上で何か資格が欲しいと思い、現在初級システムアドミニストレーターの勉強をしております。御社の業務に尽力し、又、自分自身も成長していきたいと考えておりますので、是非一度面接の機会を設けて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。 といった感じで書いてみたんですがどうでしょうか? もっとこう書いた方がいいとか、これではダメ等アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.2

この志望動機を読んだ私の率直な印象は「応募者はPC好きで安定志向の人」です。 他に応募者が少なければ、これで差し支えないと思います。 一方、人気企業で書類選考から厳しめの場合は、この志望動機では通過は難しそうです。 ・メンテナンスの仕事になぜ興味を持ったか? ・「安定」「地元」以外で、その企業を選んだ理由は? (例えば、○○分野においてリードしている、など) ・もし入社したら、将来その会社にどういった貢献が出来そうか? といった、もう一歩踏み込んだ内容が必要と思われます。

bocchi99
質問者

お礼

実は書類選考なんですけど、このような内容では薄いですか・・・。 その一歩踏み込んだ内容ってのがまた難しいですね。 ありがとうございます

• PinkSea
回答No.1

私はその職種に関してはあまり分らないので、ちょっと趣旨が変わってしまっていたらすみません。こんな感じでいかがでしょうか? 「~と考えております」を多用したら、読んでいる方も「考えているだけで実行できるか」不安になってしまいます。ここは思い切って自信満々な感じでどうでしょうか。私の転職活動はそれで上手くいきました。私が伝えたのは「前職で培ってきたものを活かす自信があること」「初めての職種だけど向上心には自信があること」でした。がんばってください。  私はパソコンや機械を触るのが好きで以前からメンテナンスの仕事に非常に興味を持っておりました。そういった仕事に携わるために何か資格が欲しいと思い、現在初級システムアドミニストレーターの勉強をしております。御社に貢献できるよう、向上心を持って努力してまいります。又、安定した地元企業である御社で腰をすえて長く働きたいと考えております。是非一度面接の機会を設けて頂く、宜しくお願い申し上げます。

bocchi99
質問者

お礼

同じような内容でも全然違って見えますね。すごいです。 ありがとうございます。