• ベストアンサー

叱り過ぎてしまいました・・・反省

nimoccyの回答

• nimoccy
回答No.5

お一人で家事・育児(しかも年子ちゃんで!)に加えパートまでなさっているということなので、ご自分の思っているよりきっといっぱいいっぱいになっていらっしゃると思います。 私の姉が二人目を出産したとき、上の子が2歳。赤ちゃん返りというか、とにかく言うことを全く聞かない時期がありました。 当時私も独身で、姉宅に遊びに行ったとき、姉の口調のきつさ、声の大きさに「ちょっとそこまで言わんでも・・・」とか「もうちょっとで虐待やで・・・。」と思わず言ったこともありました。 4歳、5歳は、なまじ大人の言っていることをちゃんと理解して、その上でわざと反抗的な態度や生意気なことを言うから、こちらに余裕が無いときは本気でムカっとしてしまいますよね。 良くないと思いますが、ある意味仕方ないですよ。 5歳のお嬢さんも、半分くらいは「お母さんを困らせちゃってもいい!」という気持ちがあるかもしれませんね。お風呂が嫌いな時期もあるだろうし。 お母さんが忙しいのはもちろんわかりますが、時々は3人で一緒にゆっくりお風呂に入ったりしてみては?お子さんたちの好きなキャラクターの入浴剤や、お風呂用のおもちゃなどを買ってきて、「今日はこれで、お風呂でお母さんと遊ぼっか!?」と落ち着いてから言ってみては? イヤイヤ王子だった甥っ子も、 「おかあちゃんなんか 大チライ(キライ)!」が口癖だったのに 今は3年生になり、普通にお母さん大好きっ子ですよ。(マザコンでなく)少々強く怒られても、その後のフォロー次第で子供はちゃんと わかってくれると思います。 ダンナ様も単身赴任で、お仕事も忙しく大変でしょうけど たまには子育ての愚痴など伝えてもいいと思いますよ。 全部一人で背負ってしまおうなんて、無理しないでください。 可能ならば、妹さんに預けて数時間でもリフレッシュされてみては?

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。どうして子供って怒られるのを分かっていてわざと叱られるような事をするのか不思議です。どうせしなくてはいけないのだから、大人しく言う事を黙って聞けば、こちらも叱らなくてもいいのに・・・っていつも思います。私の大変さを少しでも理解してくれる回答が頂けるととても気持ちが楽になります。