• 締切済み

ベビーオイルでクレンジング

ベビーオイルをクレンジングに使うことはできるのでしょうか? できるとしたら、洗い流しではなくて、ふき取りになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

できますが、洗い流す手間や肌への負担を考えると、あまりオススメはできません。肌がベビーオイルだけに弱い人もいて…実は私もそうなんですが…不調の時や使い続けていたりすると、赤くかぶれてきます。まずは目立たない場所などで試してからの方がいいです。化粧落とし用のオイルとベビーオイルの根本的な違いは、肌から油分や汚れを取りのぞくのが目的な化粧落としに比べ、ベビーオイルは肌に油分を補うのが目的となっています。ですからベビーオイルはなかなか肌から落ちにくいのです。そうなると1度や2度しっかり洗顔しても、汚れが部分的に肌に残る可能性が。ふきとるにしても、メイクを落とすにはコットンなどで肌をこすらなくてはいけません。結果的に肌には負担になってしまうのではないかと思います。 ただこれは、私の経験や意見であって、肌質や好み、メイクの濃さや日焼け止め使用の有無でも、だいぶ違うと思います。あくまでも参考意見として…(^^)

noname#207400
noname#207400
回答No.2

できますよ。 クレンジングに普通のオイルを色々使用してた時期がありますが、私の経験では、くるくるした後、まず手だけ石けんで洗って、ティッシュかコットンで顔のオイルを拭き取って、その後洗顔してました。 コレだと一度で落ちました。 拭き取り&洗い流しって感じにしてました。 クレンジングオイルに入っている成分を毛嫌いしている人の中には、普通のオイルでクレンジングしてる人も割といると思います。↓

参考URL:
http://www.cosme.net/product/review/product_id/2096
noname#42877
noname#42877
回答No.1

以前クレンジングを切らしてしまったときにベビーオイルを代用したことがあります オイルですからメイクを簡単に浮き上がらせることは出来たのですが、 その後の洗い流しが大変でした; 何度も何度も洗顔剤で洗顔することになりますから(なかなかヌルヌルがとれない)、 洗浄剤の肌への負担や摩擦による肌への負担は、通常のクレンジング剤よりかなり大きいと思います 普通のクレンジング剤を使用することをお勧めします

関連するQ&A

  • クレンジング

    界面活性剤が肌に悪いと聞き、界面活性剤がたくさん入っているだろうと思われる、クレンジング剤、洗顔剤について見直そうと思っています。 現在は花王のキュレルのクレンジングジェルとコーセーの清肌晶(?黒い固形石鹸)の洗顔石鹸を使っています。 肌の調子は良いです。多少乾燥しますが、目立ったトラブルは有りません。 考えているのは、メイクをベビーオイルで拭き取り純石鹸で洗顔する、という方法です。 どんなに「無添加」という化粧品にもクレンジング剤にはほとんど界面活性剤が使われているし、本当に界面活性剤が使われていないクレンジングを探すのは大変なので、するつもりはないです。 ただ、私は肌が薄いので拭き取りには負担が掛かる事、メイク用品には界面活性剤が含まれている事を考えると、オイルで拭き取ることにこだわらなくていいような気もします。 (普段は殆どメイクをしませんが、UV乳液だけは外出時必ずつけます。それに界面活性剤が使われています。) また、本当に薄化粧なので、純石鹸で2度洗いする程度でも落ちるかも・・・とも思います。 肌にお詳しい方の見解をお聞きしたいです。 また、ベビーオイル等のオイル、純石鹸で手に入りやすくあまりに高額でないものがあったら教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クレンジングオイルとオイルクレンジングの違い

    クレンジングオイルとオイルクレンジングの違いを教えて下さい。

  • オイルクレンジングを始めようかと思います

    オイルクレンジングを始めようかと思います 洗顔後の角栓が酷いのオイルクレンジングを始めようと思います オイルクレンジングは食用のオリーブオイルがよいと聞くんですが大丈夫ですか? 安心に使えるオイルがあったら教えてください それと風呂で使用したいので湯船で毛穴を開かせ手と顔の水分をとり一分くらいマッサージし水で流しこの後しっかり洗顔で大丈夫ですよね? 回答お願いします!

  • クレンジングオイル

    クレンジングオイルでメイクを落とした時は洗い流してその後はまた洗顔料で顔を洗うべきなのですか? クレンジングオイル→洗い流す→この次は何をしますか?? 洗い流したらもう化粧水に行くのですか? 教えて下さい。

  • クレンジングオイルと

    クレンジングオイルと クレンジングジェルどちらが肌がしっとりしますか?

  • クレンジングオイル

    以前コスメの掲示板を見ていたらクレンジングオイルはオイル焼けするとおっしゃってる方がおりました。 私の友達は実際D○Cのオイルで焼けたと言ってました。 気のせいかと思っていたんですが、冬でしたしその子は色白で日焼けしにくいタイプだったので。 最近日焼け止めを塗る季節になってきたので、クレンジングをオイルに変えようかと 思ってるんですけど、大丈夫なのでしょうか? それと今ポツポツとニキビができているんですがニキビにも大丈夫でしょうか? ちなみにオイルはファンケルの低刺激のマイルドクレンジングオイルを買おうかと思ってます。 他にお勧めがあれば是非教えて下さい!

  • ベビーオイル ジョンソン

    少し前からジョンソンのベビーオイルを使っています。 日焼け止めを落とすという目的で体を洗う前につけているのですが 季節のためなのか腿の裏や膝の裏が肌荒れしています。 汗疹なのだろうとは思うのですがジョンソンのベビーオイルの口コミで 肌トラブルが多いことが見受けられました。 そこで少し心配になったのでベビーオイルを変えようと思うのですが ドラックストアで売ってる範囲で良いベビーオイルはありますか? 使用目的は日焼け止め落としとクレンジングとして使えたらなと思っています。 敏感肌なので低刺激のものがいいです。よろしくお願いします。

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • オイルクレンジング

    角栓がポロポロ取れるしつるつるになるのでオイルクレンジング使ってます。そこで質問なんですけど。 オイルクレンジングって毎日やってはダメなんですか? 終わったあと化粧落とし用の洗顔でしっかり洗ってるんですけどニキビができます。何かいい方法はありますか? 終わったあとしっかり化粧水で保湿をやってるつもりですが、肌がカサカサになります。皮がめくれてきたりします。何かいい方法はありますか? 開いた毛穴を閉じるためにみなさんはどんな方法でやってますか?氷を滑らせたり、収斂作用のある化粧水をつけてもあまり閉じません。 オイルクレンジングを使ったとき、みなさんはお手入れをどうしているか教えてください!

  • クレンジングについて

    クレンジングにもいろいろ種類はありますが、最近時々オイルタイプは、肌に良くないという話を聞きます。 どんな所が良くないのか、他に肌に良いクレンジングは何か、教えてください。 私は今、お湯で乳化させるタイプを使っています。 こすらないから肌によいのかと、思ってました。 ふきとり化粧水とか、使った方が良いのでしょうか? ベビーオイルや、馬油でのクレンジングってあり得ますか?