• 締切済み

ありました・いました

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

回答No.1

全然詳しくないのですが、調べたらどうでしょう 法令・告示・判例・例規等の検索 http://www.lawdata.org/files/tsutatsu.html もしかしたら文部省時代の通達は載ってないかもしれませんけど。 (開こうとしたらこのPC、表示すらしてくれなかった…) 辞書で有る/在るを調べると、 1物が存在する 文例「山にはまだ雪が―・る」「この川の真ん中に国境が―・る」「何かいい方法が―・るといいのだが」 「本社は大阪に―・る」「その町は札幌の北三〇キロの所に―・る」「事故の責任は私に―・る」 2人が存在する 昔々、ある所におじいさんとおばあさんが―・りました」「今は昔、竹取の翁といふもの―・りけり/竹取」 3所有している持っている 「彼には財産が―・る」「お隣にはいい車が―・る」 だそうでうす。 識者の人の言うことは知りませんが、 とりあえず国語の辞書に載っているなら使って構わないのではないですか? 肝心の部分が伏せられているので、何に対して指摘されたのか分かりませんが。 そんな細かいことより気になったのは貴方の言葉遣いですね。 >ご指摘をお受けしました どこがおかしいと言われると分かりませんが違和感が。 少なくとも私はこんな言い方はしませんが。 何にでも御をつけるとくどい。 お受けするって、賜るとかにならないっけ? (よく知らないけど、頂戴したとか こっちは自信ないんで、それで合ってるかも知れません。 そしたらすいません。 >教えくださいませんでしょうか こっちは完璧におかしいです。 「教えて下さいませですか?」と言っているのと同じです。 ~できますでしょうか(出来ますですか) 最近こういう使われ方が多いので大体は無視しますけど、 >日本語も正しく使えなければ、英語を教える資格はないと思っております と公言している方につかわれると、見過ごせません。