• ベストアンサー

買い替えかな?修理かな?

フォルクスワーゲンのポロに乗ってもう9年目です。ちまちまと壊れては直してを繰り返して大事にしています。 短い期間にオーバーヒートを2回してしまいました。其の都度ちゃんと正規店にて修理をしましたが、そろそろ不安になってきました。買い換えた方がいいかな、、、でも愛着あるしな、というところです。 そこでご相談ですが、 そろそろ買い替えだと思います? 買い替えだとして、 車庫が狭いので全長の長い車には乗れません。 そこそこ都会の狭いところを動くので取り回しのいい車がいいです。 子供と私(ママです)と乗ることと、私一人で買い物行くことが主で、たまに高速で1時間程度の実家に行ったり、5時間程度の距離の旅行に行きたいと思います。予算は安いに越したことはないのですが 200万希望の最大250万くらい。 本当はゴルフを買おうと思っていたのですが故障を考えると国産がいいのかな、とも思います。国産ではマツダとかスバルとか(ちょっとへそ曲がりなのか)気になっています。 ぜんぜん車には知識がないので、なにかお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.4

最近のお奨めとしては、 #2さんのインプレッサ:足回りは硬くは無いですが、しなやかだそうです。足を固めなくても、しっかりした走りが実現できているそうです。(流石、スバル) 英国日産製のデュアリス:ショックが国産ではなく、国産車には無いしなやかさがあるそうです。 スズキスイフトスポーツ:スズキと言うことで敬遠するかもしれませんが、世界で売ることを考えて作っただけあって、走りはしっかりしています。コンパクトスポーツとしては大人気です。 スズキSX-4:同じく、スズキ車ですが、ヨーロッパではフィアットセディッチとして売られていて、爆発的に売れているそうです。安全装備(横滑り防止、サイドカーテンエアバッグなど)も充実しています。 トヨタオーリス:1.8Lがお奨めです。ヨーロッパで売ることを考えて作られているので、走りのもそれなりに良いそうです。1.5Lは国内向けでダメダメだそうです。 最近のスズキ車も面白そうですよ。ただ、国内ではステータスありませんが。概して、ヨーロッパで売ることも考えて作られた車は良いようですね。ドイツ車からの乗換えなら、そういいう車のほうが良さそうです。 マツダだと、ベリーサくらいでしょうか?アクセラの1.5Lも良いと思いますが。新しいデミオは、二人乗り用と考えた方が良いようです。また、前のモデルより後方視界が悪くなって駐車しにくいようです。

maron-pai
質問者

お礼

おー!スズキはノーマークでした! ポロに一途に愛を注いでいる間にスズキ=軽ではなくなっていたんですね。知りませんでした。 教えていただいた分全てHPでチェックしてみます! いろいろ細かく教えていただいてありがとうございます。 助かります。情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.5

 ポロは足回りもビシッとしてるし、エンジンも軽快で良い車ですよね。ただ故障が多いんですよね。ドアガラスがいきなり落ちたりするなどあり得ない故障が出ますね。タイミングベルト交換時期にさしかかっているなら買い換えも検討された方がよいと思います。  選択肢としてゴルフを挙げられてますが、ポロより故障は少ないと思います。でもポロのより足回りが少し柔らかい印象を受けると思います。ポロに近い大きさと乗り心地で考えれば、NO4さんが挙げられたスイフトスポーツが似てると思います。この車本当に良い車だと思います。日本車と言うよりヨーロッパの車と言っても過言ではない乗り味ですね。

maron-pai
質問者

お礼

そうなんですよね、ドアガラス、集中ドアロック、ワイパーなどの細かい故障を入れるとほんと手間のかかる子ですが、覚悟の上だったので「愛い奴じゃ~」と可愛がっていました。昔のポロって排気量も違うしもっとハードな感じで気に入っているんです。恋人と別れる気分でなかなか覚悟ができなくて・・。 教えていただいたスイフトスポーツも今度の休みに見に行こうかと思います。いい車みたいですね~。興味あります。 情報ありがとうございました!

回答No.3

>>足回りが硬いといいな。  残念ながら、リアサスのダンパーのフリクション感が無く、すごくしなやかです。  さすがダブルウイッシュボーン、と言った感じのセッティングで、どこぞの名前だけのダブルウイッシュボーンとは、全く違います。

maron-pai
質問者

お礼

そうですか・・・やっぱりなかなか硬いクルマはないのでしょうかね。ふわんふわんしているのは苦手ですが「しなやか」っていうのはいいかも知れませんね。 情報ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

やはり外車は結構トラブルが多いようですね。 いくら愛着があってもトラブル続きだと大変です、雨降りの出先で立往生などしたら泣けてきますね・・・・     > 本当はゴルフを買おうと思っていたのですが故障を考えると 一旦ポロなどに乗ると中々国産車には戻りにくいとは思いますが、トラブルを考えればやはり国産でしょう。    > マツダとかスバルとか(ちょっとへそ曲がりなのか) いえいえ、没個性の○YOTAなどよりよほどいいですよ。 私ならインプレッサを買いますけど・・・・ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html いいですよ~SUBARU! この先トヨタとの提携でオリジナリティーが失われるのを懸念しますが、これはまだ純粋にSUBARUのDNAを受け継いだ車です。     SUBARU大好きなおじさんでした。

maron-pai
質問者

お礼

3年ごとに浮気し続けましたが、ポロが一番長いです。足回りの硬さが魅力です。びゅんびゅん走るし言うことを良く聞く可愛い子なんですが、もうそろそろ危険ですかね。 インプレッサ凄くいい感じですね~。スバルは今まで一度も乗ったことはないですがとても興味があります。メンテナンスはしっかりしているのでしょうか?足回りが硬いといいな。 情報ありがとうございました!

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

私なら買い換えます。 私は危険回避です。 思いもかけない場所でとんでもない故障したら 困ります。 自分で車のボンネット開けての修理出来ますか? 国産車が良いと思います。 私は税金がバカバカしいです。 これは質問者様の好みです。 http://www.mpv.mazda.co.jp/top/ このマツダいかがですか? 私もそろそろ車買い換えようかと 調べています。 ショールームで乗って見ると良いと思います。

maron-pai
質問者

お礼

やっぱり危険ですよね・・・。 もう9年も乗ると一心同体になってしまってて。 一回目はクールダウンしてから自分で水差して修理に出してきて、二度目は半泣きでGSに飛び込みました。大事故にならず良かったです。 情報ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小さな車で安全性が高くオーディオの音質が良い車は?

    小さな車でオーディオの音質が良く、安全性が高い車を探しているのですが、お勧めの車種はありませんか?駐車場のスペースが狭く、全長3.7mの車で何とか入る状態です。それより多少出てもいいのですが、余り出ると駐車場に入る他の車の邪魔になってしまい、嫌われると思います。今まで乗っていたのが、96年型のフォルクスワーゲンのポロです。この車は口径20センチのスピーカー搭載で、も・の・す・ご・く音が良かったので、他の車のオーディオを聞いたら、買えなくなってしまいました。 事故でけがをすると非常に困るので、安全性の高い車を選びたいです。国産車の安全性が高まったという話をディーラーから聞くのですが、半信半疑です。一応、三菱のミラージュの音質がずば抜けていて、いろいろ安全対策が取られていることを確認しましたが、例えば、ポロと衝突したら危なそうな印象を受けました。車体の重さもミラージュ870kg、ポロ1050kgの上、ポロの方がドアもずっしり重いです。 小さな車限定で、国産車と欧州車(特にドイツ車)の現在の安全性とオーディオの音質について、ご意見をうかがいたいです。

  • はじめての輸入車の購入 メリット/デメリット

    はじめまして、中古の輸入車(1500cc以下)の購入を考えています。 メリット、デメリットを教えて下さい。 国産車と違って故障しやすいようなイメージがあります。 故障しにくいなど、おすすめの車はありますか? 【購入候補】 フォルクスワーゲン ポロ  フォルクスワーゲン ゴルフ プジョー 206  シトロエン C3 フィアット パンダ  以上、宜しくお願いいます。

  • 買い替えの候補者について教えて下さい。

    今年の6月に車2台(トヨタ・ノア、マツダ・ロードスター)の車検が切れるため、買い替えを考えています。(ノアは親、ロードスターは私の車です。) 下の条件に合う、オススメの車があれば教えてください。 親の希望 ・5ナンバー(程度の車幅、車庫が狭いため) ・家族5人が狭さを感じずに乗れる ・近所の買い物に行ける ・運転がしやすい 私の希望 ・高速走行で安定 ・デートでの見栄えが良い ・スノーボードを車内に入れられる ・雪道でも走りやすい ちなみにノアの3列目はここ数年使っていません。 車代は私が出しますが、故障がなければ10年ぐらい乗ろうと思っていますので、26歳に不相応な金額でも頑張りたいと思います。 色々な希望を上げてしましましたが、よろしくお願いします。

  • 最小回転半径とは?

    今度住むこととなった家の前の道幅が3mちょっとしかなく(正面はブロック塀)、車庫入れが大変難しいので、コンパクトな車への買い替えを検討中です。 そこで、カタログをいくつか見たのですが、「最小回転半径」とは一体何でしょうか。例えば全長が同じ3.8mくらいの車でも、最小回転半径が4.9m~5.5mくらいまでと、まちまちです。 狭い道での取り回しを考えた場合、シロート考えでは全長が短いほうが有利な気がするのですが、最小回転半径の数値も関係あるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 中古の外車について

    私の大学生の妹が 必死にバイトして貯めたお金で フォルクスワーゲン ポロの 中古車を買おうとしています。 知合いの話によると 国産車に比較して故障が多いのと 故障した時の修理代が高く 修理に時間もかかるという事の様です。 ワーゲン ポロのオーナーの方 実際の所を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。

  • 車の買い替え

    現在の車に乗って、そろそろ9年になろうとしています。 そろそろ買い替えを考えているのですが、どんな車がいいか、 意見を聞かせてください。 現在乗っているのは、94年式(先々代)のプリメーラ、1800ciです。 車の条件としては・・・。 1.ハンドリング、足回りがしっかりしていること。 2.山がちの住宅地に住んでいるため、そこそこのパワーがあること。 3.しかし、峠を攻めたりするわけではないので、町乗りがしやすいこと。 4.あまり大きくなく、取り回しがしやすいこと。 5.乗る人数は多くない(通常家内とあわせて二名)が、将来、   子供が出来た時を考えると、4ドア以上であること。 今のところ候補としては、新型プリメーラ、アリオンあたりを考えています。 このあたりの車の情報や、他にもこんなのがあるよといってご意見、 国産、会社に関係無く、お願いします。

  • 車の買換え

    昨今の石油価格の上昇。 新たな命を授かり4人家族に。 女性も運転しやすく取り回しの楽な車。 今乗っている車は私の趣味で買った車で、ランクル80のディーゼルターボです。 だましだまし維持してきましたが、次女の誕生をきっかけに窮地に追い込まれている状況です。 家族の生活と趣味性の高い車。。。 どっちが優先か?なんて聞かずも答えは決まっています。 そうです。買換えです。 ということで、どんな車がいいかなぁと思案中です。 大人2人+幼児2人が窮屈に感じず、燃費・維持費が高くない。 みなさんのオススメを教えてください。 ※国産・外車問いません。 ※アルファードやエルグランドみたいな高級車は買えません。 ※最低でもベビーカーが積めるトランクは欲しいです。 この手のジャンルの車に詳しくないもので・・・^^; よしくお願いします。

  • レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミング

    レガシィGT-Bのオーバーヒートの修理、及び、車の買い替えのタイミングについて 僕は平成9年9月初期登録のレガシィGT-B サンルーフ付、ドノーマル、走行距離83000キロに乗ってます。色は白で当時かなり人気のモデルです。 一度目の車検を受けずに売りに出されたこの車を中古で230万円で平成13年頃買いました。 先日エンジンルームから白い煙があがってしまいました。 温度計を見たら、メーターが吹っ切れてまして… エンジンはかかったので、そのまま3キロくらい自宅の駐車場まで走ってしまったのです。 あとで、ディーラーのレッカーで運んでもらったのですが、どうもラジエターの破損らしくラジエターは交換修理で7万円くらいかかるそうです。 ひょっとするとエンジンも壊れてるかもとの事ですが・・・ エンジンが壊れてるとどれくらい修理代かかるのでしょうか? また、ここまで壊れてしまって、元通りに直るのでしょうか? あまり車のこと詳しくないので教えてください。 また、買い替えなのですが、今回の故障とは無関係に、この車もあちこちが痛んできたので、検討しているところではありました。 冬までには程度の良い中古のエスティマハイブリッドでも探して乗り換えたい所存ですが・・・。僕は程度の良い中古車をじっくり探して、ワンランク上の車種を中古で安く買うのが好きなんです。 今のレガシィは乗っても来年5月の車検までかなぁーとも思いますが、今の車がかなり気に入ってるので車検代がかからなければ、あと一度くらい車検を通しても良いかな?とも思ってます。ちなみに、いつもスバルのディーラーで車検しているので、整備は信用できると思っています。 まぁ、次回の車検は相当に車検整備代かかりそうですけど・・・ 車の買い替えのタイミングとかも含めてアドバイスお願いします。

  • タントに似た普通車を教えて下さい。

    軽のタントから普通車への買い替えを検討しています。 アドバイスお願いします。 現状としては 車庫が狭い為、あまり大きな車は買えません。 タントで人が1人左右に出れる程度の車庫です。 助手席側は柱のみのため運転席側に寄せてとめれば 少しぐらいの車幅はなんとかなりそうですが・・・。 本当はVOXYとかノアとかが欲しいのですが 幅もそうですし、前の道もあまり広くないので、 (大きなトラックがギリギリ1台通る程度) ちょっと厳しそうな気が・・・案外いけるもんなのでしょうか? あとタントが高さが結構あったため広々感があったので できれば高さのある車でVOXYやノアよりは少し 小さめな国産車ってありますでしょうか。 キューブキュービックを見たのですが 少し高さがないようでして・・・。 乗ったらそんなに気にならないもんでしょうか・・・。 参考ですが、 タントは全長が3395 幅1475 高さ1725 です。 なるべくBOXタイプがよいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お奨めの車はありますか?

    車についてはド素人です。よろしくお願いいたします。 現在10年以上前のインプレッサ スポーツワゴン HXエディションLに 乗ってます。 気に入ってはいるのですが、古いのと長く乗ると腰が痛くなると 言われ、買い替えを検討中です。 しかし、自宅の車庫が狭く、縦列駐車で何度も切り返さないと 入れられません。 今乗ってるインプレッサの全長で、腰が痛くならず、 トランクもスーツケースが乗せられる車で、燃費もそこそこ、 お奨めはありますでしょうか? 国産に限らなくても結構です。