• ベストアンサー

買い替えかな?修理かな?

フォルクスワーゲンのポロに乗ってもう9年目です。ちまちまと壊れては直してを繰り返して大事にしています。 短い期間にオーバーヒートを2回してしまいました。其の都度ちゃんと正規店にて修理をしましたが、そろそろ不安になってきました。買い換えた方がいいかな、、、でも愛着あるしな、というところです。 そこでご相談ですが、 そろそろ買い替えだと思います? 買い替えだとして、 車庫が狭いので全長の長い車には乗れません。 そこそこ都会の狭いところを動くので取り回しのいい車がいいです。 子供と私(ママです)と乗ることと、私一人で買い物行くことが主で、たまに高速で1時間程度の実家に行ったり、5時間程度の距離の旅行に行きたいと思います。予算は安いに越したことはないのですが 200万希望の最大250万くらい。 本当はゴルフを買おうと思っていたのですが故障を考えると国産がいいのかな、とも思います。国産ではマツダとかスバルとか(ちょっとへそ曲がりなのか)気になっています。 ぜんぜん車には知識がないので、なにかお勧めがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceaser
回答No.4

最近のお奨めとしては、 #2さんのインプレッサ:足回りは硬くは無いですが、しなやかだそうです。足を固めなくても、しっかりした走りが実現できているそうです。(流石、スバル) 英国日産製のデュアリス:ショックが国産ではなく、国産車には無いしなやかさがあるそうです。 スズキスイフトスポーツ:スズキと言うことで敬遠するかもしれませんが、世界で売ることを考えて作っただけあって、走りはしっかりしています。コンパクトスポーツとしては大人気です。 スズキSX-4:同じく、スズキ車ですが、ヨーロッパではフィアットセディッチとして売られていて、爆発的に売れているそうです。安全装備(横滑り防止、サイドカーテンエアバッグなど)も充実しています。 トヨタオーリス:1.8Lがお奨めです。ヨーロッパで売ることを考えて作られているので、走りのもそれなりに良いそうです。1.5Lは国内向けでダメダメだそうです。 最近のスズキ車も面白そうですよ。ただ、国内ではステータスありませんが。概して、ヨーロッパで売ることも考えて作られた車は良いようですね。ドイツ車からの乗換えなら、そういいう車のほうが良さそうです。 マツダだと、ベリーサくらいでしょうか?アクセラの1.5Lも良いと思いますが。新しいデミオは、二人乗り用と考えた方が良いようです。また、前のモデルより後方視界が悪くなって駐車しにくいようです。

maron-pai
質問者

お礼

おー!スズキはノーマークでした! ポロに一途に愛を注いでいる間にスズキ=軽ではなくなっていたんですね。知りませんでした。 教えていただいた分全てHPでチェックしてみます! いろいろ細かく教えていただいてありがとうございます。 助かります。情報ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• pashu
回答No.5

ポロは足回りもビシッとしてるし、エンジンも軽快で良い車ですよね。ただ故障が多いんですよね。ドアガラスがいきなり落ちたりするなどあり得ない故障が出ますね。タイミングベルト交換時期にさしかかっているなら買い換えも検討された方がよいと思います。  選択肢としてゴルフを挙げられてますが、ポロより故障は少ないと思います。でもポロのより足回りが少し柔らかい印象を受けると思います。ポロに近い大きさと乗り心地で考えれば、NO4さんが挙げられたスイフトスポーツが似てると思います。この車本当に良い車だと思います。日本車と言うよりヨーロッパの車と言っても過言ではない乗り味ですね。

maron-pai
質問者

お礼

そうなんですよね、ドアガラス、集中ドアロック、ワイパーなどの細かい故障を入れるとほんと手間のかかる子ですが、覚悟の上だったので「愛い奴じゃ~」と可愛がっていました。昔のポロって排気量も違うしもっとハードな感じで気に入っているんです。恋人と別れる気分でなかなか覚悟ができなくて・・。 教えていただいたスイフトスポーツも今度の休みに見に行こうかと思います。いい車みたいですね~。興味あります。 情報ありがとうございました!

回答No.3

>>足回りが硬いといいな。  残念ながら、リアサスのダンパーのフリクション感が無く、すごくしなやかです。  さすがダブルウイッシュボーン、と言った感じのセッティングで、どこぞの名前だけのダブルウイッシュボーンとは、全く違います。

maron-pai
質問者

お礼

そうですか・・・やっぱりなかなか硬いクルマはないのでしょうかね。ふわんふわんしているのは苦手ですが「しなやか」っていうのはいいかも知れませんね。 情報ありがとうございました!

• k-josui
回答No.2

やはり外車は結構トラブルが多いようですね。 いくら愛着があってもトラブル続きだと大変です、雨降りの出先で立往生などしたら泣けてきますね・・・・     > 本当はゴルフを買おうと思っていたのですが故障を考えると 一旦ポロなどに乗ると中々国産車には戻りにくいとは思いますが、トラブルを考えればやはり国産でしょう。    > マツダとかスバルとか(ちょっとへそ曲がりなのか) いえいえ、没個性の○YOTAなどよりよほどいいですよ。 私ならインプレッサを買いますけど・・・・ http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html いいですよ~SUBARU! この先トヨタとの提携でオリジナリティーが失われるのを懸念しますが、これはまだ純粋にSUBARUのDNAを受け継いだ車です。     SUBARU大好きなおじさんでした。

maron-pai
質問者

お礼

3年ごとに浮気し続けましたが、ポロが一番長いです。足回りの硬さが魅力です。びゅんびゅん走るし言うことを良く聞く可愛い子なんですが、もうそろそろ危険ですかね。 インプレッサ凄くいい感じですね~。スバルは今まで一度も乗ったことはないですがとても興味があります。メンテナンスはしっかりしているのでしょうか?足回りが硬いといいな。 情報ありがとうございました!

• kanora
回答No.1

私なら買い換えます。 私は危険回避です。 思いもかけない場所でとんでもない故障したら 困ります。 自分で車のボンネット開けての修理出来ますか? 国産車が良いと思います。 私は税金がバカバカしいです。 これは質問者様の好みです。 http://www.mpv.mazda.co.jp/top/ このマツダいかがですか? 私もそろそろ車買い換えようかと 調べています。 ショールームで乗って見ると良いと思います。

maron-pai
質問者

お礼

やっぱり危険ですよね・・・。 もう9年も乗ると一心同体になってしまってて。 一回目はクールダウンしてから自分で水差して修理に出してきて、二度目は半泣きでGSに飛び込みました。大事故にならず良かったです。 情報ありがとうございました!