• 締切済み

将棋の用語がのってるサイト教えてください(^O^)/

緩手など将棋の用語の一覧がのってるサイトありましたら教えてください 最近プロが使っていてかっこよいなーと思ったので、使ってみたくなりました(^O^)/ お願いします

  • negik
  • お礼率56% (50/89)

みんなの回答

回答No.1

「将棋タウン」というサイトの中に用語一覧があります。 ただ、基本的なものはなさそうです

参考URL:
http://www.shogitown.com/school/dictionary/word/index-word.html

関連するQ&A

  • 「将棋倒し」が放送禁止用語

    「将棋倒しになる」という言葉が、【将棋連盟の申し入れ】で放送禁止用語になっているそうです。 ほんとうですか。 将棋のプロにとっては、そんなに感じが悪いものなんですか。 http://monoroch.net/gallery/kinshi/

  • 将棋用語について・・・

    将棋用語でいくつか教えて下さい。 1.詰めろ この用語は私もよーく使いますが、文法的には違和感 があります。使う人から見れば、『詰むぞ』とか 『詰ますぞ』とかだと思うのですが・・・ 2.一手すき この言葉を説明する場合は、”一手、空きますから” と言う割りには、『一手空き』ではなく『スキ』を 使うのはなぜなんでしょう? 3.遠見の角 私に将棋を教えてくれた人は、”とおみ”と呼んで いましたが、”えんけん”とも読めます。 どちらが、正解なんでしょうか?

  • 将棋用語を増やすことについて

    現状では少し難解な局面になると、 それをうまいこと記述できるような用語が不足してると実感されますが、 将棋用語を増やすことについてどう思いますか。 局面を記述する単語が増えるといいと思うのですが。

  • 将棋用語についての質問

    将棋用語について、よく分かりません。 以下の用語の意味と、どのような関係になるかが知りたいです。 (特に「王手」との関係。  「詰み」になっていれば「王手」している」  「王手」してなくても「詰めろ」や「必至」になる 等々) ・王手 ・詰み ・必至(必死?) ・詰めろ よろしくお願いします。

  • 将棋用語で、日本語としておかしいもの

    将棋用語で、文法的に間違っていたり、本来、日本語としておかしいものを探しています。 私が気づいたのは、 ・詰ます ←「死ぬ」に対して「死なす」はあるけど、「詰む」に対して「詰ます」は、ちょっと無理かも ・詰めろ、詰めよ ←なぜ命令形? ・(先手)おもしろい ・(先手)指せる ・(先手)必敗 ←辞書には「必勝」はあるけど「必敗」は載ってない 他にもこういうのありますか? なお、 私は将棋大好きなので、このような将棋用語を否定しているわけではありません。 単に、興味本位での質問です。

  • 将棋が強くなるサイトをお教えくださいませ・・・

    こんにちは♪  最近、将棋のオンライン・ゲームに夢中なのですが、毎回、一瞬で負けて悲しい思いをしています・・・ 詰め将棋では5手詰めぐらいまでは何とか解けるのですが、それ以前に、終盤戦まで持ち込めません・・・・ そこで、ド素人の私に勉強になるサイトを教えていただけませんか?? 私は、序盤がメチャクチャなのだと思います・・・ どうか、よろしくお願い致します。。。。。。。

  • 将棋をかっこよく指す

    1、 将棋の駒をプロ棋士のようにかっこよく持って指したいのですが、どのようにしたら指したらいいですか? 2、 DSのソフトでいい将棋ゲームを知っていますか?ちなみに自分の将棋の実力は普通です。 どちらかひとつだけ意見を書かれてもらっても結構なので意見や回答をお願いします。

  • 将棋用語の「王」と「玉」

    将棋用語で「王手」を「玉手」、「入玉」を「入王」と言わないのはなぜですか。

  • 将棋をプレイするサイトやアプリ

    最近将棋を初めてみたいなと思いました。 対人戦がやりたいです。 おすすめの、将棋がプレイできるサイトと、iosの将棋アプリを教えてください

  • 将棋大会や将棋イベントに参加したい

    「●●将棋まつり」だとか「●●大会」だとか言って、たびたび各地で将棋関係のイベントは開催されていると思うのですが。 近い場所であれば行きたいのですが、そもそもそういうイベントがいつどこで開催されるか、という情報が入ってきません。 将棋連盟のサイトにも載ってない(載ってたら教えてください)と思いますし、将棋関係のイベントが一覧できるようなサイトなどはないでしょうか? 大阪の近鉄将棋まつりだけは偶然知っていて、毎年訪れます。 アドバイスよろしくお願い致します。