• 締切済み

三相誘導電動機の一相断線・・・

以前、単相誘導電動機について教えていただきながらこのような質問を申し訳ございません。 いろいろ参考書等で調べ、勉強したのですがどうなるのかは載っているのですが、なぜそうなるのかがでていません。 (1)三相一次巻線のうち、一相の巻線が運転中に断線するとどうなるのか? →そのまま運転を続ける(すべりが増加するや負荷電流が増加するのは別にして) (2)なぜ運転をつづけるのか?・・・過去のプリントの中に →いわゆる単相誘導電動機となり、運転中は二相巻線による交番磁界によって交流が誘導されて回転磁界が発生しているので運転を続ける とありました。また、これ以外の答えはどの参考書にもありませんでした。 ここで、 (3)1次巻線については、Y結線とΔ結線がありますが、Y結線で1相(たとえばa相)が断線した場合、コイルは2相(b、c相)が残ります。しかし、これは直列につながっているだけなので1つ・・・いわゆる単層巻線になってしまうという理解でよいのでしょうか。→これにより単相回路になるので交番磁界になる? 一方Δ結線で1相(たとえばa相)が断線した場合、同じようにコイルは2相(b、c相)が残りますが、Y結線と違い、三線で2つのコイル・・・いわゆるV結線になるのではないでしょうか。→この場合2相巻線になるのであればこれは回転磁界をつくるのでしょうか? (4)1次巻線の2相が断線した場合について →Y結線でもΔ結線でも1次側の回路が成り立たなくなり電流が流れないことから当然停止すると・・・。 (5)一方2次巻線が断線した場合についてはどのようになるのか記述された文献がありません。運転中に二次側の巻線が断線した場合どのようなるのでしょうか。またそれはなぜなのでしょうか。 →  

みんなの回答

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.3

(1)(2)と(3)のY結線の部分は#1さん回答のとおりかと思います。 (3)のΔ結線でコイル一相の断線(想定しているのはコイルの断線で給電線一本の断線ではないですよね?)の場合には、内部に回転磁界が形成されるでしょう。(きれいな回転磁界になるか、楕円状の磁界になるかはチェックしてみる必要がありますが。(感覚的には、きれいな回転磁界になっていそうな気がします。)) (4)コイル2相の断線(給電線2本の断線ではなくて)の場合、Yだと電流は流れませんが、Δ結線だと1コイルが残っていてこれに線間電圧がかかるので、交番磁界ができます。 (5)二次巻き線の断線 かご型の場合、一相の断線というのはありません。二次導体が一本切れて(という状況は想像しにくいですが)も大勢には影響しないように思います。 巻き線型の場合、二次が大抵はY結線になっているかと思います。一線が切れた場合、二次電流による磁界は交番磁界になりますが、(感覚的には)固定子の回転磁界との相互作用で脈動しながらも回転方向のトルクは発生するように思います。(確かめては無いので、、、)

mounanndem
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

質問中の 1次巻線、2次巻線は 給電変圧器の巻線のことか ? (電動機の巻線は、普通は1次側2次側との表現はしない) 給電と電動機に関して、区別されていない、給電・電動機のどちらの事象かを明確にする 三相誘導電動機で 一相の給電線が断線すると、単相での運転になります (給電線の断線以外では、三相動作を継続します) なお、給電側がどのようであれ(単相、三相) 2本の電線で給電されるのは単相です

mounanndem
質問者

お礼

すみません。 一次巻線、二次巻線とは固定子巻線と回転子巻線です。 三相誘導電動機で、1相断線すると単相になるとのことですが、 三相は120度位相がずれた電圧(電流)です。これがなぜ1相なくなるだけで単相になるのかがよくわかりません。 それで、別に質問をしたしだいです。 そうなるということですが、それがなぜなのかというのかが理解できないのです。なぜというか、どのように理解すればよいのか・・・。

回答No.1

別の質問に回答した者です。類似なので書いてみます。 (1)負荷が軽ければ回転し続けます。 (2)単相モータとして回転します。 (3)これは別の質問で回答済ですが、等価的に架空の1巻線を想定します。 (4)2相が断線すると当然停止します。 (5)誘導電動機のトルクは2次巻線の電流と一次巻線の磁界によって発生するので、二次電流が流れないとトルクは発生しません。

関連するQ&A

  • 単相誘導電動機について

    お世話になります。 今回は参考書における単相誘導電動機の説明について、よくわからない部分があり投稿させていただきました。 誘導電動機としては三相誘導電動機が主流かと思いますが、単相もあることから勉強しています。 今回は、運転の原理と言うよりも導入部分の説明についてです。参考書の内容ですので、著者の思惑があるのかもしれませんがよろしくお願いいたします。 かご形回転子を持つ単相誘導電動機の図の説明(電動機の一次巻線に単相交流電圧を加えると、上下方向に交番磁界ができる)・・・一次巻線の左半分が手前向きの電流、右半分が向こう向きの電流・・・より下から上向きの磁束ができる。  回転子が止まっている場合、変圧器と同じ作用で二次巻線に起電力が誘導するが、始動トルクは生じない。・・・図では回転子の左半分に向こう向きの電流、右半分に手前向きの電流が誘導されている。 →この変圧器と同じ作用で二次巻線に起電力が誘導という部分について、これは相互誘導によってできるということでしょうか?(これは回転していないためであり、回転している場合はどうなるのでしょうか?) 続き・・・このとき回転子に外力を加えていずれかの方向に回してやると、一次電流の作る磁界と二次電流の作る磁界の合成磁界は、三相誘導電動機の回転磁界と同じ作用をなし、回転方向にトルクが生じて加速する。 →この説明について、一次電流と二次電流の作る磁界の合成磁界とはどうなるのでしょうか(というのは、止まっているときは当該磁界はそれぞれ反対方向を向いており、合成は0になっていることから、回転した場合どのように表されるのかと)。また、この合成磁界が三相誘導電動機の回転磁界と同じ作用をなすとは、どのような作用をするのでしょうか。(そもそも単相誘導電動機については、アルゴの円盤の原理を元に、フレミングの右手と左手から誘導されて回転すると理解していたので、この回転を始めるときの一次電流と二次電流の磁界の合成磁界が作用することにより回転するというのがいくら考えてもよくわからないのです。

  • 三相誘導電動機で欠相した場合の電流値

    三相誘導電動機で欠相した場合の電流値 三相三線デルタ結線の電動機で、U、V、W各線にXアンペア流れているとき、Vが断線したとします。 このとき、単相運転になってしまいますが、U、Wに流れる電流値は何アンペアになりますが? (三相のときの何倍になりますか?)

  • 欠相時の電流変化について

    欠相時の電流変化について勉強しております。 例えば電動機運転中に欠相状態となった場合考えられるパターンとして (1)結線方式 Y結線、外線の1本断線し、欠相運転 (2)結線方式 Y結線、モーター巻線で断線し、欠相運転 (3)結線方式 Δ結線、外線の1本断線し、欠相運転 (4)結線方式 Δ結線、モーター巻線で断線し、欠相運転 この4パターンが考えられたのですが 電流変化はそれぞれどうなりますか? よく√3VICOSθで出力してたものが、単相運転となりVICOSθとなり 電流が√3倍流れるといった記述を見ますが、理屈がよくわからないので詳しく 回路、または公式から説明いただけると助かります、サイトでも構わないので どなたか宜しくお願いいたします。

  • 単相誘導電動機は三相誘導電動機よりもうるさいのはなぜ?

    三相誘導電動機と単相誘導電動機を比べると、単相誘導電動機の方が動作中の騒音がうるさいのはなぜでしょうか? 容量・大きさを比較すると単相電動誘導機の方が大きな音がするように感じます。 100V用の電動工具などかなり大きな音がすると思うのですがどうでしょう? 三相だとそのままで容易に回転磁界を作り出せるのに対して、 単相は位相の進んだ(遅れた)磁界を作り出す機構が必要だという構造上の違いなのでしょうか? 単純に単相交流と三相交流の電源の違いに秘密があるのでしょうか?

  • 保全 三相誘導電動機

    【問題】三相誘導電動機は、三相交流によって生じる回転磁界と2次巻線を流れる電流の電磁誘導作用によって回転する。 この問題は正しい事を述べているか?(○か×か?) 教えて下さい!

  • 単相誘導電動機(くまとりコイル)について

    単相誘導電動機については、 http://personal.okwave.jp/qa3266659.html で質問させて頂いたのですが、今回はもう少し内容を絞ったものになりましたので、別の質問を起こさせていただきました。 単相誘導電動機のくまとりコイル始動法について、作動原理について勉強したのですが、その中でこまとりコイルがついている方について、 一次巻線に電圧を加えると磁束Φが発生し、誘導作用によりくまとりコイルに電流が流れる。その電流は磁束Φを妨げる方向に流れ、このため、くまとりコイルのある磁束はΦより位相が遅れる。 とあるのですが、くまとりコイルに流れる電流は磁束Φを妨げる方向に流れ、その電流により磁束Φと逆向きの磁束Φ’が発生し、くまとりコイルのある方の磁束はΦより小さくなるのはわかりますが、位相が遅れるのはなぜでしょうか。どのような原理が作用しているのでしょうか。

  • 家庭にある冷蔵庫は単相誘導電動機を使っていると聞きました。単相誘導電動

    家庭にある冷蔵庫は単相誘導電動機を使っていると聞きました。単相誘導電動機はどのようにして、回転するのでしょうか?工場にあるクレーンなどは三相誘導電動機で回転磁界というのを作り回転するそうですが、単相誘導電動機も回転磁界を作れるのでしょうか?電気関係・初心者なので、解りやすく教えていただければ、助かります。

  • 単相誘導電動機の特性について

    単相誘導電動機の特性について 実験で単相誘導電動機の実負荷試験を行いました。 負荷をかける方法としては誘導ブレーキを使用して負荷を電動機にかけました。 誘導ブレーキには励磁調整器を調整してブレーキをかけて負荷が増加しましたが、負荷が増加するにつれて電動機にかかっている電圧が一定であるにもかかわらず電流は増加しました。何故このような結果になったのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 誘導電動機の力率

    三相誘導電動機、単相誘導電動機の力率はどうやって求めるのでしょうか。参考書には巻線抵抗、リアクタンス、滑りなどに比例するとしか書いていないのですが、式はどのようになるのでしょうか

  • 三相誘導電動機の回転子巻線電流周波数について

    三相誘導電動機の回転子巻線電流周波数について質問します。 今、定格周波数60Hz 8極の三相誘導電動機があるとします。 ここで、すべりが1のとき、回転子巻線に流れる電流の周波数 は60Hzのようです。  私が考えるに、極数が8ですので、回転磁界が回転する周波数 が15となり、回転子巻線に流れる電流の周波数も15となるように 思えるのですが、間違ってますでしょうか。 どなたか教えてください。