• ベストアンサー

中国に留学 食の安全性が・・・

上海へ1年留学します。 何かと騒がれている「中国産食品」が心配です。 これから中国産食品を食べることになるのですが、 極力、努力して気をつけられることは実践していきたいと思っています。 上海での食事において、気をつけるべきことはありますか? また、比較的に農薬が残っていない食品などありましたら、教えてください。

noname#89631
noname#89631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

上海駐在者です No.2さんがおっしゃられてる通りこっちにいる日本人は日本での報道をみて「へ~ありうる、ありうる。」って印象の人が殆どだったと思います。 実際噂では多くの店のえび料理は実はザリガニだ(上海でザリガニは庶民料理でよく使ってます)とか、スイカなど果物には砂糖水や成長ホルモンを注入している、お酒は殆ど偽造酒(これは本当)などの話しをよく聞きます。 そんなものいちいち気にしてると何も食べられないのが本音です。 私は段ボール肉まん報道後でも肉まん食べてました(こっちの肉まんすごい美味しいんですよ) 実際私の周りの日本人でここは不衛生だからどうのこうのって人あまりいないですね。 逆に中国人の方が潔癖な人多いような気がします。←私が感じてるだけで実際は違うかもしれませんが。 私の周りの日本人は皆5元(80円)ラーメン食べますが(店は日本ではありえない位不衛生)逆に友人の中国人は不衛生だから絶対食べないってのが数人いますね。 街中で野菜をジャブジャブ洗剤で洗ってるのを見たときは「えっ!?そんなに汚いの??農薬まみれなの??」って思いましたけど・・・ 確かに日本人向けのスーパーもありますが、高い!! 高いし本当に安全なのってことを考えると私には???です。 結局No.2さんが書かれてるように油やストレス、四川料理・湖南料理など刺激が強いものを食べてお腹を壊す人は多いですね。 でも10年、20年後に影響が出る場合があるかもしれないので一応気をつけた方がいいかもしれないですね。 私は食事もそうですが大気汚染の方が後々体に悪影響でそうな気がします。。。 最後に折角の留学なので中国の文化を出来るだけいっぱい吸収して下さい。 正直勉強は日本でも出来ますが、文化は生活して直接その国の人と接しないと分からないことです。 この国は発展途上なので悪い面・いい面がすごくよく分かりますよ。 あまり回答になってないかもしれないですが頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.2

先日まで1年上海に留学してました。が、特に意識して生活はしてませんでしたね。というよりネットで日本での報道を見ながら、「今更そんな事、その程度の事で騒いでいてどうすんの」と思ってました。 これは中国に限った話ではないですが、水には気をつけましょう。特に上海は臭いので。たまに旅行で地方に行くと違いを感じますよ。 また実際の生活ではそういった報道されているような「物質」が原因の病気より、「油が合わなくて体調を崩す」(油を多く使う中華料理なので)、「料理の味に慣れなくて食欲不振」などの方が多いです。

  • tejasama
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

答えになっていないかも知れませんが、上海ですよね? 食の問題以前に 水がひどく臭います。 今年の4月にいってきましたが、日本でも一番水質の悪い大阪に住んでいる私が参りました。 シャワーの水がくさいのです。もう びっくりです・・・  上海在住の中国人が心がけていることは 買って来た野菜は1時間くらいは水にさらして農薬を洗い流すそうです。 食べ物は有名百貨店でしか買わない。日本人向けのスーパーがあるそうです。

関連するQ&A

  • 中国へ留学したけれど・・・

    上海に留学中のものです。 こっちに来て一ヶ月になるのですが心配事があります。 留学先の大学の留学生の中国語のレベルが、あまり高くないということです。 中には、1年以上いらっしゃる方もいるのですが、 はっきり言って、日常会話もままならない方達ばかり…。 一番上のクラスの人たちと会話をすることもありますが、 失礼ですが、そんなに中国語が達者という訳ではありませんでした。 クラスの中でも、中国語が上手と評判の人たちでしたが、 むしろ、自分の方がよくしゃべれるのではないか?と感じました。 こっちに来てから、いろんな留学生と接しておりますが 一人として「この人みたいになりたいな~」と思った人はおりません。 こんなものなのでしょうか? 中国でも有名な大学で、留学生の数も多いので てっきりペラペラの人も多数いると思っていたので、拍子抜けです。 中国留学を経験された方、あなたの留学先の大学ではどうでしたか? 大学を変えたほうがいいのか、悩んでおります。

  • 中国人留学生

    中国人留学生は実家がお金持ちの人が多いいのですか?そうでないと日本にこれませんよね。 ただ僕の知っている子は上海から来た子なのですが、上海に住んでいる時点でお金持ちなのかな?と思うのですがどうですか。  あと、なんで中国人は日本の大学に着たがるのでしょうか。日本側も大学が呼んでいるからということもあるでしょうが、手軽だからですか? 就職先は中国日本どちらにしようと思っていますか。 留学中の人が見ていたら教えてください。

  • 中国留学が終わったら・・・

    この7月で上海留学も終わります。 日本の大学は9月半ばから開始するので、 ギリギリまで上海に留まりたいと考えています。 この2ヶ月の間、何をしようか悩んでいます。 その1、上海でインターンシップ その2、中国語の勉強を続ける。 ちょっとした旅行には、いくつもりですが 2ヶ月という時間は長すぎます。 中国留学の経験者の方にお尋ねします。 授業が終わってから、帰国までの間、何をしていましたか? 出来るだけたくさんのご回答をお待ちしています。

  • 中国短期留学について

    7月31日から、1ヶ月間中国の上海に短期留学を予定しています。私は、現在大学2年生で1年間語学選択で中国語を選択したのみで、全くと言っていいほど中国語を話せません。当初、学校の留学プログラムで台湾への留学があったのですが、規定人数が集まらず施行されませんでした。しかし、提携校である上海の大学に二人で行かせてもらえることになりました。プログラムは組まれていない為、旅券など自分で動かなければいけません。そのことを、海外留学経験のある叔母に相談したところ、女二人では危ないし中国語が話せない時点で1ヶ月も留学したところで何も得ることが出来ない、第一1ヶ月は長すぎるしもう旅券は取れないと思うと言われました。実際私は、中国の現状について、よく知りません。現在中国に住んでる方などいましたら、是非とも教えて下さい。またこのことについて、皆さんはどう思われますか?是非お聞かせください。

  • 中国(上海)の野菜について

    夫に上海への転勤の打診がありました。(まだ正式決定ではありません) 言葉の壁等いろいろ不安もありますが、生活の面で心配なのが、中国の野菜は農薬がすごいという噂を聞いたことです。実際、日本で中国産の野菜の残留農薬が問題になったことも有りました。 私たちはまだ子供もいないので、もし上海赴任になれば向こうで出産・育児の可能性もあります。また私自身アレルギー体質なのでとても気になっています。 中国で生活されている皆様、実際のところを教えて頂けませんでしょうか? いわゆる減農薬・無農薬野菜は中国でも購入出来るものなのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 中国語検定を見越しての留学

    中国に1ヶ月の短期留学をしたいと考えてるのですが、北京か上海で迷っています。 上海の方が留学費用が安く日程も都合が良いので出来れば上海が良いと思うのですが、中国語検定の勉強も兼ねてと考えるなら北京の方が良いでしょうか。 上海の大学で学ぶ中国語は、やはり北京語とは大きく異なりますか? ちなみに、私の通う大学では単位認定に中国語検定取得が定められており、HSKは認められていません>_<

  • 中国産食品の中でも比較的安全なものって何?

    中国産食品の危険性が指摘されて久しいですが、スーパーの売り場を見ても中国産の食品がどんどん増えているように感じられます。 農薬が一番怖いように思われますから 野菜や肉は非常に怖いなと感じられる一方で、食品全部を国産にこだわろうとすると時間もお金もかかってしまうのが現状です。(中国産を国産と偽るケースも多々あるらしいですね。) 中国産食品の中でも危険性が低い食品のリストってどこかにありませんか?(自分で調べてみたのですが、危険リストはあっても低リスク・リストが見つけられなかったので...) 具体的には、たけのことか若布とか梅干とか農薬を使わなくても生産できそうな食品はリスクが低いかなと思うのですが、やっぱりアブナイですかね?

  • 中国留学・航空券選び

    中国留学・航空券選び はじめまして、今年の3月に中国の上海に1年留学するのですが、航空券を1年オープン、往復、片道のどれにしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスや経験談を教えてくださるとありがたいです。 お願いします。 時期: 2010年3月3日 ~ 2011年1月中旬 空港: 関空 ~ 上海浦東空港

  • 中国産は安全ですか

    わが家では中国産の食品を買わないようにしています。 さきほど業務スーパーで冷凍イチゴを買ったのですが、後に中国産だと気付きました。 中国産の食品は色々と問題になっていたので心配です。 でも勿体ないので食べようと思うのですが、何か害になる事はありますか。

  • 中国からの輸入食品の安全性?

    中国からの輸入食品の安全性につきまして 残留農薬の危険性などは、よく言われますよね。 中国から輸出するときも その食品が日本に輸入されるときも それなりの衛生管理の検査がありますよね。 これらの衛生の検査は あまり機能していないのでしょうかね? それとも、単に騒ぎすぎなんでしょうか? この辺の事情を教えてください。 よろしくお願いします。