• ベストアンサー

三重県にドライブに行きます。オススメの観光スポット、教えてください!

こんにちは 9月に、友達と三重県まで日帰りで車での旅行をしようと計画しています。 ただ、おいしいものが食べられそう!という事で、三重県をチョイスしたので、他にどんな観光スポットがあるのかわからなく、困っています。 そこで、オススメの観光スポットがあれば教えて欲しいです。 とりあえず、鳥羽水族館には行こうという案があがっています。 あと、大阪からの出発なのですが、 どんな道を通っていいのかもわからないので(名阪国道?)、アドバイスをもらえれば嬉しいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40884
noname#40884
回答No.3

つい先日伊勢志摩に行って来ました。大阪在住ですが伊勢が好きでかれこれ10回近く足を運んでいます。自然満喫、遊び満喫、歴史満喫、食満喫。とってもいいところですよね。さて、道順ですが、大阪駅からがあんまり詳しくなくて申し訳ないですが、多分、大阪駅から環状線~松原線~西名阪~伊勢道って感じでしょうか?ちなみにナビをセットすると西名阪は国道なので、ナビは時間計算を一般道で計算します。したがってびっくりするぐらい時間がかかりますが、実際大阪駅からならば3時間弱で伊勢神宮近辺に到着と思います。 おすすめスポットですが、ナゼに伊勢に行くのに伊勢神宮に行かない?!伊勢西インターから5分ほどです。玉砂利の道に大阪市内ではまずお目にかからない巨木の杉が林立。茅葺の屋根に「ほほ~」ってなりますよ(笑)所要時間は1時間弱です。早足なら40分ぐらいかな? おはらい町おかげ横丁は伊勢神宮の目の前で、参拝後そのまま歩いて行けますよ。女性は嬉しいお買い物街です。食べ歩きもいっぱい出来ますが、初めて行かれるならやっぱり「すし久」のてこね寿司かな?カツオのヅケがたっぷり乗ったちらし寿司風って感じです。量・味・雰囲気ともに◎!あとは「鈴木水産」のお寿司3カンセット。松坂牛+タイの昆布締め+伊勢海老orあわびで1000円!気の使うおすし屋さんではなくて、ファーストフード風です。あとはやっぱり私も「赤福」の赤福氷。「カンパーニュ」のシュークリームは皮がおいしい、一つのシュークリームの皮を奪い合って食べたのはあれが初めてです(笑)まだまだありますが、おなかに入らないでしょうから・・・。 伊勢神宮から鳥羽までは、有料道路になりますが伊勢志摩スカイラインをおすすめします。1220円。ちと高いですがホームページで割り引き券が印刷できたかと。1220円が高いのか道はすいていて、快適ですし(すごい山登りのカーブの連続ですが)、何より山頂 からの景色はほんとに美しいです。富士山も見れますよ。鳥羽まで30分くらいです。 鳥羽は観光どころ密集内ですね。鳥羽水族館(所要時間約2時間)、ミキモト真珠島(約1時間)、鳥羽湾の船巡り(約1時間)、どれもなかなか楽しいです。 意外に真珠島、真珠の養殖の方法とか、実物の真珠がいっぱいあって、女性ならたのしいかと思いますが、カップルなら彼女に真珠ねだられます(笑)初めてならやっぱり鳥羽水族館かな?ショーの時間が決まっているので時間を合わせてどうぞ。 もし、志摩(鳥羽から車で40分くらいかな?)の方まで足を伸ばすなら、ちょっとマイナーなんですが、天の岩戸伝説の地なんていかがでしょう?なんだかもののけ姫に出てきそうな小川を進むときれいな湧き水処があるんですが、おすすめはその奥、さらに10分くらい山道を進むと「風穴」があるんです。洞窟から風が出てくる風穴です。人の入れない地中の奥から天然クーラーのように清涼な風が吹いてきます。なんだか不思議な気持ちになりますよ。ちょっとだけ山道ハイキングになるので運動好き、自然好きならぜひどうぞ。 帰りに、松坂で松坂牛でもいかがですか?すっごい高級店から、ちょっとお手軽店までいろいろありますよ。伊勢道を松坂インターで降りて30分くらいで松坂市内中心部に。いっぱい焼肉屋さん、ステーキ屋さんあります。高級どころは「和田金」、「牛銀」、「三松」といろいろありますが、私が好きなのは「一升瓶」っていう焼肉屋さんです。チェーン展開していていくつも店舗がありますが、予算的に一人5000円ぐらいでしっかり食べられると思います? いっぱい書きましたが、なにか、さらに詳しく!とかありましたら、私で答えられる事なら♪

kaki_yosik
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 道順は環状線~松原線~西名阪~伊勢道っていう感じですか、ありがとうございます。もう少し詳しく調べてみます! 伊勢神宮はぜひ行きたいですね。 自然がきれいそうなので、楽しみです! まだ、三重に着いてからのルートも決めていないので、わかりませんが 伊勢志摩スカイラインもチェックしておきます!景色が綺麗なトコロは友達も好きだと思うので。当日晴れたら行くっていうのもありですね。 鳥羽は、船巡りも楽しそうですね。真珠島は、調べただけじゃよくわからないですね、、時間がありそうだったら行ってみようと思います。チェックしておきます! 天の岩戸伝説の地は、ボク的にはかなりヒットして(笑)、是非行きたいですが、一緒にいくコが苦手そうなのでちょっと保留ですね。。。 松阪牛の焼き肉もいいですね! これも友達と相談してみます! 思ってる以上に、見所がたくさんあり、ほんとに迷っています(笑) でも、これだけあれば一日は十分遊べそうです! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.5

#2の回答者です。 日帰りドライブですね。でしたら行きは、大阪駅前の阪急百貨店横の 道を入り、地下鉄に沿って天六~都島~関目と走って(交差点が歪んで ますけど、基本的には道なりでオッケー)国道163号を伊賀上野まで 走ると、流れも悪くなく木津川沿いの気持ちのいいドライブルートですよ。 ちょうど疲れた頃に伊賀上野の繁華街に入りますから、マクド(街外れ の橋の先にあります)や各種ファミレスで一休みできますし、伊賀上野 から先の名阪国道は坂道がそれほどきつくないので、伊賀上野以西より 楽に走れます。距離も近いのでガソリン代も節約できるかな? http://route01.com/r163a.html また、伊賀上野から名阪に入らなくても、国道163をそのまま行くか、 国道165を走って伊勢道に抜けるのも、山道が好きならお勧めです。 国道166も楽しい道なんですが、数箇所狭い部分があることと、奈良に 入ってから流れが悪い点で、ちょっとお勧めしづらいです。国道163や 166は、帰りの名阪国道渋滞の抜け道としても使えますよ。

  • ef651139
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

大阪駅でレンタカーを借りて日帰りされるのでしたら(当日返却されるのならなおさらですが)、朝の近鉄特急で一気に鳥羽まで行く方が疲れも少なくて良いと思います。鳥羽以外も行かれるのでしたら、現地でクルマを借りて、夕方までたっぷり遊べますので・・・日帰りでしたら夕方の帰路がそこそこ混みますし、暗くなってからの名阪(走りなれている人はかなり飛ばして運転されます)は2車線ですが急カーブの続く下り坂もあり大型車も多く、慣れていない人は怖いと思います。また途中SAもありますが、あまり立ち寄る楽しみもありません。伊勢・鳥羽なら内宮・おかげ横丁・二見浦・水族館に真珠島など見どころが多いですが、日帰りでしたら立ち寄る地域とスポットを絞ったほうが良いですよ。曜日にもよりますが、伊勢神宮などは駐車場がよく混雑していますので、思わぬ時間がかかる場合がありますので注意して下さいね。

kaki_yosik
質問者

お礼

情報ありがとうございます! やっぱり、鳥羽で借りた方がよさそうですね。 でも、先ほど友達からレンタカーを予約したと連絡がありました。大阪で借りるみたいです。。 でも、返却は翌日にしてくれたみたいなので、時間は大丈夫そうです! ただ、やっぱり名阪国道は恐そうですね。事故を起こしてしまうんじゃないかと不安です。。 行くところは、たくさんの方にアドバイスをもらったので、 これから、ちゃんと絞って話し合います! こんどの日曜にでかける事になったのですが、 日曜はやはり伊勢神宮、混みそうですね。行きたかったんですけど、少し注意をしておきます。 無事到着できるか不安でしたが、無事帰られるのか不安になってきました(笑) ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

レンタカーを大阪駅で、ですか? そりゃまた微妙なところから借り ますねぇ。行き先が鳥羽なら、近鉄で一気に伊勢市あたりまで行って 車を借りたほうが、往復の渋滞に引っかからずに済んでラクですよ。 それに、「まわりゃんせ」というかなり得なキップがありますし。 http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html それでも「諸般の事情で」大阪出発ということだと、阪神高速~西名阪 ~名阪国道~伊勢自動車道、がごく普通のルートで、多分3時間くらい かかります。 名阪国道は「一見高速道」の一般道で、車の流れは常時80~100km/h なんですが、制限速度は60km/hなので、制限速度で走っているとデカイ トラック(これが多いんだ)にバンバン抜かれて怖い、流れに乗ると 覆面パトカー(これも多いんだ)に捕まって一発免停という、なんとも 危ない(笑)道です。おまけに坂道がきついので、登坂車線を20km/hで 必死に登ってきたトレーラーが、坂のてっぺんでいきなり走行車線に 入ってきたりしますし。まあ、初心者にはお勧めしづらい道ですね。 なのに、ロクな回避ルートがないという・・・。 美味しいモノと言うなら、途中の松坂で松坂牛でしょう、やっぱ。 一応、有名店の「和田金」を挙げておきますが、 「まわりゃんせ」の地図にある「肉処牛銀」も結構いけますよ。 http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=313 あと、意外においしかったのが、おかげ横丁にあるコンニャクの店。 色々食べた後の口直しにどうぞ。安いですし。 http://www.okageyokocho.co.jp/shop/yachidama.html

kaki_yosik
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レンタカーは大阪で借りる予定です。 目的地までの車でのドライブも兼ねて・・ ・・・なんですが、名阪国道、恐そうですね。 免許を取って2年で、それなりに運転はしていますが、 しらない道だし、人の命を預かって乗せるのでかなり不安になりました(汗) 和田金、本当においしそうですが、、ちょっとボクには高いです。。 こんにゃくは、手頃でよさそうなので、無事三重にたどり着けたら おかげ横町に寄って、行ってみようと思います! ありがとうございました。

回答No.1

去年の今頃伊勢志摩に車で行ってきました。 車なら「パールロード」の「鳥羽展望台」が良いと思います。 天気が上々なら富士山も見えるときがあるとか。 晴れていたらとても眺めがいいですよ。 http://www.city.toba.mie.jp/kanko/miru/viewpoint/05-pearlroad.htm 「鳥羽水族館」もいいですが、 個人的には二見が浦にある「二見シーパラダイス」の方が楽しいです。 水族館としての規模は小さいですが、ここの売りは「芸達者な海獣類」 とてもおもしろいですよ。 アザラシ・セイウチ・トドなどがとても身近に見れて触ったり一緒に写真撮ったりできます(もちろん無料で) http://www.futami-seaparadise.com/index.html 伊勢志摩の美味いものといえば・・・ 「赤福氷」 宇治氷のなかに赤福餅が入ってるのですが、これがほんと美味いです 10月くらいまでやってるそうなので、行かれて暑さを感じたら涼を求めるためにもどうぞ。 鳥羽にも駐車場付きのお店があるので、そこで食べてもいいでしょう。 http://www.akafuku.co.jp/product/aka_koori.html http://www.akafuku.co.jp/cgi-bin/shopguide/tenpo.cgi?s_mode=&i_no=macha&tenpo_no=00007&sb_tenpo_007 他には 「伊勢うどん」 「てこね寿司」 伊勢の内宮前にある「おかげ横丁」に行けば、たくさんお店があるので1度に全部食べることができますよ。 おみやげ物やさんも多いですし、ぶらぶらするにも楽しいと思います http://www.okageyokocho.co.jp/ 車の道順ですが。 大阪のどのへんですか? 和歌山寄りの方なのか大阪のはしっこ能勢の方だとまた違ってくるかもしれませんよ。

kaki_yosik
質問者

お礼

大変たくさんの情報ありがとうございます。 是非展望台と赤福氷は食べに行きたくなりました。 二見シーパラダイスも、動物とふれ合えるし、入場料もお手軽そうなので、友達と相談してみます! 道順は、レンタカーを大阪駅で借りるので、そこからの出発です。

関連するQ&A

  • 三重県のお勧め観光スポット!

    三重県のお勧め観光スポット! 三重県に旅行に行きます! まずは鳥羽駅で友人と会います。 三重県のお勧め観光スポットを教えてください!

  • 雨でも楽しめる伊勢の観光スポット

    16日の日曜日に大阪を出発して伊勢に1泊で旅行に行きます。 天気予報では天気があまり良くないので、最悪雨になるかもしれません。 もし当日雨が降った場合、鳥羽水族館以外の観光スポットが思い浮かびません。 そこで質問なのですが、 鳥羽周辺で雨の日でも楽しめる観光スポットを教えて下さい。 今回の旅行で、パルケとイルカ島は行きたいと思っているのですが、雨が降ればこの2つのスポットは楽しめないと思うのですが、どうでしょう? 様々なご回答やアドバイスをお待ちしています。

  • 三重の旅行

    この春に三重県に『まわりょんせ』を利用して8人で旅行に行きます。1日目はパルケエスパーニャに行くと決まっているのですが、2日目は鳥羽の水族館とおかげ横丁にいきたいなと考え中です。この付近でおいしいお店、お勧めの観光スポットがあったら教えてくださいO(*^▽^*)O

  • 大阪→三重県松坂 の最適なルートは?

    大阪→三重県松坂市をバイクでツーリング考えていますが、、、コースとしては柏原~松坂方面の165号線がスムーズでしょうか?名阪国道とどちらが早く到着できるでしょうか? 条件として一般道で最短・快適ツーリングに適した道を探しています。どなたか教えてください。

  • 広島県から三重県まで車を持っていくには?

    来週、広島県の西条から、三重県の津まで車を持っていくことになったのですが、ルートを山陽自動車道→中国自動車道→近畿自動車道→西名阪自動車道→名阪国道(国道25号)→伊勢自動車道にしました。 しかし、こんなに長旅をするのも初めてで、それぞれの道路に接続するJctの様子が全くわかりません。 例えば、山陽自動車道から中国自動車道につながるとき、神戸Jctではいくつ車線があって、どの車線にいれば中国自動車道にいけるのかわかりません。こういったように、 (1)中国自動車道から近畿自動車道の吹田 (2)近畿自動車道から西名阪国道の松原Jct (3)西名阪から名阪国道の天理 (4)名阪国道から伊勢自動車道の関Jct この4箇所の様子(神戸Jctをいれた5箇所)がわかる人教えてください。また、そういったJctのことがわかるページがあったら教えてください。 ながながとすいませんでした。

  • 三重県鳥羽で宿泊予定ですが。

    三重県鳥羽で宿泊予定を考えているのですが、どこかいい観光スポットはないですか? 観光協会などのHPを見ましたがピント来るものが無くて。 因みに余りお金がありません(汗 愛知県方面から1泊旅行です。 彼女と2人きりの旅行です。(共に30代) マイカーで行きます。 真珠島や水族館以外で。 食事も旅館で夕方と翌朝は済ませます。 何か情報が有りましたらお願い致します。 それと、もし鳥羽方面に行かれたことのある方で行かない方がいい場所等有りましたらお教え願います。

  • 三重県のおすすめ水族館

    今週末、家族で三重県に1泊2日で遊びに行く予定です。 メインはパルケエスパーニャで、あと水族館に行こうかと思うのですが、 鳥羽水族館、二見シーパラダイス、志摩マリンランドのうちで、 4才の子供が一番楽しめそうなのはどこなのか知りたいです。 あと車椅子でも館内の移動に不自由ないかどうかも、 だいたいでけっこうですので教えて下さい。 ほかにもおすすめスポットがあればよろしくお願いします。

  • 神戸→三重の間で 観光スポットと言えば?

    神戸→三重の間で 観光スポットと言えば?  三重県から神戸へ日帰りバス旅行をします。(会社のメンバー20人程)  神戸でランチクルージングをして 異人館・南京町を自由散策して  帰って来るという予定なのですが、神戸から三重までの間で  もう一箇所観光地に行きたいと思っています。    ランチクルージングをした後に南京町を散策しても  何も食べれないと思うので そちらを外して 帰る途中で  どこか良い所はないでしょうか?  それか 神戸市内でお奨めスポットがあればいいのですが・・・。    よろしくお願いします。 

  • 三重県の観光について

    大阪から家族で一泊二日旅行に行こうと考えています。嫁、子供(1歳)です。 目的は鳥羽水族館とおかげ横丁に行こうと思っています。 しかし、宿をどこにするのかで悩んでます。鳥羽か宇治山田か・・・あるいは松坂にしょうか? どうせ宿泊するなら駅周辺にも何か観光名所などあれば行きたいです。どこかオススメはありますか?またどこの駅に宿泊するのが良いですかね?何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 三重県から関空に早く着くには、

    三重県から関空に行く急用が出来ました。今日の午後2時頃に到着予定です。 1)名阪国道の混み具合はどうでしょうか? 2)西名阪の混み具合はどうでしょうか? 3)阪和道の混み具合はどうでしょうか? 4)堺JCより堺泉北道に入るのと、泉佐野JCから関西航空道に入るのとどちらが早く着くでしょうか? 宜しくお願いします。