• ベストアンサー

妊娠生理ってあるんですか???

さっそくですが、彼とHして3週間経つんですが1週間前に生理みたいなのが来たんです。でも、量もほんの少しでその日生理みたいなのが終わってしまいました。そして1日おいてまた同じような症状がおきてまたその日で終わってしまいました。今回の生理はおかしいなと思いつつ私はそれが生理だと思ってましたが、友達からそれは妊娠生理では?と言われてもしかして?と思っています。妊娠生理というのは本当にあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

「妊娠生理」については,何度か回答したことがあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310431 俗に妊娠生理と呼ばれるのは「着床出血」のことなんですネ。 受精卵を受け入れるために厚くなった子宮内壁はデリケートな状態です。そこに無事に受精卵が着床すると,少量の出血を起こすのですヨ。 勿論,通常の生理(厚くなった子宮内壁が崩れて出てくるもの)とは根本的に異なるものですから,生理という表現を使うことは誤りなのですが,性器からの出血ということで俗称がつけられているのですネ。 以上kawakawaでした

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=310431
noname#5128
質問者

お礼

着床出血っていうんですね。またまた勉強になりました。 昨日、検査薬使ってみたら陰性でした。少し安心しましたが、妊娠の可能性がゼロってわけじゃないんですよね。 産婦人科に行けば早いのですが。。。

その他の回答 (2)

• toppo2002
回答No.3

妊娠しているかどうかは検査薬をしないとわかりません。 それで陽性であれば妊娠していると思うのですがそれが俗に言う妊娠生理かどうかはわかりません。 流産の徴候かも知れないですし。 陽性であれば産婦人科に行って下さい。

参考URL:
http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup/33.html
noname#5128
質問者

お礼

検査薬使ってみたら、陰性でした。少し安心しましたが、じゃ、あの時の出血?はなんだったのかな?とちょっと疑問です。。。

• ERIeriERI
回答No.1

妊娠生理という言葉を初めてききました。 あたしが無知なんでしょうか(笑) 妊娠すると少量の出血をすると聞いたことがあります。 そのことですよね? 生理予定日から一週間経っても生理がこなかったら、検査してみたほうがいいと思います。 今悩むより、その方がハッキリしていいのではないでしょうか

noname#5128
質問者

お礼

昨日、検査薬を使ってみたら、陰性でした。少し安心しましたが。。。 妊娠の可能性がゼロになったわけではないですよね。。。