• ベストアンサー

写真の様な印刷物を出したいのですが写真用紙と書いてあればその様な物が印刷出来ますか?

写真の様な印刷物を出したいのですが写真用紙と書いてあればその様な物が印刷出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No3です。こんにちは。 補足を拝読いたしました。 思わず笑っちゃいました、ごめんなさい。^^; 申請書及び、各種書類に本人証明の写真は普通3分間証明写真の写真のように 写真用紙を使った写真の貼り付けが原則です。 従いまして、プリンターで印刷した写真であっても写真専用用紙(光沢紙)を 使用しなければなりません。 写真用紙(光沢)の大きさもL判からA3までいろいろ売っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 ご質問者さんの、お聞きになっている印刷物とは、ツヤのあるチラシのような物か 新車のカタログのような物なのか、写真プリントの印画紙のような物なのか、用途 によって選ぶ用紙が、普通紙から~PM写真用紙(光沢)まで幅広く販売されています。 写真プリントの印画紙のような用紙であれば、No1さんのお答えの写真用紙(光沢紙) で良いのです。 また、お知らせプリントや、ポスター、折込チラシなど一部に写真が入る場合などの 印刷でしたら、No2さんのお答えの用紙で充分に対応されます。 しかし、印刷物に写真が入る場合、写真プリントのようにツヤがあり鮮明な写真には なりません。それにいずれにしても写真のような印刷をお望みなら、元の原版の画質 及び画素数が大いに関係してきます。(これはNo1さんもご指摘されています)

SUTETA
質問者

補足

役所に提出する顔写真に普通の紙に印刷したのを出したら受け付けられなかったので役所に写真と認識される様な紙にしたいのです。

• k-f3
回答No.2

「上質普通紙」「高品位専用紙」「ファインマットコーティング紙」等、メーカーにより呼び名が異なりますが、「カラーインクジェット用紙」であれば、充分対応可能です。

• shredder
回答No.1

一般的な答えは光沢紙なので写真のイメージは再現出来ますが。 原本のデータとプリンターのスペック次第では 写真同様の鮮明さに成る保証は有りません。 画素数、スキャン精度がキーポイントですね。 このあたりの情報がなければこれ以上の答えようがありません。