• ベストアンサー

建設業界について

いつも参考にさせて頂いています。率直に今後の建設業界はどうなっていくのでしょうか?私自身も建設業界で勤務しているのですが、会社はどんどんマンションの新築工事や、派遣の方を雇って人数を増やしたりしています。また、上の方は大変、横柄で無理な求人をハローワークに出していたりします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.2

今だけが好況だから、派遣を雇って突貫工事で建てているのでしょう。 建てすぎでオフィスやマンションはもうあまり気味では。 すでに土地価格などは、下降に転じてきているきざしが あるなどが雑誌に書いてあるようです。 今後、あまり期待できないというか悲観的な理由は、 ・なんといっても少子化の影響が大。大きな間取りのマンションや  家を建てる意味がなくなってきます。  多分ご存知かも知れませんが、小学校は、廃校にして統合し、  新しく建て直してますが、将来養老院や老人ホームにできるように  バリアフリーにしているでしょう。気がついている人は気がついて  います。あれは子供のことを考えてやっているわけではない  ようです。 ・老人が多くなります。こういう人たちは住宅需要は期待できません。  むしろ、養老院に移るなどして、もとの住宅・土地は売るでしょう。  家屋は古いでしょうから、更地にして売らざるを得ない。  土地価格の低下につながります。 ・耐震設計基準もこれ以上厳しくされたらコスト高になるのは  明らかです。そうなる前に作ってしまえということもあるのでは? ・サブプライムローンの余波が、日本の金融機関にどう波及するかは  まだ分かりません。建設業界に金を貸すところがダメになったら  どうなるかは明らか。公共事業もずーっと縮小してます。 百貨店も統合などを目指さなくてはやっていけない段階です。 同じように、中小の建設会社から統合が進みだすでしょう。 いずれは大手ゼネコンの国内集中型経営のところから吸収される 運命にあるのかもしれません。 上司の方も、退職するときには、退職金を払ってもらえるかどうか 分からないという危機感を持っているかもしれませんよ。

hiro3310H
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。建設業界は今後あまり期待できないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こういう噂を聞いたことがあります。 「自分の大事な子や孫は、建設会社に入れさせろ」

hiro3310H
質問者

お礼

こういう噂があったことが知りませんでした。