• ベストアンサー

紹介予定派遣で働くことになりました

ハローワークで見つけた紹介予定派遣の求人に応募し、 面談(=面接)も無事通過し、8月から働くことになりました。 10日ほど前に面談をし、その日のうちに派遣会社から電話にて採用の連絡を受けましたが、 それっきり何の音沙汰もありません。 まさかとは思いますが、いったん採用の連絡を受けた後に その話がご破算になる、なんてことは実際あるのでしょうか? ハローワークに相談したところ、私に何らかの連絡をするよう派遣会社にプッシュしてくださり、 ハローワークの方自身も、私が心配しているようなことはまずあり得ないだろう、とはおっしゃってくれるのですが、 派遣で働いた経験がないので少々不安です。 (もちろん自分でも派遣会社にこれから問い合わせるつもりですが、 調子のいいことしか言われなかったら余計心配なので…) ご経験のある方、採用の連絡から勤務開始日前に どのようなステップがあったか(あるいは何もなくいきなり派遣先へ行くものなのか)も、 ご参考までにお教えいただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s1783
回答No.2

私も紹介派遣→正社員登用した者です。 採用してからドタキャンというのはありえませんので、 大丈夫だと思います。(それなら派遣で働いたあとでも企業側から断れるし) 私の場合は最終面接当日に採用→ 一週間後に「一ヶ月採用が遅れる」と派遣会社から連絡あり→ 勤務開始3日前に派遣会社から勤務初日の出勤について連絡あり→ 当日、人事当てに出勤(派遣会社からの同行無し)という感じでした 紹介派遣の場合、急遽人手がほしいというより きちんと社員教育する必要があるので、企業でまだ受け入れ体制が整ってないなどの理由があるのではないでしょうか 派遣会社からしたらあなたは大切な金の卵なのだから ほったらかしにはしませんよ

sirene
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話一本の連絡でも安心してよさそうですね。 私が心配しすぎだったみたいで、お恥ずかしい限りです。 No.1の方のアドバイス通り、とりあえず落ち着いて勉強と趣味にいそしみたいと思います。

その他の回答 (1)

• 236735
回答No.1

職種や会社にもよるので一概には言えませんが、とくになにも言われなければ出社日まで待つしかないですよ。おそらく当日は派遣会社の担当者が同行するかと思いますので、担当者との待ち合わせ場所などを確認するぐらいかと思います。派遣の場合は採用後即日勤務というケースが多いですが、あくまで就業先の都合なので、8月からというのはおそらく就業先の受け入れ体制の調整や区切りなどがあるからだと思います。 派遣会社によっては就業前に健康診断を受けさせたり、就業先によっては研修を受けさせたりするところもあるようですが、ご心配なら直接派遣会社へ電話してきいてみてはいかがですか。特にないと言われたら待つしかありません。むしろその間に本を読んだり勉強したりと、就業開始後はなかなか出来ないことをするなど時間を有意義に過ごすことをお考えになったほうがよいかもしれません。

sirene
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 派遣会社の担当者がなかなかつかまらず、困っていたので質問した次第ですが、 やはり待つしかないのですね。 ほかに求人に応募した企業の面接をいつキャンセルしたらいいものか、 夏休みがなくなりそうなので今のうちに帰省しても大丈夫かなど、 予定が立てられなくて困ります。 口頭で言われただけで、文書など形に残るものがないので、 正社員雇用の際の内定通知のようなものがいただければ私も安心できるのですが…。 派遣ってそういうことはしないものなのでしょうか。 いずれにしろ、もう一度派遣会社の担当者となんとか連絡を取ってみます。