• ベストアンサー

ハードディスクについて。

MscOSX G5を使っています。先ほど新規の内臓ハードディスクを交換し、インストールディスクのユーティリティでMacOS拡張(ジャーナリング)にフォーマットしたのですが、再インストールをしようとすると 「MacOSXはこのボリュームにインストールできません。このボリュームを使ってコンピューターを起動できません。」  と表示されインストールする事ができません。 どなたかお分かりになる方、どうか宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

「消去してインストール」を試すとか、一度インストーラーを終了して 再度インストーラーから起動して試してみるとか。

kohusen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再度再起動してみたところ無事インストールすることができました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#67680
noname#67680
回答No.3

こんにちわ、HDのジャンパーピンの設定を『マスター」にしてありますか

• harawo
回答No.2

「ディスクユーティリティ」を起動し、「パーティション」で、下にある「オプション...」ボタンを押します。 「Apple パーティションマップ」を選択し、OKボタンを押します。 パーティションを切る必要がない場合は、「ボリュームの方式:」を1パーティションにして、「パーティションを作成」ボタンを押します。 ※Intel Macが登場してから、ディスクのフォーマットが複雑になりました。従来のフォーマットが「Apple パーティションマップ」で、Intel Macで起動可能ディスクとなるのが「GUID パーティションテーブル」です。Mac OS X 10.4付属の「ディスクユーティリティ」は、この点を見込んで、両方のフォーマットができるようになっています。「GUID パーティションテーブル」にすると、PowerPC Macでは起動ディスクにできません。 OSをインストールできないのが、このフォーマットのせいでなければ、ちょっと理由は私にはわかりません。

kohusen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動してみた所、無事インストールすることができました! ありがとうございました!