• ベストアンサー

チャイルドシートのシート保護マット

 アップリカのJフィックスの購入を予定しています。オプションでシート保護マットが売られていますが、これは購入した方がいいでしょうか。車のシートに傷をつけにくくするマットです。  初めてのチャイルドシート購入なので、どれくらい車のシートが傷つくのか見当がつきません。今週中には取り付けたいので、アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.3

我が家では、シートの形状を平らにするためにバスタオルを敷き、その上に保護マットを敷いています。 友人の旦那さんは力が強い&チャイルドシートをしっかり取り付けるためシートがすり切れて穴が開いてしまったそうです。そうならないためにも、保護マットは敷いた方がいいと思いますよ。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 prumtreeさん、こんにちは。3人の方のアドバイスを読んで購入を決めました。19日の1ヶ月検診に間に合うか分かりませんが、早速注文したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pichita
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

 こんにちは。うちもアップリカのJフィックスを買いました。オプションでシート保護マットがあるということは知らなかったのですが、車のシートに傷がつきそうだなあと思い、バスタオルをはさんで取り付けています。今のところ、それで傷はついていません。車を買い換えたばかりで大事に乗りたいと思ってるところなので、最初から保護マットのことを知っていたら買っていたかもしれませんが・・。とりあえず、うちは今のままバスタオルで代用していくつもりです。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

下の子の時に購入しました。 上の子の時は購入しなかったのですが、中央ではなく端の席にチャイルドシートを取り付けると中心側に向かって傾いてきます。(その時のってた車はクラウン) はずすと片側だけベッコリいってます。 つけるときに大人の体重を思い切りかけて取り付けることから相当強い力で止めているのでしょう。 私は「使った方がいい」と思います。

OLIVEOLIVE
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。私の周りでは誰も使っていないことが分かりましたが、チャイルドシートと一緒に購入したいと思います。

関連するQ&A

  • アップリカ チャイルドシート

    パジェロのショート(97年式)に乗っていますが、アップリカ チャイルドシート マシュマロJフィックス サーモフルマモール998 かマシュマロJフィックス サーモ フルマモールDX 898 は取り付けている人はいますか?どうも取り付けられないような感じのなので質問させてください。

  • チャイルドシートから車のシートを守るには

    2人目誕生予定のため、一回り大きな車に買い替えました。 新しい車のため、以前のように、車のシートに直接チャイルドシートを使用することでできる傷やへこみを無くす、もしくは軽減したいのですが、何かよいものはありませんでしょうか? また、商品等のおススメあれば教えていただけませんでしょうか? 私が知っている情報としては、車のシートとチャイルドシートの間に敷く防護用マットみたいなものがあるということのみです。

  • プラッツのチャイルドシート

     今月出産予定の妊婦です。新生児によさそうなので、アップリカのマシュマロネオフィックス998かマシュマロJフィックス998の購入を検討中です。  車はトヨタのプラッツなのですが、取り付けに不都合などあるのでしょうか。ご存知の方アドバイスお願いします。アップリカのHPを見てみると、Jフィックスだとフィットスペーサーというものが必要なようです。これが必要でないネオフィックスの方がよいのでしょうか。  また、後方が確認しにくい等の何か問題はないのでしょうか。他社の製品でもお薦めがあれば教えてください。

  • 取り付けできなかったチャイルドシートを売りたいのですが・・・

    アップリカのチャイルドシートを購入したのですが、 所有している車2台のうち、1台に取り付けができないことがわかりました。 (購入時、店員さんに確認したのですが、店員さんが見間違えたようで・・・既に返品可能期間が過ぎているので返品も不可能と言われてしまいました。) とりあえず取り付け可能な車があるので、そちらに取り付ける事は可能ですが、その車を他の家族が使うとき、外出することができなくなってしまいます・・・(-_-;) できれば、現在所有しているチャイルドシートを売って別のものを購入したい(少しでも高い価格で売って別のチャイルドシートのたしにしたい)のですが、どのように売るのが良いでしょうか? (どこかのお店に買い取ってもらうorオークション など) オススメの方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシート…

    皆さんこんばんは。私が使う頂き物のチャイルドシートはアップリカの古い型です。旦那がいい加減な性格できちんと頭のクッションを着けれてなくて子供が毎回動かしてます。そこで皆さんに相談です。8ヶ月の子供がいますがやはりすぐにチャイルドシートを買い変えるか迷ってます。1歳から使えるジュニアシートみたいなのにするかチャイルドシートにするかも迷ってます。ちなみに軽のムーヴコンテに乗せてます。この車ならどんなタイプが使い易いですかね?安全で軽くて使い易い物を探してます…アップリカは取り付けがとてつもなく大変でした…

  • チャイルドシート

     現在39週の妊婦です。産まれてくる赤ちゃん用にチャイルドシートの購入を検討しています。アップリカのマシュマロネオフィックス998が60%引きほどで売られていました。値段も機能もよさそうなので、これに決めようかと思っています。  実際に使われている方、チャイルドシートに詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。  また、2003年基準には適合していないようですが、気にしなくていいのでしょうか。

  • 軽自動車でのチャイルドシートについて

    現在、軽自動車に乗っていますが子供が生まれたのでチャイルドシートが必要です。今までは主人の車での移動が多かったのですが私の車での移動を考えて新しくチャイルドシートを購入することにしました。 回転式のを考えているのですが、軽なので後部座席に装着した場合かなり狭くなるのではと思います。軽自動車で回転式のチャイルドシートをしようしている方アドバイスをお願いします。コンビを考えていますがアップリカの方もアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • アップリカのチャイルドシート

     現在アップリカのチャイルドシート「MJフィックスサーモ898」を使用していますが、取扱説明書を紛失してしまったようです。メーカーに問い合わせても有料(300円もかかるようです)と言われました。  どなたか、どこかのサイトに使用方法などの掲載があるのをご存知であれば教えてください。

  • ISO-FIXのチャイルドシートについて

    もうじき出産予定の妊婦です。 初めての子になりますので、チャイルドシートの購入に頭を悩ませています。 自宅の車はISO-FIXに対応しているので、色々探しているのですが、ISO-FIX対応の チャイルドシートはシートベルトの三点固定式には対応していないのでしょうか? 里帰り出産を予定しており、実家の車はISO-FIXには対応していないので、購入に踏み切れません。 以下の条件に当てはまる製品をご存知の方は教えてください。 (1)新生児~幼児期(4,5歳)まで使用可能 (2)ISO-FIXに対応 (3)シートベルトで3点固定も可能 (1)(2)にあてはまるものではTAKATA社を考えていますが、説明書を読んでもシートベルトで 固定できないように見られます。 (2)(3)だけなら、新生児~13キロまでや、9ヶ月~4歳の幼児期対応の製品は見つけたのですが… なかなか(1)に当てはまるものが見つかりません。 国内外 問いません。 ご存知の方、何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう