• 締切済み

ping

ping ipアドレス では通りますが ping コンピュータ名 では通りません

みんなの回答

• yambejp
回答No.4

とりあえず手っ取り早くやるならhosts(lmhosts)ですね http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#141

noname#98978
noname#98978
回答No.3

hostsファイル、またはDNSで名前解決できれば、 コンピュータ名でPINGが飛ばせますよ。

ttaakkaata
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます よかったら名前解決方法御教授ください

• yambejp
回答No.2

どのようなネットワーク設定によるpingなのかによります。 ブロードキャスト、WINS、DNS、hostsやlmhostなど名前を解決できれば コンピュータ名で通ると思います。

ttaakkaata
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます ワークグループです ドメインではありません よかったら名前解決方法御教授ください

• dr_suguru
回答No.1

>ping ipアドレス では通りますが ping コンピュータ名 では通りません 当然です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060126/227987/ IPアドレスが「住所」です。

ttaakkaata
質問者

補足

あて先の指定方法はIPアドレスだけではない。「nnw.nikkeibp.co.jp」のようなドメイン名*や,「WinXPclient」といったWindowsのコンピュータ名も利用できる(4,6)。 通るPCもあるのですが、何台か通らないのです。